※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
家族・旦那

結婚してもうすぐ3歳の娘と2ヶ月の息子がいる主婦です。旦那の就職する…

結婚してもうすぐ3歳の娘と2ヶ月の息子がいる主婦です。
旦那の就職する場所について問題になっています。
私はのびのび子育てできる地元にいてたい。
旦那は将来のことを考え大阪で就職したい。
私も大阪に行く方がいいと思い考えてみましたが、知らない土地、知り合いもいない中、ただでさえ大変な子育て。それに加え、旦那との性格の不一致を考えるとどうしても大阪でやっていける気がしません。ストレスが溜まり、心を病んだり、子育てに影響だってしかねないとまで思います。
そして、この前の話し合いで出た案が、
❶子供を保育園に入れ私も働いて地元に住む、旦那は大阪に就職。
❷別れる
❸旦那は地元で就職する気はないので、就職せず、動画編集の仕事を企業し、みんなで和歌山に住む。

何度か話し合った中で感情的になった旦那には実家に帰れや離婚はしたい。など言われましたが、次の日には離婚はしたくないけどみたいなこと言ってました。離婚した場合、私が実家に戻り子供を育てます。

仮に私が大阪に行ったとしても、元気がなくストレスも溜まり精神的に参ってしまう。
❸だとすれば、普段でも旦那に色々怒られたり、嫌なこと言われたりするのに、就職せず、企業して自宅で仕事、うまくいくかもわからないし、こうなったのはお前のせいだとなったりもするし、旦那が私に言うことも増え、私もそれに耐えられなくなり、うまくいかなくなると思いました。

結婚してからずっと私の実家に旦那と住んでいて、私達だけで生活し始めたのは今年の4月ぐらいからで、その分言われることも多くなり、精神的に辛くなり1度実家に帰ったこともあります。だんだん言われるたび、我慢しづらくなってきています。もう嫌だ、しんどい、、と。私が気にしないことでも旦那は気にしたり、価値観とか合わなかったり、怒りっぽい旦那、嫌なことを言われたりすることもあります。もちろん私も、バカというか天然、頭が回らない、考えが足らない、甘い、話し合いが苦手、注意力が足りないなどあります。言われても仕方ないところはありますが、言い方や怒り方がきつくて怖いのです。旦那には何も言えません。それをいうと、自分が悪いから怒られても仕方ないと。でも言い方とかあるし、仕方なくても耐えれなくなります。
話し合いが苦手というと、本買って勉強したりするのが普通ですか?苦手やったら本買って勉強したりすればと言われたので。子供が旦那がリビングに来た時に嫌、嫌と嫌がった時に、何、何もしてないやん、うっとうしいな、死ね、どっか行くよと、自室の仕事部屋に戻っていきました。そんな言葉を言ったのを聞いたのは初めてでしたが、、
そのあと、すぐLINEで躾けとけ。ときました。
子供に思ってなくても死ねはないし、躾けとけって、、
しばらくして旦那はそのあと私がまた出て行かないか心配してました。
これからのことの話とかでストレス溜まってるのかもしれませんが、正直、出ていきたい気持ちにはなりますよね。
そういうのも考えると、大阪に行くのも、地元で就職せず企業して一緒に暮らすのも無理な気がします。
離婚か別々に住んで、休みに帰るみたいな生活のどっちかしかないと考えます。

皆さんはどう思いますか?

コメント

もちこ

動画編集ってYouTuberとかですか?それとも結婚式とかに使われるようなムービーの制作ですか?

そもそも機材はあるんですかね?起業のノウハウはご存知なのでしょうか?

計画もしっかりしてないのに起業するって言うのは小学生が「俺、社長になる!」とか言ってるのと変わらないです。

ちゃんと計画ができていて資金もなんとかなるなら③にチャレンジしてもいいと思いますよ

• さくらんぼ

さくらんぼ

youtubeにあげる動画とか編集して欲しい人のためのみたいな感じらしいです。
    パソコンだけです。
    多分、少し調べて知っていればいい方で、これから春に向けて法人化?できるように準備するみたいなこと言ってました。

そうですよね。。無謀ですよね、、、毎月確実に子供達との生活費いるのに

不安要素が多そうです。
    やめとくべきですよね、、

• 10月2日
  • もちこ

もちこ

どれくらいの収益を見込んでるんでしょうね。
    依頼が来るツテでもあるんでしょうか
    起業するのは簡単ですが稼げないとただのオママゴトですよ。

家賃、光熱費、食費、雑費…稼げるんですかね?

副業でするならいいと思いますが。よっぽどの技術とセンス、経験がないと生き残れないと思います

• 10月2日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

それも曖昧ですね。
    ツテはないでしょう
    今ブログしたりその動画編集したり、依頼記事を書いたりはしてますが、、そんなに関係ないでしょう
    私も簡単ではないと思います。それこそ私との関係も更に悪くなると思います。
    なんとかなると思ってるのですかね
    今も、就職の間ずっとバイトせず、依頼記事とブログの収入だけです。お金を用意してくれればいいと見守ってますが。。まぁそれで離婚になるならそれでいいとも思い、、
    ですよね。やっぱり❸はなしとて考えます。ありがとうございます!

• 10月3日
ほにゃん

読んだ限り、私は別れます😂
どこに住むとかではなく、旦那さんのそもそもの人間性がちょっと無理です😅笑
お子さんのことを考えると金銭的にまだ小さいし一緒にいる方がいいのかなぁ?とは思いますが😭
ちなみに私も地元を離れ、関西住んでますが、病みます🤣💦知り合いいないし、仕事場の関西の人のキツさに中々ストレスを感じてます😅

• さくらんぼ

さくらんぼ

やはりそうですかね。私の両親にも色々相談してて、性格とか生活とか考え方も合ってないからうまくいかないと思うから別れたほうがいいんちゃうと言われました。私もどこかに好きな気持ちというか情があるのか、言えないのか勇気がないのか中々決心がつかないというか踏みけれず。。離婚したら子供と実家に帰るのですが、そうなったら面倒くらい見てあげるよ〜と言ってくれてます。ちなみに実家は自営業です。金銭的は大丈夫ですが、子供もいるし頑張ったほうがいいのかなという気持ちもあります。ですが、言われるたび、もう嫌だ、しんどい、逃げたいと。。いつかお互いに無理になる気はします。旦那はそうは考えないのかなあ、、
    そうなんですか😥やっぱり病みますよね😓寂しいし、ストレスになりますよね😵
    そこで環境に旦那に我慢しながら子育てって考えると、、😱

• 10月2日
ぴちぴち

記事読ませていただき、
とても心配になりました。
私なら迷わず2です。

実際、私も地元を離れ
知り合いがいない土地で子育てしてしますが、かなりきついです💦すぐに会える知人がいない、子育ての悩みを抱えがちになって社会から孤立してる気がしてとってもしんどいですよ〜
あと実家が近くにないのが、
一番きついです😭

旦那様もモラハラチックですし、さくらんぼさんが心配です。子供たちにもさくらんぼさんが不安な気持ちは伝わってしまうかも、、、

シングルマザーは想像以上に大変だと思います。
世間からの風当たりも強そうだし。
でもさくらんぼさんの両親はきっと助けてくれるはず!
さくらんぼさんとさくらんぼさんの両親でお子様にたくさんの愛情を注いであげれば良いと思います。

私は先日、そのような家庭で育った友人の結婚式に行ってきました。その子は母への手紙の中で、「たくさんの愛情をくれたから父親を欲しいと思った事は一度もない」と胸を張って言っていました。
子供にとっては家族がどんな形であれ、たくさんの愛情を注ぐことが大事なんだなぁと
しみじみしました😭
さくらんぼさんが元気であることが何より大切だと思います。

応援してます!!!

• さくらんぼ

さくらんぼ

やはりそうですよね。。私もその気持ちはあるんですが、情というか勇気がないのか、あんなでもどこかに好きな気持ちがあるのか言えないというか踏み切れず、、
    まぁ旦那が離婚といえば全然それでいいのですが、相手がしたいと思ってないのにいいのかなとかも思ってしまいます。ですが、何か言われると、もう嫌、しんどい、出ていきたいと思います。最近すぐ言ったあと機嫌とってきますし、、
    やっぱりそうですよね😓ぴちぴちさんはそんな環境で子育てしてすごいです💦女性はやはり実家の近くで子育てしたいと思ってしまいますよね、、精神的にも肉体的もしんどくなりますよね😵私も自分のそんな姿が想像つきます。。
    そうなんですよね、、だから気を使って疲れるし、だんだん言われることに耐えれなくなって旦那のことも好きや一緒に居たいと思う気持ちもなくなってきてるきがします。やはり、子供ながらにも感じますよね💦私の両親にも言われました。。

そうですよね、でも今もほとんど手伝いないのでね、、
    はい、私の両親も相談とかしていて、私のことが心配して別れて帰ってきな、あなたたちの面倒も見てあげるからとまで言ってくれてとてもいい両親を持ってます。きっと帰れば、孫も沢山の人に囲まれて育ち、楽しく暮らせるだろうなと思います。どこかに出かけた思い出は私の両親としかないし、子供を凄く可愛がってくれています。

実は私も小学生くらいからシングルマザーで、少ししか覚えてないですが、優しいいい父親だったので、父お別れするときは少し寂しかったけど、そんなことすぐに忘れてしまうくらいでした。その後中学生になる頃、私も小さい頃から知っている母の仕事の社長と再婚し、色んなところに出かけたり、自分の娘じゃないのにそれ以上に良くしてくれて、今では孫まで溺愛してくれてます。私も今は大好きな父親が居ますが、居ない間は父親が欲しいと思いませんでした。
    ぴちぴちさんの言葉が身に沁みました。それができないほうが問題ですよね💦
    ありがとうございます😭
    私が元気ないとですよね!

ぴちぴちさんのアドバイス参考にして、これからどうするのか旦那に言えるように頑張ります😣
    すごく励まされました。ありがとうございます🥺

ぴちぴちさんも地元を離れて子育ても気持ち的にも大変だと思いますが、無理せず頑張ってください✨

• 10月3日
あーちゃん

うちの同じような状況で思わずお気に入りを押してしまいました!!
うちは地元離れて東京行きたいと。
落語家になりたいらしいです。
でも何年かは給料はお小遣い程度だし、副業するといってますが朝から夜まで師匠に付いて休みも月に一回あるかどうか、、、
それでついてこいはさすがに無理だと思いました💦
旦那いたとしても実家に頼りながらじゃないときついと思いました💦
最悪離婚しかないかなと思ってます😭

• さくらんぼ

さくらんぼ

ビックリしました、、落語家になりたいとは!それは即答で無理ですね😵
    応援したくてもとてもじゃないけどって感じですね。
    やはり、気持ちだけじゃどうにもならないこともありますよね、、お互いのための離婚だってありますよね💦
    あーちゃんさんも頑張ってください😣

• 10月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

本当に即答無理ですよね💦
    やっぱり子ども優先だし、応援できるような状況じゃないですよね。。。
    ありがとうございます😭💦
    頑張ります!!
    さくらんぼさんも頑張ってください😭

• 10月3日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

夫婦2人ってわけじゃないのでね、、
    こちらこそありがとうございます。お互い頑張りましょう!
    幸せな道がみつかりますように😣

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

1ですかねー。離れたら上手くいくことってありますからね。

• さくらんぼ

さくらんぼ

ですよね。
    私もこのまま一緒に居てもいつかうまくいかなくなると思います。。旦那も言ったあと、言いすぎたと思うのか実家に帰られると思ってさたりしてますし、、
    多分私たちはずっと一緒にいないほうがいいタイプです。
    だから、離婚も視野に入れないとですが、、
    旦那は私に対して嫌なことがあると怒ったり言ってきますが、それでも私のこと嫌いになってきたり嫌にならないのかな?と思います。いつもそんなに言うなら離婚すればいいのにと、、どういう心理なんでしょうかね💦
    普通そんな相手と一緒に居たくないですがね。
    離婚はしたいと思ってないそうなので。応じないわけではないみたいですが。。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは離婚しましたが、別居も経験しました。うちも離れた方が上手くいくタイプですが、やはり離婚って簡単にしたくないのでやれることはしたつもりです。

• 10月3日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうなんですね😳やはり別に住んでも離婚になることもありますよね。。1度試してからの離婚でもいいですが、、
    どちらにするかよく考えてみます。ありがとうございます。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳密に言うと、別居して関係がよくなって、また同居しました。
    が、結局やっぱりダメで。
    よく考えてみるの、いいと思います。

• 10月3日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

やはり、ダメなものはダメなんですね。そうします。ありがとうございます!

• 10月3日