※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆ママ(o^-^o)
妊娠・出産

予定日が近いので、入院時に持っていくものや入院生活について教えてほしいです。母子同室で何をするかも知りたいです。

こんばんは、いつもお世話になってます♪

もうすぐ予定日なのでいつ陣痛がくるかワクワクドキドキ過ごしてます!

2つ質問があります!

1 病院から準備してとは言われなかったけど入院時持っていってよかったものや、逆に途中で欲しくなって旦那さんや家族に買いにいってもらった~などのものがあったら教えて下さい(^O^)これあってよかったよーっていう便利グッズも、もしあれば♥

2 出産してから入院しますよね?わたしの行ってる産院では出産後6日間なんですが、二日目から母子同室がはじまります!入院中ってなにをするんですか?主に子育てについて教えてもらう感じですか??みなさんがどんな風に入院生活を送っていたのか知りたいです♪

長々とすみません💦💦

コメント

ayapyn

私の参院は朝ご飯後に赤ちゃんのお風呂があるので1時間預かってもらってその間に自分がお風呂入ってそれ以外はずっと一緒でした!
体調が悪かったりした場合助産師さんに言うとあずかってもらえる感じでした!

• 豆ママ(o^-^o)

豆ママ(o^-^o)

お返事ありがとうございます♪そうなんですね!♥参考になります!ずつと一緒大変そうだけど、退院したらずぅーっと一緒ですもんね♥入院中に少しでも赤ちゃんのお世話に慣れたいと思います♪

• 4月15日
  • ayapyn

ayapyn

赤ちゃんのうんちやおしっこした時間とか授乳、ミルクの時間をメモしたりお母さんの体温や悪露、お股のチェックもありました☺︎
    あと授乳指導、調乳指導、沐浴指導がありました☺︎

• 4月16日

豆ママ(o^-^o)

結構細かに色々教えてくれるんですね!赤ちゃんのお世話に不安があったので、入院中に教えてもらえるなら少し安心です♪
    ありがとうございます♥

• 4月16日
なっつんママ

こんばんは✋
もうすぐなんですね💕ドキドキだけど早く可愛い我が子に会いたいですよね❤

私はペットボトルにつけられるストローを100均で買って持って行きました👍陣痛がきて咽が渇いた時にストローだとすごく便利でよかったです🎵🎵

入院中ですが基本的に『授乳』です(笑)2~3時間おきに授乳するのでその都度教えてもらいながら授乳したり、オムツの替え方やお熱のはかりかたを私は教えて貰いましたよ👍
あと赤ちゃんをお風呂に入れる『沐浴指導』もあるはずです✋
ママはもし切開したらその消毒などがあります💦痛くはないですが抜糸は私は痛かったです😢⤵⤵

あとは退院に向けてのお話、お家に帰ってからの過ごし方だったりお話があると思います👍

あとはゆっくりお部屋でご家族やお友だちが来られて和気あいあいと過ごされて退院だと思いますよ🎵🎵

楽しみですね💕💕
頑張ってくださいね😊✨

豆ママ(o^-^o)

初産なので未知の神通の痛みに教父で震えますが、笑
    それより早く赤ちゃんに会いたくて楽しみです♥
    ペットボトルストローは便利そうですね!
    なるほど、授乳や沐浴だけじゃなくて熱のはかりかたなんかも教えてもらえるんですね~😃✴子育てについて全然勉強不足なので、入院中の期間を有意義に過ごさなきゃ💦💦♥

丁寧にありがとうございます!頑張ります!!

• 4月15日
すずちゃんだょ✨

ストロー・入浴ができるようになったらあかすりですかね☆
沐浴とか・おろの検査とかですかね😁

豆ママ(o^-^o)

あかすり!思い付かなかったです!ありがとうございます(^O^)おろの検査なんてのもあるんですねっ!!

• 4月15日
りんご

もうすぐベビちゃんに会えるんですね♡楽しみですね♡

私は水分を多めに持って行きました。あと陣痛と陣痛の合間にバナナとか食べてました。産後お尻が痛くて、病院の円座をずっと借りてたので、必要があればあると便利です。あと、私は総合病院で6人の大部屋に入院してたので、イヤホンとスマホ充電するための延長コードを主人に買ってきてもらいました。個室ならいらないかなと思います。

入院中は授乳の仕方やオムツの替え方、沐浴の仕方など教えていただきました。あとは産後体操や退院後の生活について説明を受けました。

残りのマタニティライフも元気に楽しく過ごされてくださいね☆

豆ママ(o^-^o)

水分多めですね!病院の入り口に自販機があるしと思っていましたが、よく考えたら陣痛中自販機までいく余裕なさそうですね!私も多めに準備しておくことにします!♥
    イヤホン類は個室なので必要なさそうですが、円座など参考になります♥色々教えてくれてありがとうございます!

陣痛怖いですが可愛い我が子に会うために頑張ります!!♥ありがとうございました(^O^)

• 4月16日

①水筒(病院に急茶器があったので水筒に入れてよく飲んでいました)
クラッシュタイプのゼリー(入院中夜中お腹が空いた時に)
ペットボトル用のストロー
あとは水分を沢山取ってねと言われるので、両親や主人が来る時には水を沢山買ってきてもらっていました(^^)

②私も母子同室でした♪
オムツの換え方、沐浴指導、おへその消毒の仕方、退院してからの過ごし方など基本的な事を教えてもらいました。
あとは授乳の時におっぱいマッサージをしてもらったり、
授乳の時間、おしっこ、うんちの回数などチェックしてくれていました(^^)
授乳は三時間以上あけないで、と言われ、前の授乳から三時間経ったら看護士さんが起こしにきてくれました(^^)

もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね(^o^)♪

豆ママ(o^-^o)

わたしの病院にもお茶あるみたいなので、水筒もっていこうとおもいます!忘れてました!ありがとうございます♥ゼリーや水分はみなさん必須そうですね!多めに準備します♪
    基本的に授乳中心に色々教えてもらえる感じなんですね~✴沐浴できるかなードキドキ!看護師さんが起こしに来てくれるなんてすごい!😳ちょっと入院生活も楽しみになってきました!
    ありがとうございます!がんばります♥

• 4月16日
Alice

こんばんは(^ω^)もうすぐですね♡
準備物は病院によって書いてる事違うと思うんですが
わたしは言われなかったもので
赤ちゃん用の爪切りを持って行ってて生まれた時から
爪が長くて顔に傷まみれなったので切り、持ってきてて良かったです😭
後は母乳育児の場合、水分をたくさんとらなくちゃいけないので入院中家族に追加で持ってきてもらいました!
あと授乳クッションですかね!

わたしは出産した日から母子同室でした!
あまり産後からゆっくりできなかったので
出産1日目はよく休まれてくださいね✨
入院中はほとんど子育てです(^ω^)
母乳をやったり泣いたら抱っこしたり
オムツ変えたり…
その他は内診や
小児科医の赤ちゃんのチェックや
家族、友達の面会だったり
シャワー浴びたりご飯食べたり
産後の家庭?についてのDVDみたり…

てな感じでした(^ω^)
参考までに😊
出産頑張ってください💓

豆ママ(o^-^o)

赤ちゃん用の爪切り、わたしの産院も書いてなかったです!生まれたときからつめが伸びてるんですね~😳♥
    授乳クッションやっぱりあったほうがよさそうですね!旦那の車に積んでおきます🚗!
    入院中6日間もと思ってましたが結構育児で大忙しなんですね!!
    ありがとうございます!出産頑張ります!!

• 4月16日
ゆず

こんばんは〜ヾ(*'∀`*)ノ
もうすぐ予定日なんですね♡
あたしは定番ですが、病院から言われてなかったので一応お伝えします。陣痛中や、分娩時に飲むストロー付きの飲みものや、ペットボトルにさせるストローと、テニスボールは必要かなと思います‼︎(๑′ᴗ‵๑)正直、産んでしまえば後からは頼めますし、まず、陣痛中と出産時は突然ですし、あたしはこの2点は絶対だな。と思います((´艸`*))テニスボールは病院で用意してくれるところもあるみたいですね。

入院はあたしも、2日めから母子同室でした((´艸`*))入院中はゆっくりできると思ったのですが、する事は多いと思います!あたしは母乳指導に沐浴指導、栄養指導、退院にむけての退院検診、病院の特典の整体マッサージやエステ。赤ちゃんと同室であれば、3時間おきに母乳をあげたり、おむつをかえたり体温をはかったり、自身の体温や血圧、経過報告などで看護師さんは何回も出入りしてたのであたしは毎日すごく早くゆっくりする時間がなかったように思います。꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱
頑張って母子共に健康で無事出産できますように!

豆ママ(o^-^o)

予定日まで10日切りました~😳未知のことに恐怖ですが、笑
    赤ちゃんにあえる楽しみでワクワクもしてます!
    テニスボールは用意してくれてるみたいですが、ボトルキャップはみなさんオススメして下さってるので持っていこうと思います!♥聞いてよかったー!!
    病院の特典でエステなんてあるんですね!すごい素敵な病院ですね~😳♥
    わたしもゆっくりできると思ってましたが、みなさんの回答みるかぎり結構大忙しなんですね!♥
    これから始まる育児の第一歩ですもんね!!頑張らなきゃー!✴
    頑張ります!!ありがとうございます!!

• 4月16日
ニコニャン

1.母乳パッド▶個人差もありますが沢山出る方は、念のため買っとくべきです‼
夜用ナプキン▶産後3日目ぐらいから私は使いました‼出血の量にもよりますが…ごわごわするのが私はイヤだったので🙋
生理用パンツ▶こちらも産後3日目からです。
テレビのイヤホン▶暇なとき同室の方がいれば‼気を使わないで済むので🙆
空のペットボトル▶病院の休憩室に、ドリンクサーバーがあったので何度も行くのは面倒です笑体にも負担になるし‼(魔法瓶とか)
あとは売店チェックです🙌
売店にいろいろ売ってる
病院もあるし…もちろん病院で
用意してくれる
とこもあるので‼

2.主に赤ちゃんのお世話に
なります👶💕
あとは講習とかもありますよ‼
ミルク会社で説明に来たり
説明聞くとサンプルとかも
もらえたり🙆🎶
あと…沐浴指導や赤ちゃんの
ケアー方法や母乳指導とか‼
これも病院によってなので
何とも言えませんが笑
私はこんな感じでした🙋💕

豆ママ(o^-^o)

いくつもあげていただいてありがとうございます😭✨
    ドリンクサーバー用の水筒、忘れていたので早速入院セットに突っ込みます!笑
    売店のない産院ですが、近くに大きいお店はあるので足りなくなったら家族に頼んじゃおうと思います😳♥
    やっぱり赤ちゃんのお世話で入院期間なんてあっっというまに過ぎ去るかんじなんですね!♥6日間もー?とおもってましたがみなさんの回答をみて赤ちゃんのお世話って大変なんだ!と改めて覚悟できました😳♥

ドキドキですが頑張ります!!
    ありがとうございます😭✨

• 4月16日
もしもしかめ

陣痛時にストロー活躍しました!
途中で欲しくなったものは飲み物と食べ物です!笑私の入院してるとこは母乳推進なんで、母乳あんまり出ないうちから絞りあげられて。笑母乳が出だしたら喉乾くはご飯食べてもお腹すくわで困りました!笑
あと帝王切開でなければ円座は必須です( ; ; )

私は生まれたその日から母子同室ですが、1日目は正直なにもできないし赤ちゃんもほとんど泣かないのでゆっくりできました(T ^ T)
二日目から診察やら色々あってバタバタ( ; ; )3日目からも診察、退院指導、沐浴指導などあり、赤ちゃんも急に元気になってきて泣き喚いて大変でした( ; ; )4、5日目はお乳は出ない、そのため赤ちゃんがお腹すいて泣き喚く、でも十分与えられないからさらに泣くこっちも寝れないからイライラみたいな負のループに陥りました!笑
6日目はおっぱいも出だしてだいぶ赤ちゃんの扱いもわかってくるのでかなり楽になりましたよ^o^
入院中暇かと思ったけれど、ずーっと赤ちゃんのお世話しないといけないし、自分のこともやらなきゃダメだしでけっこうバタバタ忙しいですよーー(*^◯^*)

豆ママ(o^-^o)

詳しくありがとうございます!やっぱり母乳育児はお腹が空くんですね~😳!!!足りなくなったら旦那にコンビニとかで買ってきてもらおうと思います♥円座は持っていきます♥
    うまく授乳ができなかったり寝かしつけができなかったりすると焦ってしまったりしそうですね、、一人になってからイライラしないためにも、入院中に助産師さんのアドバイスをしっかり聞いて備えたいと思います✴
    ありがとうございました♪

• 4月16日
☆はるのママ☆

ペットボトルの口に付けるストローで飲めるヤツ(100均とかにあります☆)すっごーーーく重宝しました!
陣痛中、出産後など、いちいち起き上がるのが大変だし、水分補給は凄く大事!
なので寝たまま水分補給出来るのは良かったです( ´ ω ` )

後、陣痛が長引いて食事がとれなくなった時はウィダーインゼリーでカロリー補給してました!
まぁ、病院でもブドウ糖の点滴とかしてくれますけどね( ´ ω ` )
それから、とにかく呼吸をするので口がカラカラになるのでリップクリームもあって良かったです☆
頑張ってくださいね(・∀・)

豆ママ(o^-^o)

みなさんオススメして下さってるペットボトルストローはやっぱり必需品なんですね!!これはばっちり用意します!♥
    リップクリームは思い浮かばなかったので、さっそくかばんにいれました!ありがとうございます!(^O^)
    頑張ります!!

• 4月16日