※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘を育てる母です。子供が可愛いけれど、産前の気持ちに戻れなくて困っています。余裕を持って子育てする方法はありますか?

4ヶ月の娘を育てる母です。
もともと子供や赤ちゃんが大好きで
友達の赤ちゃんをみたりすると
本当に可愛い‥🥰
こんなに可愛いんだから自分の子供なんて
可愛すぎてヤバいんだろうなぁ〜
と子供ができる前から思っていました。

でも実際子供が産まれていっぱいいっぱいで
可愛いにはもちろん可愛いんですけど
産む前の気持ちみたいに
なれなくなってきてしまいました。

余裕をもって子育てしたいです。
何かいい方法はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は逆パターンで子供苦手でした。
とあるきっかけで子供が欲しいと
思って子作りしたのですが、
もうめっちゃくっちゃかわいいです💓
育児も楽しいです!!
育児とか子供とか絶対無理、
もっと酷いはずだと思っていたから
というのもあるかもしれませんが
どんなことが辛いですか?

寝れない、自分の時間が足りない、
とかいろいろ悩むことがあると思います💦

もともと子供がかわいいと
思えていたタイプならきっと
ステキな子育てができると思います✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど〜
    一番悩むのは泣いて泣きやまない時や
    自分の時間がない時ですかね💦
    でもこんな時もあっという間ですよね。先輩ママに言われました☺️
    そう思うと愛しい時間のようにも思います✨
    ステキな子育てが出来るようになるといいな、、と今は思っています。

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    泣き止まない時ありますよね💦
    何かして欲しかったりするのだと
    思いますがわからなくてつらいですよね。
    泣き止まない時は少し離れても大丈夫
    ですよ!無理して泣き止ませる必要は
    ないですし。1時間泣いててミルクも
    飲まず調子がおかしいとかでなければ✨

    自分の時間欲しくなったら
    お金はかかってもシッターサービスを
    利用したり実母や義母、ご主人に
    お願いして自分だけの時間作った
    方が良いですよ!気分が落ち着くと
    赤ちゃんも落ち着く気がします✨

    無理せずにぜひ楽しまれてください💓

    • 10月3日
りおな

私も逆でした!
今でも小さい子は苦手だし、かわいいとは思えないんですが、
自分の子はもう本当に本当にかわいくてしょうがなくて毎日メロメロです😍
私は家事も育児もわりとテキトーです👍良いのか悪いのかで、今のところいっぱいいっぱいにはなってないです。そのかわり笑顔でたくさん愛情注げればいいかな、みたいな感じです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎日メロメロいいですね✨
    わたしも家事できとうです笑笑😄
    意思疎通がなんとなく通じた時は嬉しかったりします😍
    愛情が伝わっていればいいなぁと思う今日この頃です😚

    • 10月3日
deleted user

時間になったらオムツ替えておっぱい飲ませての繰り返しですからね。今は確かに大変ですよ。いっぱいいっぱいになってるのも分かります。
でも娘チャンはまさしく くーちゃんママの子なんです。
喋るようになってくると色々会話が出来て楽しいし今よりもっと可愛く思えます。

何事も手抜きをする事も、大切なんですよ。
私なんて手抜きだらけですから🤪
きっちりきっちり子育てしなくても大丈夫です。

ほっといても子は育ちますから笑
そう思えば楽ですよ。

娘チャンが、寝てる時に少し自分の時間作れますか?
ティータイムでもいいんですよ。
のんびり お茶でものんでみてください。

元々 子供が好きな方だったのなら大丈夫です。
今は余裕がないだけ!
また気持ちが戻りますよ。
(●'д')bファイトです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かっていただいてありがとうございます☺️
    毎日同じことの繰り返しで
    たしかにまだ意思疎通ができてないです🙇‍♀️出来るようになったらもっと楽しくなるのかもしれません🥰
    今は時間がなかったりなんで泣いているのかわからない時とかあっていっぱいいっぱいになってしまっています。
    もう少したったらもっと楽しくなるかもと思えました✨
    ありがとうございます😊

    • 10月3日
つみき

私も同じでした!
保育士になりたいと思うほど子供が好きだったんですが、
今では毎日怒鳴っています😖
自分の余裕のなさに毎晩寝顔を見ては
自己嫌悪に陥っています😖

生後4ヶ月の頃が1番気持ちの浮き沈みが激しかったように思います。
可愛いと思った瞬間イライラが爆発したり、
自分が病気なんじゃないかと思ったほどです。

私は家事が完璧じゃないとストレスが溜まるほうなので
今は先に作り置きをまとめて作っておいて、
今日ご飯何作ろう?とか
作る時間がない〜と焦ったりなど
ご飯に関するストレスはなくすようにしています🍴
掃除は好きじゃないのでもう諦めました(笑)
気分が乗ったら掃除はするようにしています!
そうすると家事に費やす時間が格段に減ったので、
だいぶ息子のジラにも耐えれるようになってきました😂
もちろん今でも毎日怒鳴り散らしてますが😂💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共感していただいて嬉しいです。
    やっぱり4ヶ月くらいってちょっと慣れてきた頃で大変ですよね💦
    まとめて作っておくっていうのはストレスがなくスムーズにいきそうで良いですね✨
    多分わたしも同じようなストレスを感じそうなので参考にさせていただきます。

    わたしも気分が乗った時しか掃除していません💦笑笑

    あと少し成長したらまた気持的にも変わってくるかもと思えました✨

    ありがとうございます😊

    • 10月3日
あお

子育てお疲れさまです☺️
きっと、くーちゃんママさんは責任感が強いのではないでしょうか?
子育てと家事は、これもやらなきゃ、あれもやらなきゃと、余裕がなくなってしまいますよね。。
私もそうなのでとてもよくわかります😣💦

何を優先したいのか、何をやらなくてもいいのかをはっきりさせると、少し余裕が出てくるかもしれません😌
私は専業主婦ですが、食洗機を導入しましたよ〜!
洗い物を1日に3回以上していたらやるのが辛くなってきて、気分が落ち込んでました😓食洗機使ったらとっても楽で、気持ちにも余裕が出ましたよ🥰

旦那さんとしっかりコミュニケーションとることも、大切かと思います🥰
理解してもらえなくて逆にイラついたりケンカになったりするかもしれませんが…😅

あとは、赤ちゃんとコミュニケーションが取れるようになってくると、育児が楽しく思えてくるかもしれません☺️
それと、周りに色々話せるママ友さんがいれば、時間を共有できたら楽になるかと思いますが、どうでしょうか?

長々と失礼しました💦
ご自身のことも大切にしてくださいね💕
赤ちゃんとの日々を楽しめるよう、お祈りしています☺️💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子育てや家事、やお風呂そうじなどなど確かに全部をやろうとしていましたが
    もう掃除などは適当になりました😄笑笑
    食洗機いいですね✨
    洗い物って本当ストレスです‥

    確かに、、
    今まだ赤ちゃんと意思疎通が出来なくて一方通行な感じで悶々としているのかもしれません。

    支援センターなどへ行ってみたいと思います☺️

    相談にのっていただいてありがとうございました😊

    もう少し赤ちゃんが成長したらまた何か変わるかもという前向きな気持ちになれました🥰

    • 10月3日
deleted user

4ヶ月だと、まだ大変ですよね💦
本当に可愛いのですが、いっぱいいっぱいで、その気持ちを思い出す余裕がなくなるの、分かります!
寝不足だし、疲れてるし、ゆっくりできないし。

手を抜けるところは抜いて、お惣菜に頼ったり、掃除を手を抜いたり。
ご主人やご両親に預けられるなら、少し1人でリフレッシュしたり!
何もなく預けにくいのであれば、病院などの理由で預けても良いと思います❤️
預けられなければ、抱っこ紐に入れてショッピングしたり、ネットショッピングしたり(笑)

くーちゃんママさんは、頑張り屋さんなんだと思います。
たまには一息ついてくださいね。
ままにだって、お休みや自分の時間、必要です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じように共感していただきありがとうございます😭✨
    それだけでも救われます。

    手を抜けるところは本当に抜こうと思います💦

    その時間を自分の時間にしてストレス解消できる楽しみを見つけようと思います🥰
    ありがとうございます✨

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も同じように、娘が2〜3ヶ月の頃悩みました😣
    こんなこと思うなんて、母親失格だよと落ち込む毎日でした。
    まだ笑ったりなどの反応もなく、家の中にいることが多かったので、知らない間に煮詰まっていたのかもしれません💦

    これからどんどん動いたり反応してくれるようになったら、目が離せなくなる反面、楽しくなってくると思います❤️
    それでも、1人の時間がほしいなぁなんて思ったりもします☺️
    バランスを取るのは難しいですが、くーちゃんママさんが少しでも心穏やかに過ごせますように🍀

    • 10月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    優しいお言葉ありがとうございます☺️
    心がほっこりして癒されました😢✨
    また頑張れそうです😊
    でもまた心が折れそうな時はこの文章を読み返して💓見ます。
    これからの成長を楽しみに頑張りたいと思います🥳

    • 10月3日