※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がつかみ食べをせず、おせんべいも最近ようやく食べるようになったが、他の食べ物は全く食べない。気になるが問題ないと言われる。

つかみ食べしないお子さんいますか?もうすぐ10ヶ月になる息子ですが、未だにつかみ食べしません。おせんべいもなかなか食べ物と認識せず、最近ようやく食べるようになったところです。おせんべい食べられたので、野菜スティックやおやきやホットケーキ等試しましたがまったく食べずでした。
つかみ食べしなくても問題ないとは言われますが気になります。

コメント

ママリ

娘も全然つかみだけしません!
ご飯も全く食べません!
おやつだけたべます🍘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    他にもつかみ食べしないお子さんがおられて少し安心しました😭
    うちもあまりご飯食べないです😭おやつは美味しいんでしょうね!

• 10月2日
海

もうじき11ヵ月ですが、ハイハインしか認識してなくて、やる気もないです。スプーンやフォークを出すと、振り回してはいます。私達が食べる様子見せてますが、笑ってるだけです。
いつか自分でやりたいと思う日がくるので、その日まで待つ予定です😭パチパチやバイバイもまだなので、男の子は知能的な部分で遅いのかと思います✋同じ月齢の女の子は返事やバイバイできてる子が多かったので。その代わり、運動面は早いかと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    うちもスプーンはとって振り回します😂同じく食べて見せても全然だめです😭つかみ食べのメニューは食べないと分かっていても用意していますか?
    確かに待つしかないですよね!焦っても仕方ないし!うちはバイバイはしますがハイハイしません。やはり個人差が大きいですよね😭

• 10月2日
  • 海

つかみ食べのメニューは朝だけ用意してます。精神衛生的に毎食やるのがしんどかったので…。他は普通の手づかみしないメニューですね。つかみ食べしないので、子供のお皿に1こだけ入れて、あとは並行して食べさせてます。
    バイバイするなんて、偉いです❗うちは、全くしません😥たっちの練習は頻繁にしてますが…。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、どうせ食べないのにと思いながら用意するのってしんどいですよね😭私も毎食やってましたが食べないのでやらなくなり、また毎食始めましたが私もどれか1食に絞ろうと思います😭
    バイバイといっても、まだ左右には振れてなくて前後なんですが😂たっちし出すと本当に目が離せなくて大変ですよね😭

• 10月3日
  • 海

そうなんですよ…。手づかみ少しでもしてくれるなら、毎食用意してもいいんですが😂毎食じゃないから、手づかみ食べ覚えるの遅くなるかもしれないと思いますが、精神的にやられてしまうよりはマシかと(笑)ゆっくりやります。
    バイバイ前後でも羨ましいです🌸うちは物真似もしないので😢

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝は野菜スティックの冷凍ストックを解凍するのも面倒に感じたので😂初めてバナナのつかみ食べに挑戦しましたが惨敗でした😭海さんはどんなものをつかみ食べ用に用意していますか?
    物真似は難しいですよね!してくれるようになったら一緒につかみ食べもできそうな感じもするのですが…まあゆっくりやりましょう😅

• 10月4日
  • 海

手づかみ練習、お疲れ様です💦
    野菜スティックは、手づかみ食べできるようになってからかなと考えてやってません😂手づかみ食べで、パンケーキやフレンチトースト、ハンバーグ、おやき、やりましたがどれもダメで、今はホットケーキmix大さじ3と牛乳大1で600㍗50秒で蒸しパン作ってます。ベビーフードのレンジで蒸しパンのと同じようなものなので🎵そこにカボチャやさつまいも混ぜてます。なんとなく、手が汚れるのが嫌がるようで、フォークやスプーンの方がいいような気がします😢持ってはくれるので😅バナナはネチャネチャ遊びそうですね💧

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私は野菜スティックが1番簡単だと思って、作った手づかみメニュー食べないこと確認してから面倒で長らく野菜スティックオンリーです😂食べるわけないのに😂
    ホットケーキミックス使ってらっしゃるんですね!うちは卵アレルギーのためレンジで蒸しパン使えないので、それはお手軽で気になるメニューです!手が汚れるのが嫌なんて綺麗好きでいいですね😊でもだとしたら手が汚れちゃう手づかみ食べはしたがらなそうですね😅うちの子はご飯やスープにも手を突っ込んでぐちゃぐちゃさせた挙句、手づかみしたものは口に持っていかないという…手を拭かれるのも嫌いなので毎日戦いです😂

• 10月4日
  • 海

卵アレルギーなんですね😅お疲れ様です💧アレルギーあると色々気にしてしまって、大変ですよね😢野菜スティックはコンソメとかで煮てますか?主に何の野菜ですか?
    あと、牛乳大1と書きましたが、大1.5でした💧すいません🙏粉がポソポソで牛乳足りなかったら、少し足していくといいかと思います。
    手を拭かれるの嫌いは、困りますね😢あっちこっち汚れて、ストレスになりそうです。毎日戦い(笑)分かります‼
    予定あって急いでる時に限って、食べが悪くて…😢

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうコンソメ使っていいの知らなかったです!最近は炊飯器で野菜の冷凍ストックを作っているので、その時にスティック状にした野菜(主に人参か大根です😊)を入れて、出汁として昆布も一緒に炊いています☺
    分量ありがとうございます😊今日早速ホットケーキミックス買ってきました!明日の朝にでも試してみます!食べてくれるといいなぁ😭
    急いでる時に限って食べが悪いの焦りますね😭うちの子は予定がある時に限ってその時間前に昼寝に入ったりが多いです😂なかなか大人の都合通りにはいかないですよね😅

• 10月5日
  • 海

コンソメといっても、私は薄めて使ってます。市のしおりを見ると、4分の1くらいのだしなら大丈夫みたいなので、私は使ってます。心配なら赤ちゃん用のコンソメも売ってるので、それでもいいと思います。炊飯器‼そうでした。忘れてました✨ありがとうございます‼大根とにんじんですね❗両方あるので、やってみます!予定あるときに限って、寝てしまうと困りますよね😅子供の着替えやオムツ替えなど、すすまないですし…。自分で食べれるようになるだけでも、大分楽なんですけどね😭

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取り急ぎ(と言っても遅くなってしまいましたが😅)教えていただいた蒸しパンですが、やはり自分でつかみ食べはしないものの私が口の前に持っていったら進んで食べてくれました!野菜スティックではこうはならなかったので感動しました!ありがとうございます!
    コンソメも4分の1なら大丈夫そうですね!また使ってみようと思います😊
    わかります、本当に大変ですよね…いつか子どもが自分で食べられるようになる日を夢見てそれまでがんばりましょう😂

• 10月7日