※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モち★
子育て・グッズ

上の子が産後パパっ子になり、母親との関係が変化して困っています。パパが上の子を優先する様子にイライラし、毎日がショックで泣きそうです。下の子と2人の時は安定していますが、上の子がママに寄り付いてくれる日は来るでしょうか?

上の子のことで悩んでます。

2人目を8月初旬に出産しました!
退院後は赤ちゃん返りがあり、私とじゃなきゃお風呂入らないとかトイレにも着いて来る感じでした。
ですが、1週間もすると今度はパパっ子になり、私に寄り付かなくなりました。
オムツ交換さえ私だと嫌がります。
ご飯も前は自分で頑張って食べてたのに、今ではパパに食べさせてもらう位、パパに甘えてます。
食事中、私が「美味しいね」と言っても「違う!違う!」と首を振り、パパが「美味しいでしょ?」と言うと「うん!美味しいね」と言います。

朝起きてパパが仕事に行ってると「パパお仕事?」から始まって、毎回ではないですが「パパがいい」「ママいらなーい」と泣きじゃくります。

他にも色々ありますが…とにかく毎日がショックで泣きそうです。

2人目の産後パパっ子になることはあるようですが、本当に心が折れます。
パパは「上の子優先」と言って、下の子が泣いてもほぼ無視に近い状態です。
そして、パパは上の子に必要とされてるのが嬉しくて、優越感に浸ってるのが見て分かるので、イライラもあります。

パパが仕事中で私と下の子とだけの時は、ご飯も自分で上手に食べるし、ママ!ママ!って感じではないですが、以前のように安定しています。
また上の子が「ママ!ママ!」と寄り付いてくれる日は来るのでしょうか?

コメント

上の子我慢しているだけだと思います...
もちろん下の子が生まれて気持ち的に不安定な今、パパが自分だけを見てくれれば嬉しくて仕方ないと思います。
でもそれはママに対しても同じで、独り占めしたくても下の子のお世話に行ってしまうからなかなか心から甘えられずにいるのかなと思います。

我が家は主人が休みの日は下の子を見てもらって上の子と良く遊んでいました。

あとはパパさんが何でもお子さんの言うこと聞いていないで自分で出来ることはさせないとダメです。それはお子さんのためです。パパなら何でもわがまま聞いてくれる〜となっちゃいます。

モち★

コメントありがとうございます✨

うちはなぜか上の子優先!ってのをパパが頑張ってくれちゃって…本当は私が上の子優先したいのに、下の子は母乳があるからママにしか見れない!って言ってて。
それでも1度下の子を少しでいいから見てて!と言って、上の子を連れ出しましたが車の中で「パパーパパー」って泣かれてしまって、悲しくなってすぐ帰っちゃいました。

パパは上の子が女の子だからいつ離れて行くか分からないから、求められてるうちはお世話したい!と言って甘やかしてます。
出来る事はやってもらう様に言っても、ダメでした。
おかげでママは厳しくて、パパはなんでもやってくれる存在になってるのかもしれません。

文章ぐちゃぐちゃですいません。