※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
子育て・グッズ

西宮市在住のママさんに保活についてお伺いしたいです。現在神戸市在住で、来年度に西宮市に引っ越す予定です。フルタイムで預けるか、扶養内で働くか悩んでいます。西宮市のママさんの保活事情を教えていただけますか?

西宮市在住のママさんに保活についてお伺いしたいです。

現在神戸市在住で、0歳児がいます。
来年度に西宮市に引っ越す予定でいます。

私は結婚を機に神戸に引っ越してきて、すぐに妊娠、つわりがひどく引っ越してきてから専業主婦です。

西宮に来年引っ越す予定で、引っ越し後(来年)仕事を始めたいと思うのですが、主人の仕事が激務で家にほぼいないので私はフルタイムではなく扶養内で働いて娘との時間も作りたいと考えていたのですが、やはり激戦区なので両親ともにフルタイムでないと預けるのは難しいですよね?😥

西宮市に在住のママさんはどのようにされてますか?
フルタイムで預けている、パートだけど預けられた、
2歳まで一緒にいて幼稚園にいれた、など
教えていただけたらと思います😭

コメント

はじめてのママリ

上の子が生まれると同時に神戸から西宮に引っ越ししました🌟今はまた神戸ですが。
西宮も激戦なので0歳児でも周りの子は落ちています😅
息子つながりのママ友は、育休中なら第1希望とはいかなくてもなんとか園には入れています🌟小規模、認可外含めて。
私は今も専業主婦で先月また神戸に引っ越しました🌟西宮の幼稚園にいれる予定でしたが。

deleted user

西宮在住です🙋‍♀️
お子さん0歳ということは、来年預けるなら1歳児クラスということですよね?
1歳児クラスだと激戦ですよー😭
近隣の認可保育園は、両親フルタイムでも点数足りず、兄弟加点等、他の項目で点数稼いで入れる感じでした💦
現在専業主婦でしたら難しいかと💦
扶養内で働きたいとのこでしたら、認可外を視野に入れて探された方がいいと思います!

mai

旦那さんいないなんて羨ましい✨
両親はお近くにお住まいですか?
ぼーさんがフルタイムで働くとなると、お子さんが病気の時は自分が休んで家で見るという形になるのであれば、扶養内のパートがいいのでは?と思います!
うちは今年の春から保育所預けてるんですが、病気の時が困ります💦
パートならある程度融通きかせてくれるとこも多いかなと思ったり、、

うちは両親フルタイムの育休復帰点までついてたのに認可はダメでした😭