※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

陣痛の感じ方に不安があります。陣痛の特徴や痛みの有無について教えてください。

陣痛ってどんな感じでしょうか?
2人目妊娠36週です。

1人目は
完全破水→促進剤→機械上5分の規則正しい陣痛(無自覚)→トラブルで帝王切開

で出産しました。ですので陣痛がわかりません。

下腹部の1ヶ所へ重力がまとまっていく感じ?があります。
歩いていても寝転んでいても…突然来ます。
痛くはありません。胎動や切迫でのハリのが断然痛かったです。
お腹の子の胎動も少し優しくなりましたが回数はしっかり感じます。

胎動によるハリや軽い痛みもあるのでどこからが陣痛か自信なくて😅というか、痛くないから陣痛じゃないよ〜と親に電話で言ったら1人目促進剤後陣痛気づかなかったじゃん!と言われ…。
考えれば考えるほど陣痛が何なのかさっぱりわからず😱

陣痛なら陣痛ってわかりますか?
どんな感じでしたか??

コメント

243

陣痛が初めて来た時は、うぅぅってうずくまる痛みだったので、私はすぐに分かりました😭💕

• あ

コメントありがとうございます!
    やはり痛みが凄いんですね!
    まだまだ痛くなくて強い違和感…て感じなので違いそうですね。
    もう少しお腹にいてね、と頼んでおきます😊

• 10月3日
ひなの

私も1人目は促進剤で2人目は自然分娩でした!
陣痛だと規則的に痛くなりますよ(^^)
痛くないのなら陣痛ではないと思います〜!

• あ

おそらく10〜20分で続く時間は40秒くらいです。痛みではなく違和感…なので上の子バタバタの時はきちんと計れてないので曖昧ですが💦💦
    まぁ、痛くないので安心しました😊
    来週頭に帝王切開の予定組んでるのでそこまでお腹にいてね、と頼んでおきます!

• 10月3日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

お腹もしくは、腰全体に痛みが来る感じでした!
ここが痛いという説明がつかず、腰!お腹!としか言えない痛み方でした💦

前駆陣痛だと、お腹のここらへんが痛むなぁ〜って感じでした💡

痛みが自覚できれば良いのですが…とりあえず強い張りが定期的(1時間に6回以上)にあるなら病院に連絡で良いと思います😊

• あ

ここの奥らへんにぎゅーって重力集まる感じ!と説明できるので、前駆っぽいですね🤔
    痛みではなく違和感で、10〜20分で40秒間くらい重力集まりながら張ってる感じです。
    皆さんのコメントみて、痛みではないので上の子とバタバタしてると計り忘れて…のレベルなのでまだ違うなと思えました!

• 10月3日

私は陣痛がきた時
「うんちしたい!」感覚と
腰の痛みが凄かったです😂
最初は陣痛と気づかず何回もトイレを
往復してました(笑)
陣痛は間隔がきっちりくるイメージ
だったのでその時はバラバラで
陣痛ではないと思っていたら
それが陣痛だったみたいで
病院についた時には子宮口が
全開でした🤣笑

間隔がバラバラでも
下腹部や腰に痛みがあれば
一度連絡してみるのが良いと思います✨

• あ

あ、まさに恥ずかしい話今日は何度もトイレ行ってはお腹張ってて頑張れない感じです😱
    午前中痛みはないけど10〜20分くらいだったので気にしてましたが、今は時間あいちゃいました🤔前駆でしたね🌪
    陣痛もいろいろですね…明日で37週入るので何とか明日まで持って欲しいです💦💦
    が、主人も単身赴任で心配なので実母に泊まりに来てもらいました!これで安心です😊

• 10月3日
あゆぽ

こんにちは(*^^*)

あたしの時ですが、時間は規則正しくきてるのに痛みはほとんどありませんでしたよ〜!!
陣痛も人それぞれで、妹の時は痛みはあるけど、時間がバラバラで💦
心配だったので病院に連れていったら陣痛でした💦

なので、一応病院に連絡してみた方がいいような…
違ったら違ったで安心できますし(*^^*)

• あ

皆さん案外違うのですね😱
    午後から少しずつ落ち着いて、夕方には完全に遠のいた感じです💦💦
    主人単身赴任なのでいつ病院になっても上の子任せれるいように実母に泊まりに来てもらいました!
    今は落ち着きましたが、どうなるのかわからないので心配になったら電話してみます!

• 10月3日