※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が手づかみ食べで、スプーンやフォークを使うのを拒んでいます。外食時にも同様で、この月齢では仕方がないのでしょうか?

1歳4ヶ月の息子なのですが未だに手づかみ食べです😂
ご飯も味噌汁もなんでも手づかみで食べます、、
一応止めたり、スプーンやフォークを使わせようとするのですが全くで、、
気分でスプーンフォーク使ってくれるんですがその時は意外とうまく食べてます😂
家ではいいのですが、外食の時にされるとなかなか、、😂
まだこの月齢だとこんなもんですかね?😱

コメント

ままり

同じ月齢ですが、まだまだ手づかみですよー😂
ヨーグルトはたまに自分ですくって食べてますが、結局遊び始めるのでほぼ食べさせてます😂

  • m

    m

    未だにインド人な日もありますが
    やっとスプーン、フォークに興味出てきたようで
    うどんやご飯だけはスプーンフォーク使ってくれてます😂
    そのうちできるようになりますね😂

    • 11月15日
ひろ

そんなものだと思います😆
うちもまだまだ手使いますよ!
その日によってスプーンで食べてたり、手で食べてたり、色々です!

  • m

    m

    いまだに手づかみも多いですが
    ここ最近スプーンやフォークも上手になってきました!
    ほんと日によりますね😂

    • 11月15日
はじめてのママリン🔰

同じくです。
スプーンやフォークの握り方教えて一緒にやったりしてるんですが嫌がります。
外食はうどんに決めて食べさせてます。
この間支援センターで出会った1歳2ヶ月の子はスプーンやフォーク使って食べてました。
なので個人差だと思ってます。
ごはんは丸のおにぎりにしないとぐちゃぐちゃにぎるだけで食べず…です。
それプラス食が細いので三口食べたら凄いです。
うちみたいな子もいますよー

  • m

    m

    まだ手づかみな日も多いですが
    ここ最近やっとフォーク、スプーン使ってくれるようになりました😂
    おにぎり、うちのこもぐちゃぐちゃにしたり
    新しいやつばっかりたべたりします、、😂
    みんな同じかんじですね😂

    • 11月15日
©︎ha san

次女は3歳まで手で食べてましたよ。笑

  • m

    m

    いつかはできるようになりますよね😂
    最近やっと少しずつフォークや、スプーンも使ってくれるようになりました😂

    • 11月15日
丹至

1歳3ヶ月の娘ですが
手づかみ食べです!!
パン、のりまき、バナナ、
とか手づかみ簡単なやつは
やらせてて他は食べさせて
ます( ; _ ; )💦
やはりスプーンを逆にして落としたりしちゃうので口まで持ってかせたり·····(笑)

  • m

    m

    最近やっとフォークや、スプーン使ってくれるようになりました😂
    まだまだ手づかみな日も多いですが、、
    めっちゃ落としますよね😂😂

    • 11月15日
🐼たれぱんだ🐼

うちの子はスプーンやフォークに興味を持つのが先で、手が汚れるのが嫌だったのか、手掴み食べはほぼしてませんでした。が、最近くまくスプーンですくえないのか、フォークでさせないのか、手掴みも併用してます🤣
その子その子によるんだと思いますよ^ - ^

  • m

    m

    めっちゃお利口さんですね😳😳
    やっとスプーン、フォークも使ってくれるようになりました😂
    これも個性ですね😂

    • 11月15日
よこ

あと数日で1歳4ヶ月になりますが、ほぼ手づかみです😂
スプーンでご飯つついたり、何もすくえていないスプーンを口に入れたりしますが、スプーンで上手く食べる事はほぼ出来てません!
スプーンにすくいやすい物等、食べ物の形状によっては上手く食べれて喜んでますが…😁

スプーン持ちながらもう片方の手で掴み食べしてる事も多いですし、食べさせて欲しくて「あーん」としてくる事もよくあります!

まぁそのうち…と私はあまり気にしていません😁

  • m

    m

    やっとスプーンフォークにも興味出てきて
    使ってくれるようになりました😂
    そのうちつかえるようになりますよね😂

    • 11月15日
m


皆さま回答ありがとうございました😌
返信が遅くなってすみません😭