※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

第一日赤での出産準備について質問です。バスタオルとオムツは用意する必要があるでしょうか?持参すべきものがあれば教えてください。

京都の第一日赤で出産された方に質問です!

そろそろ入院準備をはじめようとおもっているのですが
パンフレットにタオルと書いてあるのですが
シャワーの後に使うバスタオルのことですか?

あとお尻拭きは頂けるそうなのですが、
オムツは産院で用意してもらえるのでしょうか?



またこれ持って行った方がよかったよーって
いうものがあれば教えてください(^^)

コメント

とぅんとぅん

6月に第1日赤で出産したものです。
確か、すぐに使う用のところに書いてあるタオルの事ですよね?!

普通分娩だったのですが、出産後すぐ分娩台で処置をしてもらってから、体を拭いてもらった時に使用したと思います。(すいません。若干記憶が曖昧です💦)

タオルとパジャマと産褥ショーツをひとまとめにしておくように記載されていたかと思うのですが、まとめておいたら助産師さんがこれ出すね〜!と使ってくれました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    分娩後に拭いてもらうようなんですね!

    シャワー用にもタオル必要ですよね?
    荷物たくさんになりますね〜( .. )

    • 10月4日
  • とぅんとぅん

    とぅんとぅん

    あと、バスタオルと書かれていたものは、分娩のあとにお尻に敷いて、分娩後の出血量を見にきてもらうまで巻いていました。

    お風呂用のタオルも別途必要なため、なかなかの荷物でしたよ!😭

    お産頑張ってくださいね😊

    • 10月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    タオルとか病院で用意してくれるもんだと勝手に思ってたので、なかなかの荷物になりますね😅
    退院後、洗濯大変だ~( ̄∀ ̄)

    ありがとうございました!
    久しぶりの出産がんばります🙋‍♀️

    • 10月5日
ゆいちゃん

2人とも第一日赤で出産しました😌

お産の時に使うタオルの事ですよ😊
私はバスタオル1枚持って行き
使いました😊
シャワーで使うバスタオルは
また別で用意しました☺️

オムツも産院で用意してもらえるので持って行かなくても大丈夫です😌✨

持って行ってよかったよーは
手拭きとかティッシュですかね🤔?
あったら便利です(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    シャワーもやっぱりバスタオル持参なんですね!
    荷物たくさんになりますね😅
    オムツは不要なんですね♪

    病室って個室と大部屋どちらにされましたか?

    • 10月4日
  • ゆいちゃん

    ゆいちゃん

    とりあえず入院バックと
    お産バックは分けておいた方が
    いいかもしれないです😌✨
    産んだ日はシャワー無理なので次の日でも大丈夫です☺️

    私は1人目の時母子同室にしました。
    2人目はお見舞いに来るので
    上の子母子同室にすると入れないので大部屋にしました😌

    • 10月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下に返信してしまいました🙏🙏🙏

    • 10月4日
  • ゆいちゃん

    ゆいちゃん

    母子同室は大部屋と個室があります😌
    別室の大部屋だと上の子も入れます☺️
    だいたい2人目、3人目さんは
    別室の大部屋の方が多かったです😊


    母子別室だと
    看護師さん?助産師さん?が
    授乳の度にナースコールで
    呼び出しがあります😊
    夜中だと起こしに来てもらえます😊
    母子同室でも赤ちゃん預ける事もできますよ☺️

    • 10月4日
  • ゆいちゃん

    ゆいちゃん

    あ、母子別室でも夜中の授乳がしんどかったら
    看護師さんと相談できますよ☺️
    母乳の出方次第で
    絞りにきてるだけの方もおられました。
    次の授乳の分まで絞ったりも
    されてたので
    大丈夫ですよ😌✨

    • 10月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    めちゃくちゃ参考になります!ありがとうございます!

    今回双子なので母子同室で大部屋だときついなーと考えてて😅
    授乳のタイミングなどナースコールで知らせてもらえるんですね!

    また分からないことあれば質問させてください😓🙏

    • 10月4日
  • ゆいちゃん

    ゆいちゃん

    私が出産して入院してる時
    双子ちゃん率多くて
    お母さん大変だなーとみてました😅笑

    おっぱいが張って痛いから
    搾乳しに来たって方多かったです☺️
    搾乳器もあるので大丈夫ですよ☺️
    教えてもらえます😌✨

    ほぼナースコールでシャワーとか授乳の時間教えてもらえるので大丈夫です☺️

    全然私で良ければお答えします😊✨

    • 10月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    まだ転院したばかりで慣れなくて😅
    また何かあればよろしくお願いします🙏

    • 10月4日
  • ゆいちゃん

    ゆいちゃん

    双子ちゃん大変だと思いますが頑張って下さいね🥺👏
    転院したばかりだと色々
    慣れるまでしんどいですね😢
    また何かあればいつでも聞きます😊

    あ、グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月4日
はじめてのママリ

なるほど!参考になります!

そうですよね💦
母子同室か別室で悩んでいます~。

大部屋で母子別室にすると子どもも部屋に入ることができるんですね!
母子別室でしたら、授乳のタイミングだけ赤ちゃんのところに行く感じですか?
質問ばかりすみません😓

Himama🐣

こんばんは!わたしも2人とも第一日赤で出産しました!
どっちの時も大部屋の母子別室でした!昼間はインターホンみたいなやつで授乳ですって呼ばれますし、夜は看護師さんが呼びにくるような形になります!🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大部屋で母子別室でしたら、赤ちゃんの泣き声とかで他のお母さんたちに気をつかうこともあまりなさそうでいいですね~!
    それにゆっくり体調も回復できそうですね🤗

    ご飯はやっぱり病院食て感じですよね??

    • 10月7日
  • Himama🐣

    Himama🐣

    そうなんです!!ただ夜中にふらふらになりながら授乳しに行くのも少しきつかったですが😂

    ご飯、個人的な意見ですが。ん?戦後か今?ってくらいざ病院食でした。食いしん坊のわたしは全然足りず毎食後院内のコンビニで買い食いしてました😂そこだけでしたね!あとは日赤にしてよかったって思いました🙆‍♀️

    • 10月7日
Himama🐣

ちなみにこれが朝ごはんこんな感じです(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとですね😂
    これじゃ足りなさそう🤣
    産後て母乳のせいか、やたらとお腹すきますもんね~!笑
    旦那にいろいろ買ってきてもらいます🙌笑

    ありがとうございました🎶

    • 10月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もうひとつ質問いいですか!?

    母子別室でしたら、旦那や両親が赤ちゃんに会いに来てもガラス越しとかで会えないですか??

    • 10月7日
  • Himama🐣

    Himama🐣

    遅くなりました🙏
    いえ、その時だけ同室にしたら赤ちゃんの祖父母とパパは部屋に入れますよ🙆‍♀️
    それ以外の方は同室とか関係なしにガラス越しになります!(ルール変わってなければ)

    ただ一回同室にすると連れて帰りますか?とか夜どうしはります?って聞かれてあ、授乳しにきますって言いにくかったです😂でも6日間勇気出して毎回言って預かってもらってました😂←

    • 10月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    同室します?って聞かれたら気まづいですね😂笑
    わたしも入院中くらいゆっくり過ごしたいです😅
    ありがとうございました💕

    • 10月9日
  • Himama🐣

    Himama🐣

    しんどい時は断る勇気を持って断りましょう👏帰ったら毎日一緒なので甘えれる時に甘えていいと思いますよ^ ^
    寒くなってきたので体調に気をつけてお産頑張って下さい💗

    • 10月10日