※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんのママです。外出が億劫で、家で過ごすことが多いです。赤ちゃんのためにもっと外に出すべきか悩んでいます。他のママさんはどのように過ごしているのでしょうか?

6ヶ月赤ちゃんのママです。
元々お家でまったりするのが好きで、お散歩とか連れてった方が良いのかもと思いつつ、外に行くのは買い物や週1の子育て広場、何か用事がある時にしか出かけていません。(それも全て徒歩圏内です。)

そこで質問ですが、やはり赤ちゃんの為にもっと外に連れ出した方が良いのでしょうか?
赤ちゃんのいるママさんの毎日の過ごし方ってどうされてますか?

今は2回食も始まったし、お昼寝のタイミングを見計らったり、家事などをしてると、出掛けるのも億劫で用事がないと1日家で過ごしてしまいます。。
ついでに言えば、人付き合いも疲れてしまうタイプで、友達も少ないし予定も無く、ただただ毎日のお世話をしているだけで、自分以外の人との触れ合いをあまりさせてあげれていません。

家にいてもお世話とお昼寝の時間以外は1人遊びさせて、泣いた時だけあやしたり、たまに声がけして、くすぐって笑わしたり抱っこしたりといった感じです。

アクティブなの方は色々外に連れ出して、他の交流を持たせたりしているんでしょうが。。
皆さんどのように毎日過ごしてるんでしょうか?

コメント

りす

子育て支援センターに行かれたことはありますか?

同じぐらいの月齢の赤ちゃんやママと出会えて、色々悩みとか気になっていることが話せたりしますよ!

あとは近所の公園へ散歩しに行くのも赤ちゃんにとって新鮮に感じなので、たまに行ってみてもいいと思いますよ!

あとは絵本読んだりマッサージしてあげたり…家でまったり過ごすのも全然アリですよ!

すず

私かとおもいました!

月 お出かけなし
火 支援センター
水 お散歩
木 お出かけなし
金 ショッピングモール
土 お散歩
日 近所で買い物or実家

って感じです。
やっぱり私は子供のことしっかり見れるのはおうちなので、連日お外に出てると「ごめんね💦」という気持ちになります。

さぶ

私も同じく家でまったりが好きです☺︎ 一日中家っていう日もあって、さすがに可愛そうかなと思ったりします😅
たまに児童館や遊べるスポット行くと自分も気分転換になったりしますが、疲れたり😅

自分のペースで出掛けられたらいいかなって思ってます☺︎

まゆ

わたしは逆です
家にいれないタイプなので週6日は外出してます
上の子幼稚園預けてからそのままショッピングセンターや、児童館へ行きお昼前に帰ってくる
またはお昼ごはん食べてから幼稚園お迎えまで外出とかです
土日だと上の子がいるので六時間くらい外出させてると思います

まだまだ赤ちゃん同士で遊ぶとかもないし、無理に外出することもないと思いますよ
子供同士で遊べるくらいの年齢になったら交流すれば良いと思います

はじめてのママリ🔰

私は歩いて行ける距離に公園もないし、支援センターに行っても、他のママさん達は顔見知りでグループらしきものがあったので行かなくなりました😅
2人で家でゆっくりまったり過ごすのも良いと思いますよ☺️

私も人付き合い疲れるタイプで
新しい人と関わるのが本当にめんどくさいと思ってしまっていて
支援センターなどの施設は今まで一度も利用してません💦
お散歩は何回かしましたが
本当片手で数えられるほどです!

私は車の運転が好きなので
スーパーなどの買い物にはよく行きます
が誰かと関わるわけではないので
完全に私の気分転換ですかね😣

保育園などに預けるようになったら
強制的に誰かと関わらなければならなくなるし
娘もまだ友達とかわからないだろうから
もう少し大きくなったら
支援センターや公園など連れて行って
お友達と交流するようにしてあげればいいかな?
と思ってます✨

ライチ

私は子供と二人で一日中家にいるとイライラしちゃうので、平日は午前か午後どちらかで支援センター行ってます。
家だとスマホゲームをしてしまうので、私自身がスマホから離れて子供との時間をちゃんと作る目的もあります。後は家事の手抜き理由を、子供と遊んでいたからと言っています笑

ゆり

皆さんお返事ありがとうございました!
全てのご意見参考になりましたが、一週間の様子を書いてくれたすずさんをグッドアンサーに選ばせて頂きました!

家にずっと居るのが逆にストレスで毎日出かけてる人、自分と同様まったり家にいるのが好きな人、いろんなタイプの人が居るんだな〜と思いました!

子育て広場には週一くらいで連れてってますが、他のママさん達が固まって話してたり、たまに会話しても笑顔を作ったり話を考えたりするのに気疲れしてしまって。。💦

でもイベントがある日は楽しかったりもするので、無理ない程度に通うようにしようと思います!✨

といってもやはり引きこもり過ぎな気もするので(2日以上、丸一日家とか全然あります😣)少しずつ外に連れ出す日数を増やそうと思います!
ありがとうございました。