※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

娘が夜の寝かしつけやおっぱい拒否に苦戦中。寝るのが下手で夜中に何度も起きるし、おっぱいも拒否されて困っている。メンタルリープ中で日中は問題ないが、夜は寝ぐずりとおっぱい拒否がひどい。

4ヶ月に入ってまもない(128日)娘を育てています!

ここ2日間ぐらい、
夜の寝かしつけや
波のある急なおっぱい拒否に苦戦しています…(完全母乳)

夜の寝かしつけですが、
寝たと思えば10〜15分ほど経つと
自分の動きで目が覚めて起きる、というのを
4〜5回繰り返します…。
もともと寝るのが下手な子なのですが。

先程2時間かけて4〜5回起きるのを繰り返し
ながらもようやくちゃんと眠りについてくれました。

おっぱいについては、
昨日の夜中でおっぱいが上手く咥えられないと
ギャン泣きしてそこから寝られるまで
おっぱいは拒否…。
そのせいか、夜中の2回目に起きた時に
拒否られたおっぱいは張っていて飲みづらいのか
また飲んでくれず…。

今まで夜中はおっぱいで寝かしつけていただけに
拒否がしんどすぎます…涙

そして今日は、昨日に続いておっぱいを
拒否することが多く
「泣く子もケロリ」というガラガラのおもちゃを
鳴らしながらだと何とか飲んでくれる
という状況で色々と上手くいきません…。

何なんですかね…
メンタルリープ中ではありますが
日中は大荒れという程グズグズしてる訳ではなく
寝ぐずりとおっぱい拒否だけが
ひどい状態です…

コメント

Saaaaa

今生後3ヶ月の娘がいるんですが似たようなことがあります
泣いて体をのけぞらせて飲んでくれないことが多々あります・・・
立ってあやしながら飲ませると飲んでくれることも
おっぱい拒否られるの結構メンタルきますよね・・・

  • お母さん1017

    お母さん1017

    ほんとそれです…体をそられて飲んでくれないです😢私も何度か揺らしたりしながら口に入れたら飲んでくれたりとかはあるんですが、
    毎回賭けみたいな感じです(笑)

    • 10月2日
みい

うちは最近添い乳じゃないと飲んでくれなくなりました(・ω・;)
夜中も寝るまでに何度も起きて時間かかります🙄🙄
急に飲んでくれないと
おっぱい張って苦しいですよね(´・ω・`)💔
赤ちゃんながらに何か思うとこがあるのか…
飲ませる体勢を変えてみるのはどうでしょうか(´・ω・`)?

  • お母さん1017

    お母さん1017

    みいさんも何度も起きますか😭
    右のおっぱいが特に駄目で飲んでくれなくて、みいさんが言うように今まで横抱きで飲ませていたのを ごまかしごまかしでフットボール抱きにしたらなんとか飲んでくれました😓

    フットボール抱き苦手なのでまた横抱きで飲んでくれるようになったらいいな…と思います😭

    • 10月2日
  • みい

    みい

    それも急になんですよね(´・ω・`)
    不思議ですよね🤔💔
    うちは添い乳でも右向きでしか飲んでくれずすごい体勢で添い乳してますwww
    いつになったら普通の授乳に戻れるのか(・ω・;)
    お互いがんばりましょう😂

    • 10月2日
  • お母さん1017

    お母さん1017

    急です…そして急に前みたく飲んでくれる様になったりもします(笑)
    このタイミングは辛いですが、なんとか前に戻るように祈ります…😭

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

反り返って授乳し辛かった。
すぐおっぱい離してニコニコする。
寝返り前の数週間続きました。

今は寝返りで動くようになったから腹が減って、おっぱい吸い付きます。😄
が、寝る前はコロコロしてある程度疲れた後じゃないと寝てくれなくなりました。笑