※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

保育園見学2回目は必要ですか?前回は十分な情報を得られず、もう一度見学することで不安を解消したいと考えています。

保育園見学2回目ってありですか?

情報が少ない中8月頃に、ほぼ質問なしで、お昼寝の時間に見学に行ってしまいました。
結局一番肝心な1才クラスの部屋は一瞬のぞいただけで、園の先生や子供たちの雰囲気などみれませんでした。

あとあと保活を進めていくと、この見学方法では意味がないことに気づきました。

もう一度見学させてもらうの、どう思いますか?

もちろん、大丈夫だとおもいますが、この親、細かくてモンスターペアレントになりそうとか、めんどくさい親とか、通うかもしれない保育園の園長にそう思われるのが怖いです。
子供が保育園をたのしむために、親として、園と仲良くしたい気持ちが強いので、余計な不安をもってしまいました。

コメント

ぶどうぱん

有りだと思います!
見学の最後には「分からない事が出てきたら、問い合わせでもいいし、また遊びに来てくれでいいですよ」と、大抵言われます🤗

りんご

上の子の保活していたとき、2回見学に行った保育園ありました!
もう一度見学させていただきたいのですが…と電話したら、嫌な顔ひとつせず快く見学させてくださいましたよ!
大事なお子さんを預ける保育園なので、全然気にしなくていいと思いますし、保育園の方からもめんどくさいだなんて思われないと思いますよ😄
逆に、それでめんどくさいと思われるような保育園だったら、私なら大事な子供を預けたくはないですね…😥