※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たな
ココロ・悩み

妊娠17週でつわりが続き、弟の結婚顔合わせと式に出席が難しい状況。お祝いしたいが、出席プレッシャーに悩んでいます。

愚痴らせてくださいm(_ _)m
今妊娠17週でまだつわりがあります…
来週末に弟結婚の顔合わせの食事会があるそうで親には来て欲しいと言われてます!
まだしんどいから分からないと伝えてあるんですが「まだ先のことだから」と(・_・;)
更には弟の結婚式は私の予定日の丁度1ヶ月後です。
初産だし出席出来るか分からないとこちらも伝えてあるのですが「まだ先のことだから」と(・_・;)
弟の結婚式だからお祝いしたい気持ちはあるのですが、出席して当たり前みたいな言い方されて正直ストレスです(T ^ T)

コメント

まめこ

悪阻が辛いのにさらにそんなこと言われてお母さんは可愛い息子の事しか考えないようにも聞こえますよね!😥

私もそのくらいの週数のとき一人目のときですが、とてもつらかったですよ。
水分も 食品も、一口入れるだけですぐに吐いて戻していました💦

  • たな

    たな

    コメントありがとうございます☆
    そうなんです…息子が可愛いのは分かるんですけど「無理しなくていいから」って言ってくれてたら少しは私も楽になるんですけど(ρε;)
    未だに夕方になると嘔吐するので辛いです…
    まめやんさんはいつ頃までつわりは続きましたか?

    • 10月3日
  • まめこ

    まめこ


    遅くなりましてごめんなさい😰

    一人目のときは確か10週目の時がピークで19週くらいでやっと落ち着きました記憶があります。

    現在 2人目妊娠中ですが
    17週目です。
    今は全く吐き気も喉の奥のムカムカもありませんので落ち着いたかと思います。

    その後 お身体どうですか?
    義母からの気遣いはありましたか?

    • 10月4日
  • たな

    たな

    こんばんは(*˙˘˙*)
    2人目妊娠中で、しかも同じ時期なんですね!
    もうそろそろツワリ落ち着いてほしい頃なんですが、まだお粥くらいしか食べれなくて体重も−4kgのままです(/ _ ; )
    その事を親に話したら「雑炊もあるから」って言われました…
    親はそれでもいいかもですが、相手方からしたらそこまでしなくてもってならないかなぁとちょっと思います(・_・;)

    • 10月4日
deleted user

私も出産までずっと
吐きつわりがあり
毎日吐いてました💧
私なら弟の為に行きますね😅
兄弟大好きなタイプなので笑💕
弟さんはたなさんの結婚式に
きてくださいましたか?
ストレスなら
体調良ければ行くからと
伝えて他は無視でいいと思います😊

  • たな

    たな

    コメントありがとうございます☆
    出産まで吐きつわりってきつかったですね( ŏΔŏ ;)
    私の結婚式には弟は独身でしたし出席してくれました(*˙˘˙*)
    食事会と結婚式に行きたくないわけではないんです…
    どっちかというとどちらも出来れば出席したいんです!
    体調が不安定で気持ちも不安定なので出席して当たり前のような言い方にストレスを感じてるだけです(・_・;)
    一応どちらもギリギリまで様子を見て返事をする予定です。

    • 10月3日
そう

弟さんのご結婚おめでとうございます。
私も17週ですが、今週からつわりぶり返してます😅無理やストレスがかかることは禁物です!!
親御さんの接し方にモヤモヤするなら必要最低限で回避して、弟さんと直接連絡をとって「行けるかわからない」と伝えておけば…仲良い兄弟なら優しい言葉が返ってくる(かも?)笑。
私は兄の顔合わせ、仕事でですがドタキャンしてしまい、親にはずっと色々言われましたが、兄に謝ったら兄にも兄嫁にも「仕事なら仕方ないよ」て言ってもらえました。今でももちろん遺恨なく仲良しです。
くれぐれも体調見ながら行かれてくださいね☺

  • たな

    たな

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうなんです…母親の言葉にモヤモヤしてました(^_^;)
    弟とも今はなかなか会えないのでLINEしたら「無理しなくていいよ」と返ってきたので私と赤ちゃん優先で考えようと思えました!
    いい弟で良かったです笑
    なつさんは一旦落ち着いたと思ったツワリがぶり返したらしんどいですね(ρε;)
    お互いにツワリが終わる日までもう少しと思って無理せず過ごしましょう!

    • 10月6日
さえ

つわり辛いですよね😭
そんな時になれない場で食事会なんて、、、祝いたくても行くのは不安ですよね💦

私も姉の結婚式が予定日の1週間後にあり、行けないかな〜と親に伝えたら、
予定日が伸びたら来ればいいし、退院してれば◯◯くんに少しの間だけ控え室かどこかで見てて貰えば写真くらい、、、ねえ?
と言われ、驚きました笑
行きたいし、お祝いしたい気持ちはもちろんありますが、新生児連れて行くのも心配ですし、臨月の生まれる間近で破水したらという心配もあり、いまだに悩んでます😫

妊娠中はちょっとしたことがストレスになりやすいですよね、、、
食事会は近々ですが、結婚式はもう一度近くなったらお互い相談してみましょう🙇親も近くならないと実感わかないかもしれないですし💦

  • たな

    たな

    コメントありがとうございます☆
    お姉さんの結婚式が予定日の1週間後にあるんですね(⊙ロ⊙)
    その日は新郎新婦にとって特別な日なのでしょうか?
    なんだか色々考えてしまいますね(・_・;)
    予定がずれても臨月だと確かドクターストップがかかると聞いたことがあるのでどっちにしても無理だと思いますが…お母様は世間体を気にしての発言だったのでしょうか?
    悩ましいところですね( ; _ ; )
    私は弟に直接連絡したら「来れたらでいいよ」ってことだったので少し肩の荷が下りました笑

    • 10月6日
  • さえ

    さえ

    1週間というか、実際は3日後です🤣
    うちの母は初産は遅れるから生まれてない可能性のがあるので、生まれてなければ少しの間来ればいいし、生まれてたらその時考えようって感じなんだと思います😂
    私自身、姉の結婚式の日と私の出産日が被っても、それはお互いの予定なのでなんとも思いません、
    だからいけない時のことを考えてサプライズムービーを作ろうと思っています🙋‍♀️

    弟さん優しくて良かったですね☺️
    たなさんもお身体気をつけてお過ごしください🙇

    • 10月7日