※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KK
お仕事

来年度の仕事復帰に際し、時短勤務のメリットとデメリットについて相談中。フルタイムでの復帰は業務増加や家庭生活への影響が不安。時短だと子育て負担が増えるのではないかと心配。

来年度の四月から仕事に復帰する予定です。
娘は1歳0ヶ月での入園になります。

そこで、時短を取るか取らないか迷っています…
夫婦で正社員です。
私自身の仕事は産前は帰宅が20〜22時頃でした。フルで復帰すると業務は減らないので、早く帰れたとしても持ち帰り仕事が増えそうです。
夫はさらに遅く、今でも23時以降の帰宅が多いです。

私が頑張ればフルタイムでの復帰もできるかもしれないけれど、どんな生活になってしまうのだろう。と不安です。
一方で時短を取ったら、結局子育て全て私になるのではないか…と懸念してます。

時短勤務されてる方にメリット、デメリットを教えていただきたいです!

コメント

私は時短とって良かったと思いました。
もちろん、家事も子育てもほとんど自分になってしまうけど、時短とらないとそれらの負担が軽減されるかといったらそうではないですし😓
何より、仕事の日はかわいい子どもとの時間が本当になくなるので、少しでも使える制度は使っておきたい派です😤

• ハル

ハル

そうですよね、結局子育てほぼ全て母親だからフルだとなおさら大変でボロボロになりそうですよね💦

• 10月3日
コッシー

私は時短の方が良いかなって思います‼️
理由はフルタイムから時短への変更は気まずいけど時短からフルタイムへの変更は簡単にできるかなと思うので時短でしてフルタイムでもいけそうと思ったら変更すれば良いかなと思うので😊

もちろん女だけワンオペで不公平とか思う所はあると思いますが子供はやっぱりママが1番なので良いところもありますよ☺️👌

あとは時短だろうが大変なのは変わりないので今から旦那さんと役割分担しておくと良いと思います‼️

pocori

私は時短を取らない変わりに、残業免除の制度があってフルタイムで働いてます!
きっと仕事持ち帰ってもやる時間ないと思います💦
フルタイムで残業か持ち帰りをしなきゃいけないなら、時短を使った方が体は楽ですよ!

るる

私も産前同じような働き方でした!

今は1時間半時短を使ってます✨
仕事人間でしたが、本当に時短にして正解だったと思います!
こんなに可愛い我が子の今は一瞬で終わってしまうので
少しでも長く一緒に過ごしたいと思いました!
仕事は子供が大きくなってもできるけど
子供がべったり甘えてきてくれる期間なんて人生のほんとわずかな間ですから💦

虹色ママ

ご主事の帰宅が遅いなら尚更、時短を使って育児や家事をしたほうがいいなぁと思います。おかあさんとベッタリ甘える時間もお子さんにとっては大切だと思っています。
もっと仕事できそう!とおもったらフルに変更するのがいいなと思います。

私も終わらなかった仕事は持ち帰って深夜・早朝にやってました。寝る時間しか削れなかったです💦💦💦時短の制度はあるけれど実際の仕事状況とあっておらず、フルで復帰しました。時短取りたかったです。

ヤマシ

子供がちょうど同じ月齢です!
私は9月にフルタイムで復帰しました。正社員です。

フルタイムですが、育児時間というものが使えて、毎日2時間時短をしてもフルタイムと同じお給料です。

うちの場合、夫が家事育児に協力的(というかやって当たり前の分業制)なので、お互いにフルタイムで働いてやっていけているという感じです。
ただ、子供が熱が出た際のお迎えは私担当になっているのでそこは中々辛い事もあります。。
会社に迷惑を沢山かけてますし。。
でも、時短じゃなくてフルタイムなので、働く時間や働き方もあまり縛られることなく、比較的自由に出来ているので個人的にはこれがあっているなーと思ってます。

会社によって色々な制度の違いがあるとは思いますが、単純な時短勤務だけじゃなく、私の様な育児時間を使える場合もあると思うので、ご参考までに!

KK

コメントくださった皆様、ありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありません。みなさんのお話を聞いてら時短が取れるなら、そっちの方があってるのかな、と思いました。ありがとうございました😊