※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこげ
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種と麻疹風疹ワクチンのどちらを先に受けるか悩んでいます。息子は保育園に通い始め、かかりつけ医の指示もあり迷っています。どちらを選ぶべきでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせください!😖💦

インフルエンザの予防接種を受けようか悩んでいます💦

息子は10月25日で一歳になります
今月から保育園に通いはじめました

今日インフルの予約の電話をしたところ
7ヶ月から受けることはできるけど
一歳になったら受けれるMR等を先に打つのを推奨していると言われ
どっちを先にするか悩んでいます😓

MRは打つと4週間は他のものを打てない
かかりつけ医はインフルは1回目から3週間開けるようにしている。結局4週間かかる

秋生まれの子は毎年ママさんが悩まれるそうで
保育園に通っていない場合だとMRを打つように行ってるけど
保育園に通っている場合はママに判断を任せている。と。

MRを受ける場合はインフルは期間外になるので打てません。

インフルエンザは打ってもどうせうつるから打たないという方もいますが毎年打つことで抗体が強くなると病院で聞き打つことにしていました💦

MRは麻疹風疹ワクチンで
去年?ごろから流行っており
住んでいる市でも何人かかかっていることが報告されているらしいです

かかりつけ医ではかかっている人は今のところ来ていないらしいです

秋生まれママさん
先輩ママさん

どちらを選びますか…?

コメント

マーちゃん

MRをすると1ヶ月は次が打てないので、うちは幼稚園とかもまだなので、不活化ワクチンのものを先にして翌週に生ワクチンをさせてます!

でも、MRは1歳になった日にそれだけを打ちました。
あとおたふく だけが残ってるのでインフル1回目をしてから翌週におたふくをさせる予定で、インフルの2回目は早くて5週間後に打つ予定です。
医師たちはそれぞれ意見も違いますし、許容範囲内なら親が良ければいいと思って私はしてますよー!

• おこげ

おこげ

インフルが先ということですかね?😅

インフルとの同時接種はできないと言われました💦

• 10月3日
  • マーちゃん

マーちゃん

例えばですが、インフルエンザは不活化ワクチンなので明日打つとしたら1週間で次のやつが打てるようになるので、翌週の同じ曜日以降で違うワクチンが打てます!

生ワクチンのMR、水痘、おたふく は1ヶ月間をあけないといけないので、先に不活化ワクチンのインフルエンザをしてから翌週に違うワクチンを打つことは可能ですよ‼︎だと言うことです⑅◡̈*

間違ってたらいけないので、先生に聞いてからですが、私が色々と聞いた方たちは、大丈夫と言ってました。
    あとはインフルエンザの2回目の時期が遅れるとかどうとかで進めない先生もいたりなので確認したら確実ですよ〜。

• 10月3日
  • おこげ

おこげ

2回目は3週間後と言われました😓
    どこの小児科もそうしているみたいです
    電話で聞きましたがどこも同じでした😭

• 10月3日
  • マーちゃん

マーちゃん

そちらの地域はそれで統一してるのかもですね!

うちは、こうしたいのでと電話で先に伝えた上で、いいですよーっと簡単に言ってくれるのでなんともなかったです笑

私が住んでる地域周辺はワクチン可愛い毎年たりなくなるところで、4週間あくなんて結構あり得ることみたいですよー。

• 10月3日
  • マーちゃん

マーちゃん

ワクチン可愛いではなくてワクチンがです。

• 10月3日
●

うちも長女が10月生まれです😊

うちはたしか、一歳になってすぐにMRを打ちました!

たしかその後に、おたふく とインフルエンザ同時接種した気がします!
(もしかしたらそうじゃないかもしれませんが、MRもおたふくもインフルエンザも全部打ってます!)

かかりつけの病院では、同時接種できますか❓

たしかにインフルエンザは打ってもかかる可能性もありますが、小さい子はインフルエンザ脳症になって重症化、まれに死亡のケースがあります。

わたしは知らなかったのですが、近所の小学校で去年インフルエンザ脳症により亡くなった子がいるそうです…

なので、かかるかからないより、重症化を防ぐためと思って、打った方がいいとは思いますが、順番的にMR打っちゃってからの方がいいのかなって気がしました💦

• おこげ

おこげ

同時接種は不可だと言われました
    他の病院なら大丈夫なところもあると思うけど近所の人気の小児科はどこも同時接種はしていないと。

古びたおじいちゃんがやっているところはやっているみたいですが人気の小児科の先生が同時接種をやめているのは小さい時期だとそれだけリスクが増えるから。と言われていて。

住んでる地域ではどこもMRを先にうってしまったら、期間的にインフルエンザの予防接種は終わってしまっていて受けることができないんです…

• 10月3日
  • ●

じゃあ、先にインフルエンザを打った方がいいんですかね😰

• 10月3日
ままり

うちの子も10月と12月に予防接種があるので、
病院がインフルが11月開始なので、11月に同時接種、12月に同時接種予定ですよ(^^)

病院に同時接種できるか聞いてみては?

まだ予約はできてませんが…

• おこげ

おこげ

誕生日の日にうったとしても1ヶ月後はインフルエンザの予防接種は終わっておりできないと言われてしまいました😓

10月なかばから11月半ばが期間でそれ以上はしていないらしいです💦

• 10月3日