※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaka
子育て・グッズ

娘が友達と共謀して悪いことをしてしまい、その理由を聞いたら、他の人が苦しむ姿を見たかったと言っています。娘は発達グレーゾーンで遅れがあるため、どう向き合えばいいか悩んでいます。

小学校低学年の娘の学校での犯罪紛いについてです。
もう1人の友達と共謀してやってはいけないことをしました。

それを先生方がたまたま見つけコトが発覚し、クラスみんなの前で謝るようにと、担任からもキツく叱って頂きました。

その後帰ってから娘と話をし娘からもう1人の友達にイタズラをやろうと持ちかけやった事がわかりました。何故やったのかを聞くと、みんなが苦しむ所を見たかったから等を言いました。

関係のない話かもしれないのですが補足として娘は発達グレーゾーンで人より半年ほど遅れがあります。

それを踏まえてでもやはり、娘のやったコト、考えてたことが恐ろしくてたまりません。どのようにしていったらよいのかどう対処するのがいいのかわからずにいます。

どうかアドバイス等お願いします。

コメント

まりも

どんな内容なのか?全く分からないし犯罪のレベルも分かりませんが……
心理カウンセラーに相談されてみては?

ぴぴ

どんなことをしたのかによると思います…💦

例えば物を隠すのと危害を加えようとしたでは
レベル違うと思うので💦

  • ぴぴ

    ぴぴ


    それは……どう対処したらいいか?とか言ってる場合じゃないと思います💦
    ほんとに大事になる前に見つかったのが幸いでしたね…。

    まずはカウンセリングでしょうか?
    正直、私がクラスの子供の親なら
    学校に来られるだけで心配になります…

    • 10月2日
  • kaka

    kaka

    確かにその通りです。
    只事ではないのは承知しております。私も同様別の子親ならそう思います。来ないでくれと思ってしまいます。それが自分の子の事なのでショックが大きいのと、まだ動揺しております。本人にはこれは犯罪で警察に捕まる事であるし、救急車に運ばれる子もいれば死んでしまってたかもしれない子もいる。って事と、ママが今からコップにアルコール洗剤いれて飲むとどうなるか見せようというところまで行きました。目の前で苦しみ、そのうち死んでいく様子を見てあなたはそれでも面白いのか?と言いました。怒らずただただ冷静に。娘は泣きながら、嫌だ、死んでほしくない、ごめんなさい、という感じでした。
    とりあえず心理カウンセリングと相談したいと思います。どう対応していいのかわからずただただそれが危ない事だと言う事を必死につたえました。それが正しいのかもわかりません。

    • 10月2日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    とりあえずいま出来ることはされてるんですね。
    カウンセリング受けてみて少し家で様子見するしかないのかもしれませんね💦
    出来心だったとしてもそれを実行してしまう時点で
    例えグレーゾーンだとしてもだから仕方ないのレベルではないですから…ね💦
    いまはお母さん自身も冷静でいられないかと思いますが…

    • 10月2日
たま

なにをしたかでアドバイスもかなりかわるとおもうのですが

がっこうのカウンセラーの先生に私なら相談します

mame

発達グレーゾーンの話は置いておきますね。療育と、今回のお話はあまり繋がらないと思うので。

娘さん、どうしてみんなが苦しむ所を見たかったんでしょうね?
みんなが嫌いなのかな?
私は、娘さんが何かしらのストレスを抱えているように思えます。
やってはいけないことだと、娘さんは理解していますか?
それでも、みんなに嫌がらせをしたくてやったというなら、みんなに対してなんらかの負の感情があるのではないでしょうか?

叱るのは大事です。
やったはいけないことだと分からせるのも大事です。
ただ、今後同じようなことを起こさないよう、娘さんの感情を理解する行動も大事だと思います。

よくよくお話してみてはいかがでしょうか?
悪いことをしたとしても、その行動の背景には何か意味があるはずだと思いますよ。

  • kaka

    kaka

    悪い事<ゲロを吐く所を見たい
    だったようです。クラスの子何名かに虐められているとは聞いていましたが今回の事はやり返したいとかそう言う感じではなく、ただ単にゲロを吐く所を見たいという感情だったようです。

    • 10月2日
  • mame

    mame

    単一的な感情か、判断が難しいですね。
    小児カウンセリングが受けられると良いと思いますが。

    やったらいけないこと、の判断がうまく理解出来ていないように思われます。
    放デイなどで周りのお友達との付き合い方がうまく学べると良いのですが…もし定期的に相談されている主治医や療育施設等があれば意見書を書いてもらう等検討されてはいかがでしょうか?
    (余計なお世話だったらすいません)

    • 10月2日
  • kaka

    kaka

    別の件で心配事があり、発達グレーゾーンという話をしていただいてた病院に行く機会が今月ありますのでそちらで今回の件を話そうと思います。
    家でもダメだよ!と言われた事を3秒後にやるなどしょっちゅうあります。その後やってはいけない事だとはわかっていたけどやりたかったというような趣旨を話します。小児カウンセリングとはどういったところでやっているのでしょうか?

    • 10月2日
  • mame

    mame

    発達外来や自治体運営の療育施設でカウンセリングが受けられる場合があります。放課後デイサービスでも大手などでカウンセラーが手配できたりします。
    まずは、病院でご相談してみてください。
    また、もし放課後デイサービスの利用を検討される場合は役所に聞いてみてください😊

    • 10月2日
ままり

なんか怖いですね😥💦
親子でカウンセリングを受けてはどうでしょうか?

sena

先生方はこういう場合、親は今後どのようにするといいかとか言っていませんでしたか?子供へのサポートや親だからできることとか助言頂けてないですかね?グレーゾーンもあるなら保健師さんとか心理士さんとか相談してみてはどうでしょうか?
私も昔、首謀者となって悪いことをしたことがあり、みんなの前で謝らされたことがあります。その時、親は私にどう対応したか覚えてないのですがやっぱりみんなの前で謝らされたことはいまだに記憶に残っています!

  • kaka

    kaka

    お電話でどのようにしたらいいかアドバイスひもらいました。怒ると返って隠そうとしたり今後同じようなことがあった場合絶対に言わなくなるので何故そんな事をしてしまったのが冷静に話してみてくださいとのことでした。

    ですが娘の性格上?なのか人の話している内容が所々抜けている所がある為しっかり話の内容と何故ダメなのかが伝わっているがどうかがイマイチです。

    • 10月2日
  • sena

    sena

    そうでしたか、これは本当に大事ですね。kakaさんもとてもお辛いですね、、 、しかも、いじめられてるからやり返したいわけじゃないっていうのが気になります。小児カウンセリング通っても良いかもしれません。あとは市役所を通して保健師さんたちにも話しておいても良いかと思います。お子さんだけじゃなくてkakaさんのことも心配です、ご相談できるところは多くもってても良いのかなと思います。病院はネットで児童精神科と探すとありませんか?親の立場と他人(医者や先生など)の立場とではまた受け止め方も違うのでそういう点も踏まえて医師にサポートの仕方を尋ねるのも良いかもしれませんね!

    • 10月2日
kaka

クラスの子のうがい用として水の入ったコップにアルコール消毒の洗剤をいれたようです。口にはしなかったですが、もししていた子がいたらと思うと恐ろしいです。