※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園について、育休延長のため来年6月入園希望。申込期限や保活開始時期、勤務証明書の準備、人気園情報を知りたい。

保育園についてです。
育休をきっちり一年とりたいため、
年度途中の来年6月入園希望です。(落選してもかまいません。できれば小さいうちは手元で育てていきたいので育休延長したいです。)
・この場合、保育園の申し込みはいつからいつくらいまでに行えばよいのでしょうか?
品川区役所のホームページをみても来年4月までの申し込み期限しか書いてありませんでした。
・年度途中に入園された方は何ヶ月前から保活を始めましたか?
・会社の勤務証明書?はもうもらっといた方がいいのですか?
・もし品川区の方いましたら人気の園も教えてください

無知ですみません。

コメント

はじめてのママリ

品川区ですが、区役所に聞いたら全部わかりますよ!窓口で聞いてみて下さい。
人気の園も、最新年度のボーダーライン表を貰えるのでわかりやすいです。お住まいの場所によって全然違います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    6月復帰で6月から慣らし保育?をはじめたい感じです!
    前の月応募なんですね!まだ出来ることは見学くらいかなぁ、、?
    役所にも電話してみます☎️!

• 10月2日
Mama

地域によって違うと思いますが、まず育休を延長できるのは1歳の時点で申し込みしている前提です!なので遅くても1歳になる前の月に申し込みをしていないといけません!
仕事復帰が6月ですか?はじめは慣らし保育があるので、慣らし期間を含めて5月入所がいいのか6月入所がいいのか変わってきます。
うちの地域では途中入園は前の月の15日までに申し込みになっています。
まずは役所で詳しく聞いて、人気な園は待機の状況なども教えてもらえますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    役所に電話したらうちの地域も前月半ばに申し込みみたいです!
    5月に申請できるように書類を揃えないとということですね、、、職場にもよると思いますが、書類はすぐに書いていただけましたか??

• 10月2日
  • Mama

Mama

手当の申請に職場に行ってたのでその時に書いてもらって申請時よりも数ヶ月前に書いてもらってました!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場で書いてもらえたんですね!わたしも早めに行きます!

• 10月2日
すみれ

慣らし保育は、うちの息子の園はなかったです。(認可)

週途中の入園だったので、週末までの何日か、早退して早めにお迎えにいき、それを慣らし保育としました。

園の方針なのか?忘れてしまいましたが、ご自身のお住まいエリアの保育園をリストアップして見学したり問い合わせたり調べてみてもいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によるんですね!
    聞いてみます😊

• 10月10日
ゆうき

うちのあたりだと6/1入園希望者は5/15頃までに申し込みとなりますが、普通に考えて
4月に定員いっぱいで入園するはずなので、5月中に退園が出ない限り入園は出来ないのでかなり厳しいかと。
そこでどうしても入りたい訳では無いのなら、決まらない場合は決まるまで毎月申し込みで申請することも出来ると思います。
就労証明書はだいたい3ヶ月が有効期限だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休延長希望のため、そうします!3カ月なんですね!早すぎるとダメなんですね🙅‍♀️
    ありがとうございます😵💦

• 10月12日