※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimichan
子育て・グッズ

産院でおしっこの後は拭かなくていいと言われたけど、最近ネットで拭いた方がいいと書いてある。やっぱり拭いた方がいいですか?

男の子のママに質問です。
私の出産した産院ではおしっこの後は拭かなくていいと言われたので、オムツ替えの時におしっこだけで濡れたりしてなかったら拭かずに変えていました。
看護師さんにそう言われたので拭かずに過ごしてきたんですが、最近色々ネットなどで調べると拭いた方がいいと書いてあり、私は初めての出産で産院のスタッフの言葉を信じてたのに…と思いました。
やっぱりおしっこの後も拭いてあげた方がいいですよね?

コメント

deleted user

長時間付けてるときは拭きますが
あとは拭いてないです!
私も病院で拭かなくていいって
聞きましたよ〜〜😳

  • mimichan

    mimichan

    やっぱり吹かなくていいんですかね?女の子は拭くけど男の子は拭かなくていいから!って言われました。

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝から夜までって時は拭きますが
    それ以外は拭いてないです😆
    うちも同じこと言われました!

    • 10月3日
ママリ

私もおしっこは拭かなくていいと言われ大量に出ていない時以外は拭きませんよ☺️

  • mimichan

    mimichan

    そうなんですね!
    毎回拭かなくてもその時々の状態に合わせて拭いてあげたらいいですかね!

    • 10月3日
まあ

1回もふいたことないです笑
それでも病気せず健康に今まで来てますよ😘

  • mimichan

    mimichan

    そうなんですね!
    拭かなくても健康なら大丈夫ですね!

    • 10月3日
めろん

私は拭いてます❗
自分だったら、拭いて欲しいので✨
さっぱりすると思うので✨
病院でも、拭いてくださいって☺️

  • mimichan

    mimichan

    確かに自分だったら拭いて欲しいですが、男の子は拭かなくていいと言われたので拭いていませんでした💦

    • 10月3日
deleted user

おしっこのあとは拭いていませんー!

  • mimichan

    mimichan

    私も拭いてないです!
    大丈夫ですよね!

    • 10月3日
グレープ

私はしっかり拭かないとかぶれたりするから拭いてと言われました(^^;
大きくなって、急いでいるときとかは拭かないときもありますが。
友人でも拭いてない子は見たことないです(^^;

  • mimichan

    mimichan

    そうなんですね😮
    大きくなってトイレに行くようになってからは拭いた方がいいと思いますが、オムツの時は拭かなくていいと思ってました💦

    • 10月3日
deleted user

私の産院では男の子のおしっこの時は拭かなくていいって言われました😊
ママ友もみんな吹いてなかったです☺️

  • mimichan

    mimichan

    私もそう言われてたので、拭いてませんでした!

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    拭きすぎるのも肌荒れの原因になると言ってましたよ😊✨
    そのままで大丈夫だと思います🐰

    • 10月3日
べき

私も助産師さんにおしっこは拭かなくていいよ、と言われました。
なので月齢低い頃はオムツ替えの頻度も高かったし夜中はぼーっとしてたしで拭かないことも多かったです。
でも月齢進んでオムツ交換の回数が減って、たぽんたぽんになるくらいしてたら蒸れてるかなと思うので、おしっこ拭き取るというよりは蒸れてるのをさっぱりさせるために拭いてます☺️
男は大人になったら拭かないからなぁ、と夫も言ってました😅

  • mimichan

    mimichan

    やっぱり拭かなくてもいいんですね!確かに男の人は大人になっても拭かないですもんね!

    • 10月3日
ままりちゃん

私の産院では入院中から拭くように言われてて拭いてました👶
けど最近は大量にしてない限り拭いてません(笑)

  • mimichan

    mimichan

    産院によって言われることが違うんですね💦
    本当のところはどうなんでしょうかね~

    • 10月3日