※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事量について悩んでいます。離乳食とミルクのバランスが心配で、1日のミルク摂取量や離乳食の関係について不安があります。

今日で生後10ヶ月になりました★

3回食になり離乳食迷子が続いてます(笑)
お子さん毎食何グラム程度食べてくれますか?
また、完ミで育ててる方、1日トータルでどのくらい飲んでますか??


わたしは、、

朝起き次第 ミルク140ml
8時 離乳食150g
12時 離乳食230g
14時〜15時 せんべい2枚 ミルク100ml
17時 離乳食 180g
19時半〜20時 お風呂上がりにミルク240ml

で21時くらいにいつも寝てます。(間にお昼寝してます)


夜、ぶっつづけて寝るときがあるので
脱水が怖くて朝ミルクをあげているのですが
毎食ミルクなしで離乳食の量を同じにしたほうがいいのか、
どうしたらいいのか悩んでます。
この時期はミルク1日何ml飲むのが目安なのでしょうか。


(ミルクはフォローアップではありません。
あと1.5缶くらい残ってるのでそれが終わり次第にフォローアップ?と思って飲ませてます。)

コメント

yui*

10ヶ月半ですが、
うちは毎食大体離乳食260前後です!
15時におやつとお茶か少しジュースで、
ミルクはフォロミを寝る前にだけ150〜200飲ませてます(´∀`)
うちもぶっ通しで朝まで寝ますが、朝起きて脱水が気になるようでしたら、お茶やお白湯で十分ではないでしょうか☺️?

  • かなこ

    かなこ

    すごい!✨
    たくさん食べますね🤤👏

    ちなみに、おやつはどんなもの食べてますか?

    寝る前だけミルクなんですね!
    なんかどのくらい減らしてもいいのかわからずにいました😩
    朝のミルク半分くらいから減らして離乳食の量増やして様子みてみます!

    ありがとうございます❤︎

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいです。
朝起きた時と、寝る前にミルクを200づつでtotal400。
離乳食は3回で、180-220づつ。
おやつでせんべい。
あと、お茶を食事の時と、日中に飲ませてます。
先日、栄養士さんに相談したんですが、今のままでOKと言われました。
フォロミは与える必要はなく、1歳までは今のままミルクが良いと言われました。フォロミは離乳食が上手く食べれない子が致し方なくあげるもののようです。

うちもバイバイとかぱちぱちはしないですよ!指差しも。
手を口に当ててアワワワワとかはしますが。
でも、10ヶ月検診では特に何も言われなかったです😁

  • かなこ

    かなこ

    同じ感じのかたいて安心しました★

    フォロミの件、初知りでした✨
    月齢の目安の量食べてくれていれば普通のミルクで良さそうですね^ ^

    アワワワ可愛いですね🥰
    問診票に書いてあったので
    出来る子が普通なのかと思ってました😭✨
    ありがとうございます❤︎

    • 10月4日
ちぃ

今までは朝、昼の離乳食後
暫くしてミルク160あげてましたが
残すことも増えてきて
食後特にミルク欲しがらないので
保健師さんに相談して
ミルク欲しがらないならあげなくていいよと言われました💡
うちの場合は毎食200g以上完食し
好き嫌いもなくバランスも取れてるし
体重の増えもいいからってことで
水曜日から朝昼は様子みつつ
ミルクあげてません(ノ・∀・)ノ
どうしてもぐずるとかのときはあげようと思ってます💡
なので今はお風呂後の寝る前に
ミルク240だけです💡
ちなみにフォロミの相談もしましたが
うちは必要ないと言われました💡
段々と卒乳に向け
ミルクは減らしていって
離乳食を安定した量あげて行ったほうがいんじゃないかな?と思います😊
ちなみに起床後
朝の離乳食までは麦茶あげてます😊

  • かなこ

    かなこ

    毎食200g以上食べてるんですね🥰👏

    ミルク、寝る前だけになると
    あげる側も少し楽になりそうですね^_^
    朝のミルクを半分くらいから減らしていって離乳食の量増やして様子みてみます!!
    参考になりました★

    ありがとうございます❤︎

    • 10月4日
小怪獣

6:30 起床
オムツ交換、お茶
7:00 離乳食 主100 副100 果物or ヨーグルト
12:00 離乳食
14:00 ミルク 200
15:00 おやつ
18:00 離乳食
21:00 ミルク 200

10月2日で10ヶ月になりました。
10.6kgあります🐷💦
ミルク、なんぼ飲むんやろ?と、調べたら、欲しがらなけば食後はあげないでええくて、一日300〜400を目安にミルクをあげるとなってました。

フォロミは離乳食で鉄分が足らんかったら足すけど、医師に相談してから?やったので、10ヶ月検診かそれまでに小児科行くことあればその時に相談するつもりです🍼

身振り手振り、気分次第です💦
最近人見知りをしだして、先月はバイバイやってたのに、今しないです…私がバイバイすると泣きます😭

なんでやねーん!です🤣💦

  • かなこ

    かなこ

    1日違いですね🥰🥰

    10キロ越えすごいです!
    うちの子中々増えなくて悩んでてようやく最近9キロいったところです😩
    ミルク300〜400なんですね🍼

    ちなみに、おやつはどんなものあげてますか??

    フォロミの件どうしたらいいのか私もわからず
    10ヶ月検診の時に聞いてみます!👏

    バイバイもほんと気分屋で
    ご飯中にやったりするので、
    え?となってますw

    参考になりました!
    ありがとうございます❤︎

    • 10月4日
  • 小怪獣

    小怪獣


    おはようございます😃

    おやつははいはいんとかあんぱんまんのおせんべい🍘

    9ヶ月からのウエハースとかボーロです。

    油であげてへん7ヶ月からの市販のおやつなど🍪

    手作りチャレンジしましたが、パンケーキはちょっと口に含んで吸うて完食は程遠いし、蒸しパンは親の仇か?というくらい叩き潰して🤣

    フォロミ、メーカーの栄養士さんに聞くとめっちゃ言葉濁されます。なんでやろ?って思ったら、医者やないし赤ちゃん個々の栄養状態を把握してへんのに、聞かれても体重とかでしか判断出来へんので、一応答えるけど…なんかあっても責任取れないから、明言は避けてるとか。

    断言できる栄養士さんが度胸あるなーって思いはるとか💦

    明確な指針みたいなん、欲しいですよねー😭

    • 10月4日