※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠サイクルについて、昼寝が原因で夜にジタバタする理由を知りたいです。中耳炎かどうかも気になります。

おはようございます。赤ちゃんの睡眠サイクルについて、ご相談させてください>_<
①リビングで4時か5時に8時頃までグッスリ昼寝
②9時に寝室に連れて行き、寝かす
③12時に旦那が帰宅するので、私は寝室から出て晩ご飯の準備
④1時か2時頃から、赤ちゃん目は閉じてても全力でジタバタ。泣きはしないけど、うなっている。抱っこしたり、オッパイ飲ますも1時間ごとぐらいにジタバタする。
⑤5時には目が覚めて、私にパンチやキック…
最近こういったサイクルです💦④の時のジタバタって何が原因なのでしょうか⁇ジタバタはしますが、うなるだけで泣きません。
以前に耳を触りすぎて血が出たことがありました。中耳炎は、耳をしきりに触ったり、夜泣きを繰り返すそうです…(´•̥ ω •̥` )でも、熱はありません。熱がない限り中耳炎ではないそうですが…💦
①の昼寝のせいで、④の時間帯にジタバタするのでしょうか⁇

コメント

がぼーんぼん

①というのは16時17時〜20時ということですか?もしそうならお風呂はいつ入ってるんですか?(>_<)

  • ちょこママ

    ちょこママ

    お散歩帰ってきてからお風呂に入れるので3時頃です(^^;;
    早いですよね…💦

    • 4月16日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    そうですね(>_<)
    15時に入れて単純にその1.2時間後に寝てくれるリズムであるなら18時頃入れてその1.2時間後に寝てくれる19.20時に寝てくれればまたまた単純計算で3.4時間寝てくれるわけですから、23.24時頃まで寝るって感じですかね?

    • 4月16日
くまうさぎ!

もう4ヶ月過ぎですよね❓💦

それなら、17時以降の昼寝は避けた方がいいですよ‼️😱

夜寝れなくなって、夜中の睡眠に影響します💧

お風呂は何時ですか❓

できれば、お昼寝しそうなら、その前にお風呂入って、出たら寝かしつけて、そのまま夜中まで寝て〜ってのがいいですよ❗️

中耳炎については、ちょっとわかりませんが…

  • ちょこママ

    ちょこママ

    夕方のお昼寝がやっぱり影響してるんですね💦
    お散歩帰ってきてから3時頃にお風呂入れてました(^^;;

    • 4月16日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    たぶん、お風呂入って寝てくれるから、夕方寝ちゃうと思うので、
    お風呂の時間を18時とかにしたら、その後寝てくれるから、19時とかには寝てくれるんじゃないでしょうか😊😉

    もちろん、赤ちゃんですから、寝かしつけても起きちゃう事はありますが、うちの子は19時〜夜中3時まで寝てくれることもありますよ😊

    お風呂の時間を、ちょっと調節すれば、いいと思いますよ😊

    • 4月16日
みーこ◡̈♥︎

私も今4ヶ月目の赤ちゃんを育ててます♡
うちの子もお昼寝大好きです(*^^*)
いつもは泣かない子で…だけど寝ぐずりだけは半端ないので、寝かしすぎだと言われても眠いんだから…と寝かしつけちゃいます(笑)

みなさまの回答を見た感じだと、お散歩に行って疲れて夕方寝ちゃうんですね✧︎*。
あとお風呂に入って気持ちよくて…っていう感じがします!

とりあえずお散歩後に寝て、夕方以降にお風呂の方がいいかもしれませんよ\( Ö )/

うちは18時お風呂でその後30分寝て、20:30〜21時に授乳21:30から寝室に行き22:30前後に寝ます。
寝る前はこれでもかーってくらい遊んで疲れさせてます(笑)
そしたら朝までぐっすりです!
今もまさにまだ夢の中です(*˘︶˘*).。.:*♡

  • ちょこママ

    ちょこママ

    同期ママさんですね⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*眠たそうにしてると寝かしちゃいますよね!それに私はすぐオッパイあげちゃいます💦
    たしかに夕方以降のお風呂が良いですね‼︎
    1時間ほど寝室で遊ばせるんですね‼︎ママさんがえらい‼︎笑
    何して遊んでますか⁇

    • 4月16日