※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

子供が食事中に動画やテレビを見ながら食べるのをやめたいと思っています。食事中は見ずに食べる方法を知りたいです。

ご飯中YouTuberやテレビ(アニメ)などを見させて
食べさせています

最初の3口くらいは何も見ず食べられるのですが
そっからは一切口も開きません
見させながら食べて居る時はしっかり口も
開き完食してくれます

見させながら食べさせるのを辞めようとおもい
あげていても、癇癪を起こしご飯を見せるだけで
怒って泣いています

手づかみ食べでも食べていますが、
好きじゃないものは床に捨てて
少し食べると遊び出します

どうしたら見ずに食べるようになるのかな😔

コメント

メメ

先ずは食べることを優先するのか、テレビを見ないことを優先するかだと思います。
私ならテレビ見ていてきちんと食べれるなら、これに関しては極端ですが誰に迷惑かけてる訳でもないので食べることを優先してテレビは見せます。
我が家はそうしてました。
まぁ、我が家は本当に食べない小柄な子だったので、食べてくれれば何でも良いや!が強かったのですが笑。

お話が理解出来るようになってから、テレビをつけなくしても良いと思いますよ。
もう覚えてしまったものを今取り上げるのは大変だと思います。
なので、これは理解が進んでからで良いかなと。

• あー

あー

確かにそーですよね😔
    私のところも小柄なので食べる方を優先にしてきたのですが、外出した時にもケータイ持たせてYouTuber見させてなので、やっぱり周りからは、え?みたいな目で見られるのでもう普通に食べて欲しいな〜って思い😔

まだ1歳じゃ分からないですよね😔

• 10月3日
  • メメ

メメ

まぁ、確かに外出時のYouTubeは冷たい視線を感じるのかなと思います💦
    1歳はこちらが思ってる以上に理解はしてくれますが、その場で言って瞬時に理解は難しいですもんね。
    「お外のごはんはYouTubeやめようね」
    と、とにかく言い聞かせていけばいつか理解してくれるかも🤔

• 10月3日

我が家はテレビつけながらみんなで食べてます!テレビ見て笑ったりお話したり楽しいです!うちは食事中はテレビYouTube禁止!とかこだわりないのです!外出へ行く時はテレビなくても珍しいもの見せたりお話しながら食べさせてます!!

ままり

テレビを見ながら食べて欲しくないならテレビを切った状態で慣れさせていくしかないですよね😅
あとはおやつの量を減らしてご飯をしっかり食べられるようにするとか、外で遊ばせたりしてお腹を空かせてテレビなしで食べさせる。
食事をする部屋にテレビ置かないもしくは食事をする部屋をかえる。とかも1つだと思いますよ。
私の友達はテレビを観ながらご飯は嫌だそうで、食事の部屋とテレビの部屋は別にしていますよ😊
私は気にしないので食事をするリビングにテレビを置いてあります!