※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu10
子育て・グッズ

保育園の入園について、住所移転や仕事探しの相談です。B町の保育園への申し込みや、求職中での保育園利用について悩んでいます。どうすればいいか、どこに相談したらいいかわからない状況です。

保育園の事で教えて下さい。
元々同居してたので、ずっと旦那の実家に住民登録してますが、住んでいるところは実家から40分ほどの所。
が、毎週日曜日行ってるので、郵便物等は不便ではないです。
住民票移さない理由も色々事情がありますが、長くなるので控えさせて下さい。
現在そろそろ2歳になる子がいます。
生活がかなりギリギリで保育園入れたいなと考えてまして、今住所登録してるのがA市、来年の3月にはB町へ引っ越し、今もずっとB町付近で仕事も探してます。条件合わず一向に受かりませんが。。
なので、B町の保育園へできることなら申し込みたいと考えてました。
住所がA市にある場合でもB町の保育園は申し込めますか?(><)

4月の入園申し込みする場合は4月までに必ずB町への住所登録が絶対条件とのこと。
それは間に合うので、申し込みはできるのですが、11月から申し込み開始で、今の状態だと求職中扱いでの提出することになるので、恐らく4月も厳しいかと。
仕事探すもどうしたらいいのか。
11月までに何か仕事していたほうがいいでしょうが、その場合だと子供どーするんだ?といった感じでどーしたらいいのやら...
義親も両方フルタイムで働いていますし、私は他県から嫁いできたので自分の親は頼れません💦
認可外保育園の利用ももちろん考えましたが、
確認したところ六万だそうで。
旦那が毎月六万は無理に決まってんだろ。と言ったので無理です。そんなお金どこにもないです(><)
一時保育のある保育園も月に5日だけなので、ほとんど意味ないように思います。

求職中のみなさんどうやってお仕事探して保育園入れてますか?(><)

こういった事情はA市、B町どちらの役所へ問い合わせたらいいですか?
それともハローワークへ相談か保育園へ問い合わせたほうがいいしょうか?

考えすぎて、やることありすぎて何から手をつけたらいいのかわからなくもうパンク寸前です...
長くなりましたが、みなさまのお力を貸してください(><)

コメント

ママリ

住んでる年数で入園申し込みの点数が変わる自治体ありますよ💦
申し込みをしたい自治体の入園相談窓口に問い合わせてみたほうがいいと思います💦

• yu10

yu10

ありがとうございます。役所へ聞いてみます😭

• 10月3日
Himetan❤️

住所がA市でもB町の申込は可能ですよ☺️
中には転勤とか引っ越しで住所が変わる事が事前にわかってる人もいるのでそういった方や職場が違うし市や町にあって職場近くで申込するかたもいますので。

面接なら一時保育とか利用してる友達は居ました。
求職中でも保育園に入れる方もいますし、保育園に空きがてるまで認可外に預けてた友達もいます。
地域によっては認可外の保育園でも月3万くらい市から補助が出るところもありますよ!
仕事の相談はハローワークですかね。
申込をしたい保育園がある役所に問い合わせたらいいですよ!

• yu10

yu10

認可外でもやはり近場でないとガソリン代等考えるとマイナスでしかないので、候補から外しました💦
    保育園入れる際の点数は上がると聞きましたが、そんな保育園決まるまで支払う余裕まずないです😓笑
    一時保育も住所登録してあるA市じゃないと無理だとか、その保育園付近の市町村登録じゃないと預かれないとか保育園HP等で見たのでなんだかなーと...考えるのも疲れました笑

• 10月3日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

マイナスに考えてるだけでは何も解決しないと思いますよ😅
    仕事もすぐ見つかる人もいれば中には託児所付の職場もあったりしますし。
    ハローワークにも子育て中の方を応援するマザーズワークがあるのでそちらで仕事の相談をしてみてはどうですかね?🤔
    認可外に預けてる友達はホームページで見た金額より実際は安かったみたいですよ☺️

• 10月3日