※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

子供の食事作りに不安があり、幼児食への移行や自身の食事習慣に悩んでいます。子供のために料理ができるようになるか不安で、幼稚園入園後の生活も心配です。

将来子供のご飯を作る自信がありません。
心療内科で産後うつと診断されてこれから生きていくこと、子育て全てに不安が強いので優しい回答お願いいたします。
何度もママリで同じようなことをすみません。
現在娘の離乳食は2回食ですが、今月から三回食です。今はフリージングで何とかしていますが、3回食になったらベビーフードに頼ろうと想っています。
これが段々と幼児食になってきちんと3食作ってあげられるのか不安で不安で仕方ありません。私自身食事も自分がお腹がすいた時に適当に食べたりするタイプなのと少し摂食障害気味なところがあります。
3歳で給食のある幼稚園に入れるつもりなのですが、それまでほぼ娘と二人きりの生活と考えると鬱々としてきます。娘には野菜たっぷりの栄養のあるものを食べさせたいのですが、私がちゃんと毎回キッチンに立ってご飯を作ることができるのか今から不安で仕方ありません。自分だけの時はご飯なんて作りません。これが全てうつ病の不安のせいで、病気が治ったら自然と作れるようになればいいのですが、私自信がそこまで食事を作る習慣が無くて。旦那も毎日はおらず、旦那がいる時は簡単なものを作ったりしているのですが。
子供ために作れるように自然に作れるようになるのでしょうか?子供に食べさせていいものや食べさせるのにはまだ早い物も色々あって混乱してしまいます。
3歳とかのお子さんのお母さん凄く尊敬します。ネットで検索して出てきた幼児食などはどれも手が混んでいてすごいなぁと思ってしまいます。今は子供が怖くてあまり抱っこもできてないような状況です。全てが怖いです。

コメント

ママリ

うちは娘が納豆好きなので、納豆ご飯と適当に野菜多めにしたお味噌汁ばっかりです😊
冷凍食品など市販のものも徐々に食べられるようになってくるので適度に加えていけばいいと思いますよ💓

ももん

ネットで見かける華やかな幼児食、
ああいうのはほんの一部の人の、生活のほんの一部分です!

最近だと共働きのママさんも多いですし手を抜いたり市販のものに頼るのは悪いとは思いません。市販のものでも栄養バランス考えたものもありますから選び方だと思います。

逆に自分が2歳くらいの頃なに食べてたか覚えてますか?その時の食事のせいで今の自分の健康状態などが左右されてると感じたことはありますか?
そう思ったら、完璧な献立でなきゃと思うことはないですよ(*・ω・)👍

Mama

1歳になればある程度大人が食べるもを取り分けして食べられるようになりますし、離乳食が大変な時期なベビーフードに頼ってもいいと思いますよ😊
ベビーフードをアレンジした離乳食とかもありだと思います!
エフコープなどでも離乳食ありますし🙆‍♀️

幼稚園に入るまで子どもさんとの時間がしんどければ保育園の一時保育などの利用もできますよ✨

(❁´3`❁)

1日トータルでバランス良く必要量食べれれば問題ないので、そんなに気にしなくて大丈夫です!
3食おにぎり&味噌汁でも死なないから!
そんなに頑張りすぎないで!

あとは、うつ病を理由に保育園には預けられませんか?

碧好き

私もBFに頼るのは罪悪感ありました。
でも、仕事してワンオペして、いっぱいいっぱいで…
なので、主食がBFならおかずは作りおき、取り分け出来るものは積極的にわけてました。
今も幼稚園のお弁当を持たせるだけで精一杯でちっとも可愛くないです。冷凍食品も使ってます。
でも、一緒に「美味しいね」と食事できる時間が嬉しいいですよ。

みす

私料理めちゃめちゃ下手なので、保育園行くまでは1日2食ベビーフード使ってましたよ!自分はカップラーメンとか食べてます。笑
朝はアンパンマンの野菜パン食べてます。
バランスもいいしなんら問題もないと思います。
今は大人のとりわけしてますが、パパがいないときはたまに手抜きで冷凍のグラタン食べさせたりしてます。笑
そんなに考えすぎなくてもいいんじゃないかなと思います。
1歳すぎたら好き嫌いも出てきて、野菜食べなくなったりもするのでそんなに構えてるとその時しんどいんじゃないかなと思います。

deleted user

私は料理苦手なので、めーっちゃ適当ですよ😂
既に大人と同じものを噛みやすく切っただけのものとか出すこともあります。冷凍コロッケとか…笑
朝はほぼ毎朝トーストorおにぎり&バナナだし。笑
その代わり、お菓子だけはあまり甘いものはあげないようにしています💦
SNSで上がってるようなご飯は、誰から見ても申し分ない自慢のお料理だからあげてるのであって、誰しもがあんなバランスの良いごはん作ってないので大丈夫です!

deleted user

よく見るネットのような豪華なご飯、作ってる方あんまりいないと思います💦私もそうですし、まわりも結構おんなじもののローテーションだったり手抜きの人が多いですよ💦納豆ご飯やしらすご飯など♡
お子さんがなんでもパクパク食べてくれたらお母さんは困らなくていいですよね!うちは好き嫌いが激しいので大変です😂💦

deleted user

私は、元々料理が出来ませんでした!
何なら、旦那が料理得意なので娘が離乳食始まるまで包丁何てほぼ触りませんでしたよ笑
ですが、娘の離乳食が始まってからは私が娘に美味しい物を食べさせたくて毎日、台所に立つうちに料理が楽しくなりましたよ☺️
娘は、私が作る物良く食べてくれますが、ベビーフード一切食べてくれません😢
なので、私が調子悪くてもちゃんと作ってあげなくちゃです😅
毎日3食作ってますが、料理がとても楽しくて娘が笑って食べてくれてる姿を見たら作って良かった。と満足しますよ✨
因みに、自己流です笑
娘は、和物が大好きなので、料理もかなり楽です✋
娘の為なら料理も全然苦痛じゃないです🎵
娘意外の人には作ろうとか一切思えません…。