※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

夫に「できちゃった婚」と言われるのが許せない。子供を望まなかったが、夫が妊娠を望み実現。夫の一方的な意思にイライラ。周囲からはデキ婚と言われるが、理解してほしい。

わかってもらえないかもしれませんが、吐き出させてください。

去年、同棲している彼氏との間に子供を授かり結婚しました。
しかし、夫に「できちゃった婚」と言われるのがどうしても許せません。

学生時代の先輩後輩で、お互い社会人でした。
私は厳しい実家から出てやっと自由な人生を手にしたばかりでまだまだ遊びたい意思が強く、子供が欲しいなんて微塵も思ってませんでした。
対して夫は私の気持ちを知りながらも子を望む意思が強く、同意なしで妊娠して当たり前のことをされました。
もちろん妊娠がわかった時はすごく喜んでくれました。

夫の一方的な意思ではあったものの、大人なのだから、私も産むと決めたのだから2人の責任と思って責めずにいたら「できちゃった婚」て…。

周囲の人に言われるのは当然です。実際デキ婚なので😂
でも夫が言うのは無責任に思えてイライラしてしまいます。

人の人生決めといてそりゃないわ…😅

くだらない考えかもしれませんが、どなたかこの気持ちわかってくれませんか😭

コメント

はじめてのママリ

夫から見ても、自分から見ても、周りから見ても、それはデキ婚です。
デキ婚だと受け入れればイライラもしないのでは?

  • あんな

    あんな

    そういう質問ではありません😅
    デキ婚の自覚はありますので、下の方にデキ婚ですと書いています。
    デキ婚じゃない!と思ってイライラしている訳ではありませんので😅

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

それは嫌ですよね😭
やられちゃった婚とか(うまい言い方が見つけられなくてすみません💦)、ご主人が言われて嫌そうな言い方に変えて言い返してみたら少しスッキリするかもです☺️

  • あんな

    あんな

    お前だけは言うなって感じです😂
    揉めたくなくてその時は言い返さなかったのですが、あまりにもモヤモヤしたので次言われたら言い返そうと思います😂笑
    回答ありがとうございました!

    • 10月3日
ママリ

夫からしたら言うんだったらまだ、できちゃった婚よりも授かり婚って言ってほしいですよね……

  • あんな

    あんな

    ほんと、そういう風に言って欲しいです😭
    「ちゃった」ってなんやねんとモヤモヤモヤモヤしました、、😅
    回答ありがとうございます

    • 10月3日
寂しがり屋のひとり好き

わかりますよお気持ち😣
でも旦那様がお子様を望んでいたこと、妊娠した時に喜んでくれたことは救いかなと思います。
私もいわゆるデキ婚なんですが、私自身絶対デキ婚なんてって思ってる人でした。望んでなかったのに今の旦那が大丈夫だよちょっとくらいと言うのを信じてしまい結局妊娠。旦那は喜ぶというより動揺って感じで本当に本当にかなしかったし、私のせいだけどやっぱり旦那をめっちゃうらみました。

今ふたりの娘がいて娘は宝物ですが、周りからはデキ婚って思われるのは今でも嫌です。
自分も悪いって勿論わかってますが‥
その時はとめられないんですよね相手を😭

  • あんな

    あんな

    確かに、夫が喜んでくれたので出産に前向きになれた部分はあります☺️
    私も順序を守って欲しいタイプでした。
    子どもが可愛いのは結果論であって、もし私がそう思えなかったらどうする気だったんだろうと思います…。
    こちらはとても不安だったのに、でき「ちゃった」ってすごく無責任な言葉だなと思いました。
    夫にだけは言われたくない言葉です😅
    回答ありがとうございます

    • 10月3日
RINA

うちもデキ婚です。
旦那には強制的に「授かり婚」って言わせてます!
私は旦那に「できちゃった」って言われるのは無責任な言い方過ぎてイラッとするので…
言い方の問題なのでうちは「授かり婚」って言わせてます!

deleted user

ちょっと違いますが、私もまだ子供は欲しくないと言っていたのに、当時彼氏である旦那が子供が欲しくてしょうがなくて、結果こうなりました。
私は妊娠したため、好きなものも食べれず、飲めず、気軽に遊べず、おしゃれもできず、デキ婚にマイナスイメージがあったので、友達にも言いづらく、これから先も遊べないのに、旦那はもともとそういう欲がないし、旦那は気楽にお酒も飲めるし、遊びにも行けて、好きなことをして楽しんでいます。なのに、喧嘩するとお前のせいで人生めちゃくちゃだって言われたりして、実際私の方が制限も多いし、辛いことも多いのになんでこんなこと言われなきゃいけないのかなって思って過ごしてます。
あなたが避妊ちゃんとしなかったからでしょって言う人もいますが、それぞれの事情がありますし、男の人にはもっと女性の人生を変えたっていう気持ち?責任?を行動や言葉に表してほしいなって思ってます。

長くなっちゃってすみません!