※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の体重増加が心配。母乳で育てているが体重が増えず、便秘もある。ミルクを足すべきか、母乳量を増やす方法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

もう少しで生後2ヶ月になる息子がいます。

出生時⇨3792g
退院時⇨3730g
1ヶ月検診⇨4845g、37.1g/日
1ヶ月半⇨5230g
1ヶ月と3週間⇨5340g

最近体重があまり増えなくて悩んでます。
完母で育ててますが、よく出てるし問題ないから自信持って!
と言われました。
ご飯もしっかり食べ、
水分も2Lは飲むようにして
アモーマのお茶も飲んでますが、
自分では出てる気がしません…。
おしっこもちゃんと出てますが、
うんちが出ず10日便秘で浣腸、そこからまた1週間出ずに浣腸。
母乳が足りないからかな?って思います。
娘が完ミで育ったので経済面と出かける際の荷物の面で大変だったので、できれば完母で育てたいと思ってますが
あまり体重が増えないのであればミルクも足さなきゃいけないかなと思ってます…。
ミルクを足した方がいいですか?
母乳はどうしたら量が増えますか?
同じような経験をした方はどーやって乗り越えましたか?
機嫌も悪くないのでこのままで大丈夫ですか?

みなさんアドバイスお願いします😭✨

コメント

ちゅる(29)

大きく生まれた子は
もともと持って生まれてきた栄養?蓄え?があるので
体重の増えが悪いらしいですよ😊

うちも2人とも大きかったし
体重の増えはグンと増えなかったです😊

  • はる

    はる

    そうなんですか?ずっと不安だったのでちょっとホッとしました😭✨
    体重増えなくて不安になりませんでしたか💦?

    • 10月3日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    不安もありましたが、
    もともと大きく生まれてるので問題ないかなと思ってました😂
    なにより、本人が元気だしおしっこもうんちも出てるしおっぱいも飲んでたので(^^)

    • 10月3日
  • はる

    はる

    うんちが出てないので不安なんですよね💦でもMIIMAMAさんの子がすくすく成長してるなら考えすぎかなって思えてきました🤔
    ミルクあげずにもう少し様子見てみます!

    • 10月3日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    あ、うちも2人ともよく便秘でうんちでなかったです!(笑)
    綿棒浣腸してましたよ😊
    上の子なんて1週間でない時ありました😂

    • 10月3日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    3日位に一回綿棒浣腸するのを
    1.2ヶ月繰り返してました😂

    • 10月3日
  • はる

    はる

    1、2ヶ月も便秘だったんですか😂!
    何かお腹に問題あったとかでもないんですよね?
    であればうちも様子見でいいかなー🤔

    • 10月4日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    そういうわけではなかったです😊

    • 10月4日
  • はる

    はる

    んぢゃもう少し様子見てみます😊

    • 10月5日
u-mo

わー!!全く同じ状況です🤣
うちも完母なんですけど
最近体重の増えが停滞してます。
そして便秘も同じような感覚で10日出ないことも..😅
綿棒浣腸しても出ず🤔
機嫌悪いわけでも飲みが悪くなるわけでもなく...😅
病院で浣腸してもらったときには張ってもないしちゃんと飲んでるからこういう体質だと思うからそこまで心配しなくて大丈夫だよ、と言われましたがあんまり出ないと気になりますよね😱💦
けど、最近は本人元気だし
これが本人のペースなんだと思ってのんびりやってます💡
同じようなママさんいて安心しました!
お互いがんばりましょうね😍
アドバイスになってなくてすいません🙇‍♀️

  • はる

    はる

    一緒ですか?うわーー嬉しいです😭✨
    って言うのも変かw
    私も同じ状況のママさんかいて安心しました😂
    もう少し大きくなって体重が伸び悩むならその子の個性として受け入れれるんですが、まだ1ヶ月でとなると不安になります💦
    urumoさんの娘さんは何gで生まれました?

    • 10月5日
  • u-mo

    u-mo

    私も嬉しいです🌸
    周りはみんなオムツ見るたびに💩出てるってママばかりで...w
    うちは3278gで生まれて
    1ヶ月で4236g
    今日で2ヶ月なんですが
    5000gなったかなぁ?くらいです。びっくりするほど増えてないわけではないんですが最初の増え方に比べると
    この1.2週間の増えが悪いなあという感じで🤔
    ちょっとしたことでも悩んじゃいますよね💦

    • 10月5日
  • はる

    はる

    そうなんですよね😭うちの周りもそうです!うちの子も綿棒浣腸やっても出ないので快便が羨ましいですww
    最初が順調だったのでなおさら気にしちゃいますよね💦
    肥満児も困りますけどお互い順調に育ちますように☺️💕

    • 10月5日