※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
roi
ココロ・悩み

産後、里帰り中の祖母が頻繁に様子を見に来て、うっとうしく感じています。祖母のお節介がストレスで、自己嫌悪も抱いています。このまま我慢できるか不安です。

すみません、爆発しそうなので愚痴らせてください。
気分を害されましたらすみません。

先日産まれたばかりの娘と一緒に、今里帰りで実家にいます。
実家には祖父母もおり、一緒に住んでるわけではないですが、家同士がつながっていて、いつでもこっちに来られる感じです。

退院してから、毎日毎日何回も何回も娘の様子を見にくる祖母。
ひ孫がかわいいのはわかります。
かわいがってくれるのもありがたいです。
でも様子見にくるたびに、いろいろ聞かれたり(授乳終わったのか?とか、母乳出てるか?とか)、寝たばかりなのに構いにいったり…
初めはよかったんですが、だんだんストレスに感じて正直うっとうしいです…
だいぶ態度にも出るようになってきてしまってますが(そっけない返事をしたり、キツい口調になったり)、それでもお構いなしです。
普段からちょっとお節介なところもありますが、嫌いなわけではないです。なので態度に出してしまったあとは自己嫌悪。

これがよく聞く産後のガルガル期なんでしょうか。
10月末までは実家にいる予定なので、このまま我慢できるか、先が思いやられます…

コメント

deleted user

産後だし、睡眠も十分とれなくて疲れているんだと思います!そんな時に何度もこられたら鬱陶しいですよね💦おじいちゃんおばあちゃん世代ってそういう方多いですよね…うちもなのでわかります😅ストレスになると余計疲れるので、早めに帰れるなら自宅に帰るのもありですよ!私は実家にいるほうがストレスになるので里帰りなしで過ごしましたよ👌

  • roi

    roi

    悪気はないのはわかってるんですが、ほんとに1、2時間おきとかなので💦
    こっちの気持ち汲み取ってほしいです😔
    早めに帰りたいんですが、都合でどうしても10末までは実家なんです💦
    でも、愚痴ったらだいぶスッキリしました✨
    お返事嬉しかったです💕
    ありがとうございました😊

    • 10月3日
フンド

私も今里帰り中です!!
あと1週間で里帰り終了ですが、本当にストレスが溜まって明日にでも実家を出たいと思ってしまいます😅

私の場合は何のために里帰りしたんだ?と疑問に思ってしまうほどで、里帰りしたことを後悔もしています💦

  • roi

    roi

    そうなのですね💦
    楽するための里帰りなのに、ほんと意味ないですよね。。
    私もこんな風になるとは想定外でした😣
    でも、みなさんも何かしらのストレスを抱えてらっしゃって自分だけじゃないと思うと気が楽になります🎵
    フンドさんも、あと1週間がんばってください😣
    お返事嬉しかったです💓
    ありがとうございました😊

    • 10月3日
ままり

私2人とも里帰りなしですよ。
旦那と一から子育てしたかったこと、母と長期間一緒は喧嘩になってストレスが溜まるのが分かっていたから選択肢になかったです。
あまりにストレスなのであれば早めに切り上げるという選択肢もありますから、そんなに自己嫌悪に陥らなくても良いと思いますよ😊
ガルガル期というよりは家族の過干渉のように感じます😅

  • roi

    roi

    やはり血の繋がった家族だからこそのストレスってありますよね💦
    早めに切り上げられればよかったのですが、都合でどうしても10末までは帰れないんです😭
    でも、自己嫌悪に陥らなくてもいいというお言葉にすごく救われます✨
    私ももし2人目ができたら里帰りしない方向も考えます💦
    励ましのお返事、ありがとうございました☺️

    • 10月3日
deleted user

私も今里帰り中で、同じような状況です!!
祖父が毎日、赤ちゃんが静かだから自分は良く眠れたとか、私に対してはぐっすり寝れてるのか?とか、おばあちゃんは母乳が良く出たから出るはずだとか、良かれと思って言ってくれているのは分かっていても、今はただただデリカシーの無い発言でストレスに感じています😅
母に相談して、予定より早めに里帰り終了することにしました!
帰れるなら早めに切り上げる方が、気持ちが楽になると思います!

  • roi

    roi

    ほんと、同じような状況ですね😣
    悪気がないのがまた…
    もういいからほっといてー!と言いたくなります💦
    私も早めに切り上げられればよかったのですが、都合でどうしても10末までは帰れなくて😱
    でも最終、母に相談だけでもしてみようと思います😅
    どんぐりさんも里帰り終了までなんとか耐えまれますように💦
    お返事ありがとうございました♥️

    • 10月3日