※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほり
家族・旦那

お見合い結婚で、旦那様が自閉症だった方、いらっしゃいますか?結婚後に…

気分転換の方法など、参考にさせて頂きたいです。
お見合い結婚で、旦那様が自閉症だった方、いらっしゃいますか?
結婚後に性交渉ができないことや、スキンシップに抵抗があって、無理だと知りました。
幸い、人工授精と体外受精で子供を2人授かれましたが、全く触れ合うこともなく、もうすぐ結婚10年になります。
ふと、お友達の会話で夫婦の話が出ると、妙に悲しくなってしまい、イライラとしたり、心が不安定になります。
子供にも厳しめに接してしまい、優しく明るいママでいられなくなってしまいます。
このまま、触れ合うこともなく、時間は過ぎていくのか、何か変化は期待できるのか、、
先日、手を繋いでみたいと伝えたところ、無視でした。。
子どもの手を繋いだりして、お母さんであることを噛み締めて、女性であることは、見ないように、気づかないように、しておこうなどと思ったのですが、、やっぱり寂しくて、投稿させていただきました。
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

え??
お見合いの際は何も知らされなかったんですか??😱

• かほり

かほり

何もなしです。結婚したら、しましょう、と。言われました。それまで、お付き合いした方とは、していたので、その時は、その言葉をそのまま鵜呑みにしていました。
    結婚当初も、ずっと、先延ばしになり、出来ないと打ち明けられたのは、一年後でした。。

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自閉症だということもですか?
    旦那さんの両親からもなにもなし??

私も全然できてませんが、
    気分転換だと買い物したり、1人の時間作ったり、美味しいもの食べたり…などあると思いますが、
    なんか読んでると気分転換だけでどーにかなるの?と思っちゃいました💦

違ってたらすいません🙏

• 10月2日
やややん

結婚した時は嘘をつかれていたのですか?一年後出来ないと知って、そのまま婚姻関係を続けようと思ったのはどうしてですか?愛情があったのでしょうか?
少し不思議に感じます。
性的なもやもやは、なかなか他のことで発散しようにも、難しい部分あると思います。
お腹が空いて、他のことで忘れようと思っても、無理ですよね、それと似ているかなあと。
旦那様は受け答え、仕事、子育て等は普通に出来るのでしょうか?

かなり特殊な状況だと思うので、セフレの様な公認の相手を持つというのも、全然おかしくないのでは。と思います!でも旦那様の事が好きで愛しているとかだと難しいですよね。

• かほり

かほり

メッセージありがとうございます。
    読ませて頂いて、少し涙がでてしまいました。
    夫の精神状況は、演技性人格障害が絡み、心の状態は複雑です。
    仕事をこなすのは、対人のトラブルが発生しやすいですが、仕事はできていて、評価も良いです。
    お母さんになりたいという憧れで、「希望は叶える事はできます。結婚しましょう。」と好きな感情はあまりないまま、当時は、きっと徐々にお互いを理解して、好きになれるだろうと、結婚が親孝行にもなると考えて、入籍しました。
    結果、照れ屋なのではなく、目を合わせられないことや、心を通わせられない性質を持ち、自己パーソナルゾーンに立ち入られると人格が変わったように怒ること、その事で診療内科に通院していることを知りました。
    親を幼い時に病気で亡くし、親戚を転々として育った夫が、家族を持ち、社会的安定を手に入れるのに、結婚は必要な自己顕示欲の一つで、愛情の感情自体が、そこにはあまりないようです。
    不自然な状況で、私自身もカウンセリングに通いました。
    家族のカタチが夫の気持ちの安定と世間体を得られたと病気か改善して、目だだなくなると、担当医が言っていました。
    その時、私は人工授精で妊娠していました。人工授精までは、子どもを持つのに、協力するからと、仕事もあるので、その方が早いと、、不妊治療に2人で行ったのです。
    私のモヤモヤしたもの、時々湧いてくるのは、空腹の欲求と似たもの、。そうですよね!
    セフレ⁈初めて聞きました。
    受け答えは事務的な会話だけです。
    子育て等は、殆どしませんが、子どもをお風呂に入れる事は、やります。行動をパターン化して、行うんですが、これもお膳立てが必要です。
    ただ、担当医は、障害は遺伝しないから、母親である私が子育てに精を出し、元気であることが大切ですね!と。
    私は元気だけど、、このモヤモヤは、、と。はけ口もなかったので。
    長々とすみません。可愛い我が子に会えたことや、暮らしがあることに、今は感謝して生きていきますね!

• 10月3日
  • やややん

やややん

ご自身もカウンセリングに通われたり、色々と複雑な状況たくさん悩まれた上で、お医者様と相談され、夫の安定を希望に今の家族の形を作られていったんですね。。
    すごく真っすぐで、純真な心で毎日を過ごされていたんだと、伝わって来ました。
    10年も、たくさん葛藤されて、良い妻や良い母を目指して来られたの、とてもすごい事だと思いました。

私なんかですと、自分の欲求にもう少し貪欲に生きてしまっているもので、かほりさんの様には過ごして来れなかったと思います。

ただ、大人の男性として、包容力だとか、勿論性的な事だけで無くとも、抱きしめてくれたり、労ってくれたり、
    通常その延長にセックスがあると思うのですが、そういった事が無いまま、かほりさんの女性としての人生が終わってしまうというのは、同じく女として生きているわたしから見ると、やりきれない思いが湧いてきてしまいます。

ご自分でも困ってらっしゃって、なんとか紛らわせようと努力されている中、他人のわたしが分かった様な事を申し上げて、失礼ではありますが、ひとつの意見として参考になさってください。

セフレとは、恋愛感情をあまり持たず、かほりさんの様に何か事情があってパートナーと性的関係を持てない男性と、デートをしてセックスをし、お互いの性欲を発散し合う関係性の事です。

旦那様とは10年の努力の上でも、持病により関係をもてなかったという事ですから、
    そのままあなただけが我慢をして残りの人生を過ごすというのはフェアとは言えないと思います。
    ただ子供さんの事がありますから、離婚となるとハードルが高いのかもと思うので、
    思い切ってセフレを持つというのはどうかなと思ったんです。
    今までとは違う考え方を持ってみると言うのはどうでしょうか?大した事いえなくてすみません。頑張ってくださいね。

• 10月3日
  • かほり

かほり

メッセージ、ありがとうございます。
    心を通わせられない夫に
    スキンシップについて、手を繋ぐぐらいのお願いも、拒否でした。
    私の寂しさや、モヤモヤを打ち明けると、夫はいつも、
    部屋に引きこもり、取り合ってくれず、具合が悪いと言って、薬を飲んで寝てしまいます。

これがずっと変わりませんでした。

私のモヤモヤとした気持ちを、やややんさんが丁寧に汲んでくださり、救われた気持ちです。

寂しさは、女である以上、なかなか消せないのですが、セフレは、不器用な私には、まだ難しい気がします。
    ただ、いろんな救済策があって、心身のバランスを、私自身が崩さないようにする意味でも、いづれ誰かの腕に、身を任せてみたいなぁ、、と想像してみたり、それだけで、何となく、落ち着けてきました。
    おばあちゃんになって、息子がハグでもしてくれたら、幸せですね。
    また、前向きに頑張っていきますね。
    丁寧なメッセージ、本当にありがとうございました!

• 10月4日
かほり

メッセージありがとうございます。
こうして、投稿していたら、また、気持ちが落ち着いてきました。。
夫には、既にご両親が他界されていて、紹介者さんからの折紙付きのイケメン男性でしたが、、お見合いじゃないと結婚出来なかったのは、こういうことか、、と、その時、腑に落ちました。。
美味しいもの食べて、よく眠って、気分転換します!どーにかなるの?って、ご心配頂けるコメントで、自分のことですが、他人事のように、少し笑えました。
ありがとうございます。
こうして、10年過ごしてきたんだなぁ、、私。と、また、忙しい母になりますが、少し、女性らしく居ようと努力していきますね!
夫婦生活がなくても、女性らしく!!
夜分にありがとうございました。

旦那様は自閉症と診断されてるのですか?
身内に自閉症がいますが、文字すら書けないので、本当に自閉症なら、正直結婚すらできないと思いますが…。

自閉症ではなく、インポテンツなのではないのでしょうか。

もし、違う要因で性交渉ができないのを、"自閉症"という風には言わないでいただきたいです。。

• かほり

かほり

自閉症という言葉の的確な使い方、、間違っていたら、すみません。
    自閉症にも程度があり、自閉症と自閉性も違います。

診療内科にずっと通院していて、カウンセリングの先生から、以前に、おそらく大人の自閉症です。と言われました。

自閉性の方に位置しているかも知れませんが、勉強不足ですみません。

薬の関係で、インポテンツになるのもあるそうです。

• 10月3日