※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

息子の手首や手のひらに内出血のようなものがあります。1歳3ヶ月で歩き始めたばかりです。同じ症状の経験がある方いますか?

内出血?

息子の手首(主に利き手の右手)と手のひらにも少し
このような内出血みたいなものがあります。

左手にも少し。

1歳3ヶ月でもう歩きます。
たまのハイハイで体重の重みなどで出来たりしますでしょうか。

同じような症状ご存知の方見えますか?

コメント

初めてのママリ

内出血ではなくて、汗疹とかそっち系だと思いますよ(--;)

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます。
    汗疹というよりは、プツプツ赤紫色に内出血してるような感じなんですよねぇ、、写真分かりづらいですね😭

• 10月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

アトピーでは無いと思いますが、汗のせいで、そうなってると思います(--;)

場所と症状の重さはありますけど、こんな感じですよね?多分、、、、

違うのなら、このような形で、細かく出てるということは、iga血管炎などかもしれませんが痛がったりがないので違うと思います。

本当に内出血でこんなふうになるとしたらなにかしらの血管炎だと思うのですが熱も出てなく、痛くないのであれば、内出血ではなく、
    皮膚の内側、外側はあると思いますがどちらかの皮膚炎だとおもいます

• 10月3日
  • ぱんだ

ぱんだ

⬆️に返信してしまいました!

• 10月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なにもしてなくて皮下出血になるとしたら子供だとあまりないですが、
    血液の血小板などの異常により出たりしますが、、
    それは病院で血液検査しないとわからないですが、1部だけなので違うかなぁとも思います

• 10月3日
  • ぱんだ

ぱんだ

画像までご丁寧にありがとうございます😭
    ほかの場所は打ったりしても特にアザができやすいとかは無く普通なので大丈夫かと思うのですが、、!
    治らず気になるようでしたらかかりつけ医に聞きたいと思います!

• 10月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ハイハイの体制になるとそこがシワになって擦れたり汗が溜まったりするのでなりやすいので多分大丈夫ですヽ(´▽`)/

酷くなってきたら薬塗ってあげればすぐ治りますヽ(´▽`)/

これくらいだと、保湿してあげるだけでも良くなるかな?と思いますが、気になるようなら少し乳児湿疹用のステロイド(ロコイド)などあれば塗ってあげると1日2日でだいぶ良くなると思います

• 10月3日
  • ぱんだ

ぱんだ

みみみみみみたさんは医療関係者さんなのですか?😳

うちの息子重いのでハイハイで内出血してるのかと思いました笑

お話聞いて頂き少し安心しました!
    ステロイドあるので塗ってみます!

• 10月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

血管炎だとまず熱が出たり体が痛くなるので大丈夫だと思いますヽ(´▽`)/

皮膚炎でも軽い方なのですぐ良くなると思いますよ💓

• 10月3日
  • ぱんだ

ぱんだ

早速今晩から塗ってみます!
    本当にありがとうございました!!

• 10月3日
ぱんだ

そうです!ここまで酷くはありませんが、正しくこんな感じです、、
詳しく教えて頂きありがとうございます😭

皮膚炎の可能性が高いのですね、、汗が溜まるところなのでこまめにあらったり拭いてあげたいと思います、、

赤ちゃん、内出血で調べると血友病と出てきてヒヤヒヤしてしまいました、、