※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ
ココロ・悩み

息子が友達の洋服やおもちゃを奪う問題に悩んでいます。保育園でも指摘されています。改善方法を教えてください。

息子は、お友達の洋服や腕をつかみ、遊んでいるおもちゃを奪います😣!支援センターに行った時も、洋服や腕をつかみ力づくでおもちゃを奪います。お友達遊んでるからダメだよ!と言いますが聞こえてるのか。ってくらいそのおもちゃを奪うのに夢中です。保育園でも注意を受けてます。どうしたらなおりますか😣

コメント

ママリ🔰

お話は上手にできますか??
うちは「かして」って言えるようになった頃から落ち着きましたよ!!それまでは,自分の意思が伝えられないのでそういう形になっちゃいますよね💦💦

• ココロ

ココロ

お話は、ママ、バイバイ。じじいだねー。りんごあった!とかあとは、野菜や果物の名前とか言えたり言えなかったり。私が言っていることは、だいぶ理解しているようです。ただまだ会話?みたいなのは、ないです😵貸して。って言うんだよ!って言ってもなかなか😣

• 10月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!それならもう少し会話(やりとり)ができるようになるとまた変わってくるかもしれませんね😌というか,保育園でも注意を受けてると書いていましたが,そこがちょっと疑問でした😅保育園での出来事を親に注意するんですか…?逆に,保育園の先生はそういうときどう接してくれてるのか聞きたいし,どうしたらいいかアドバイスほしいくらいですよね😂

• 10月2日
  • ココロ

ココロ

下に書いてしまいました💦

• 10月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!そういう書き方でしたか☺️それなら,まだまだ1歳児クラスさんだし,お母さんがしてるような声掛けしつつ様子を見る感じなのでしょうね😌
    まだ2歳なってないのに,ニ語文も出ているようですし,ほんともう少ししたらだと思います!うちも,そのくらいでやっと少しずつニ語文出始めた感じからの,2歳1ヶ月では,「〇〇した?」「したー!」とか簡単なのから始まり,その後急に私に対して「〇〇していいかなー?」「なにしてるのー?」「これ買った?」とかの質問が言えるようになったりもして,だいぶ会話らしくなってきました。

• 10月2日
  • ココロ

ココロ

そうなんですね😌ありがとうございます!
    もうすぐですかね😌✨
    これなぁに?的な質問が今から楽しみです😃⭐︎
    早く会話のキャッチボールしたいです😊

• 10月2日
ココロ

会話って実際どんな感じでできるようになるんですかね?なんか最近ちょっと言葉の数?とゆうか停滞気味なので、会話できるようになるか不安です😅
保育園で注意。とゆうか、私の書き方がおかしかったのですが、最近は、腕や洋服掴んでおもちゃ。とったり。してしまうので園でも様子みていきます。みたいに連絡帳には、書いてありましたね😅確かにアドバイス欲しいなって思ってしまいますね😅

私の子もまったく同じで二歳半の今でも似たような状況です。
なので支援センターには行かないようになりました💦ヒヤヒヤしますし落ち込むので。
泣きながら車に乗って大声で叫んで怒りながら帰ったこともあります。
貸して、どうぞ、も家ではできるのに支援センターでは全く。
とにかく奪う、取る、手が出る。 他の子がとてもいい子に見えました。
わたしだけ他の親御さんとお子さんにひたすら謝ってました。育児相談にも行きましたが解決しません。
どうしていいか分からないですよね。