※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみママ
妊娠・出産

早産児への面会頻度や時間、移動手段について不安です。毎日行くべきか、行けない時はどうしたらいいか知りたいです。体調不良や手続き時の対応も教えてください。

早産児への面会、母乳提供について。
こんにちは。昨日、30w2dで1260gの小さな男の子を出産しました。赤ちゃんには1度だけ会いました。
現在はNICUに入っていて、予定日ごろまでの2、3ヶ月は入院の予定です。

私は5日後に退院ですが、その後、どのくらいの頻度で会いに行くべきなのか イメージがついておらず不安です。
病院は家から1時間以上かかる距離にあり、車が使えないため、電車での移動です。早産児のブログなど読むと、みなさん毎日行っていたようですが…。毎日行きたいと思っていますが、体調が悪い時や役場の手続きなどでどうしても行けない時はどうするか?などみなさんがどうされているか知りたいです。
また、みなさんが1日に費やした面会時間も知りたいです。あまり長くいても看護師さんの迷惑になるのでしょうか。

低体重児、早産児のママさん、アドバイスお願いします。

コメント

とみぃ

私は毎日言ってました。
毎日搾乳したのを持ってきて下さい、来られない時は連絡下さいと言われました。
午後からが面会時間だったので午後一で行って2、3時間ぐらいいました。
最初は母乳届けて顔見て搾乳してくらいでだんだん保育器から出られたらオムツ替える練習したり、ミルクあげたり、直母練習したり、沐浴したりしました。
色々やることあるので迷惑とかではないと思います(^^)

• うみママ

うみママ

返信ありがとうございます!毎日きてくださいっていう病院の方針もあったのですね。
    なるほど…保育器から出られたらやることもいろいろあるのですね。参考になりました!

• 10月3日
りな

病気で次男が2ヶ月入院してました
私は自分で車運転してました
高速使って50分ほどです
手続きなどで行けない日は面会してなかったです
面会行けない日は電話で様子を聞くようにしていました
面会はできる限り行っていましたが上の子もいるので9時半から15時位まで面会してましたよ

• うみママ

うみママ

回答ありがとうございます!
    結構長い面会時間を確保してらっしゃったのですね。
    電話で様子を聞けるのはいいですね!面会に行ってもなかなか看護師さんにお話聞くことが出来ず…

• 10月3日
リー

以前NICUの看護師していました。赤ちゃんNICUに入られたのですね。ご心配ですね。でもきっと強い子なので、頑張れるはずです!赤ちゃんの状態や病院の方針によりますが、私が勤務していたところでは修正週数36週に達し、体重が2300くらいになり母乳またはミルクが飲めて状態が落ち着いていた退院も可能になります。 同じ病院に入院中であれば退院までは24時間2〜3時間毎の授乳(チューブからの注入でも)時に面会は可能でした。なので退院するまで、ママの体調が良ければたくさん面会してあげてください!
退院後は自宅から1時間以上かかるということですが、私がいたところも遠くから来られるかたもおられました。ご主人や両親の協力が得られる方や運転ができるようになってきたら毎日だったり2〜3日おきだったり、電車などを使われる方は3〜4日に1回だったり土日だけだったり。土日ご主人が休みのときにゆっくり面会に来られる方いました。ママの体調が回復してきたら、朝9時〜18時の面会まで3時間毎の授乳毎に面会され授乳が終わればママの休憩で一旦NICUを出て院内の休憩スペースでゆっくりされるかたもいました。面会が長くても看護師は迷惑ではないです!むしろ面会がないよりずっと面会して赤ちゃんのお世話に慣れてもらい、赤ちゃんのペースや赤ちゃんのこと知ってもらえるほうが赤ちゃん退院後もスムーズに育児できます!
面会頻度はその家庭その家庭でいろいろです。みんなが毎日行ってるから行かなきゃーってのはないので、ママの体調だったり家族の協力で可能な頻度でいいと思います。会えない分は会えたときにいっぱい触って声かけてあげて、抱っこできるようになっならぎゅーって抱きしめてあげてください!

• うみママ

うみママ

すみません、下のところに返信してしまいました…!回答ありがとうございます!

• 10月3日
ママリ

こんにちは!

私も約1ヶ月前、30w2dで1840gの男の子を出産しました。とても状況が似ていますね(^^)まずは、おめでとうございます!そして、とても不安でしたよね。私も同じでした。

今、息子もNICUにいて予定日ごろの退院になるのでもう1ヶ月と数日入院になります。

私は車で30分ぐらいのところに病院があり、自分の1回の母乳量と息子が飲む母乳の量が同じぐらいの時は毎日届けていました。母乳を切らすとミルクを飲ませられるのでそれが嫌で行っていました!でも最近、私の方が少し上回ってきてストックあるだろうと思い、週に2回は2日に1回の日をつくっています。1ヶ月搾乳生活を続けて寝不足が限界に達して来たという理由もあり、行かない日は昼寝を何度もして寝溜めしています(笑)

行くと3時間はいます(^^)
直母の練習、沐浴の練習も始まったこともあり、あっとゆう間に3時間たちます!

電車で1時間以上かかるところだと、毎日は体力的にも難しいですよね💦
搾乳生活しながらの2ヶ月って早いようで長いので、無理なさらない程度で大丈夫だと思います。もし、母乳母乳と言われるようなら、宅急便で送ることもできますし(^^)

• うみママ

うみママ

回答ありがとうございます!!
    同じ30w2dでも体重はだいぶ違いが出るのですね。びっくり!
    完母で育てたいという想いもあったのですね。
    あっという間の3時間、羨ましいです。今日、タッチや声かけなどしていましたが、どうしても長居が憚られて…
    2日に1回の日もあるとのこと、無理せず通えるのが一番ですよね。ありがとうございます♪

• 10月3日
はじめてのママリ🔰 21.

私も、10月1日 28週6日の1290gの男の子を産み、1週間入院します。
助産師さんが、いってましたが、人それぞれらしく、1週間に1回とかしか来ない人もいるらしいですよ。
私も、高速で1時間ぐらいかかります。市役所など、旦那の都合があえばなるべく会いにいったりはしたいなとは思ってます!
わたしも、想像付かなくて。仕事も1ヶ月後には復帰する予定なので、仕事終わりに行くってなると夕方になったりしますが、会いに行ける日は、行きたいなとは思ってますよ!

• うみママ

うみママ

出産おめでとうございます!
    すぐに復帰もなさるのであれば大変ですね…
    高速で1時間だと面会時間もギリギリになりそうですね…!
    1週間に1回は寂しいので、私も出来る限り会いに行きたいです。
    お互い、早い退院を願って頑張りましょう♪
    回答ありがとうございました!

• 10月3日
みゆ

息子が今NICUに入ってます🥺
私の退院後は一日置きくらいに行ってましたが、今は私が風邪ひいてしまって5日間行けてません😭
母乳も溜まる一方で…😞💦
早く会いに行きたいです( ˊ• ·̭ •̥ )

時間は短い時は30分くらい、長い時は6時間くらい居ました😊

• うみママ

うみママ

お風邪大丈夫でしょうか💦
    体調悪いとNICU入れないですもんね…
    長い時で6時間ですか!沐浴とかもされたのかな。

• 10月3日
たんたん

私は毎日行ってました!
送ってもらっていたし1時間程
かかるので1.2時間程しか
いれませんでしたが搾乳した
母乳を届け、授乳したり沐浴、
話しかけたりなどしてました!

• うみママ

うみママ

回答ありがとうございます!
    送ってもらえていたのですね。羨ましいです。
    時々祖父母に送ってもらうことも可能ですが、祖父母の面会は事前予約が必要なので面会の間どこかでまっててもらわなければならず、頼みづらくて。
    なんにせよ、まずは母乳を出せるようにして、届けるとこからですね。
    ありがとうございました!

• 10月3日
うみママ

元NICUの看護師さん!大変参考になります。
まだ母乳が出ないため、なんとなく憚られて頻繁に行くのをためらってしまってます… 母乳が出れば行きやすそうですね!
できれば毎日、難しくても2日に1回は行けるようにしたいですが、いろんな家族がいるとのこと、安心しました。