※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i2
ココロ・悩み

幼稚園や保育園の先生の情報は入園前に知ることは難しいですか?不安です。

時々、不安になります。幼稚園や保育園の先生の情報を事前に知ることはできないのでしょうか?

中学時代に私はいじめを受けていました。
テストなどで出席番号順に席を替わるとき私の机は汚いから座りたくないだとか、席替えの時は隣の席は嫌だからとコソコソ言われたり、話しかければ嫌そうな顔をされて、そんな度合いで言えば軽いものでした。

当時はいじめを気にせず一緒にいてくれる友だちも多くて私自身はそこまで思い詰めずに済み、不登校にもならずに笑顔もちゃんとある学校生活を送りました。

最近、同窓会があり、いじめをしてきた人・いじめはしないが陰で笑っていた人・陰で笑うこともないが私を避けていた人など多くの子が幼稚園教諭や保育士になっていることを人づてに聞きました。その子たちが私の今いる地域で保育士をしているとは限らないし、とは思うものの不安です。

娘が嫌な思いをすることはないだろうかと考えてしまいます。いじめをしていた人・知っていたにも関わらず笑ったり無視した人に娘を預けるのは嫌だと思ってしまいます。

名前だけでも公表されていないのでしょうか、やっぱり個人情報として入園までは先生の情報を集めることはできないのでしょうか?

コメント

あーか

幼稚園と保育園と働いてましたが、無理だと思います。。
名前を公表してる園聞いたことないです(^_^;)

• i2

i2

そうですか😔 回答ありがとうございます。

親からこの人を担任にしないでほしいとは頼むことは可能ですか?
    できたら、その先生には知られずにと思うのですが不可能でしょうか?

• 10月2日
  • あーか

あーか

なんとも言えないですね。。
    相談することは可能だと思いまさが、園の運営上対応できない場合もあると思いますし、お母さんの私的な感情でとなるとなかなか難しい場合もあるかと。

• 10月2日
  • i2

i2

そうですね😔 完全な親の私情だと思います😖
    もしそうなれば相談だけでもしてみようと思います、ありがとうございました。

• 10月2日
くまくま

保育士ですが、恐らくそれは厳しいです。
園見学などで見かけるなどしない限り🥺💦

• i2

i2

ありがとうございます。

見学するのも大事ですよね、何回か行ってみようと思います😔

• 10月2日
🦖

保育士です!

園によっては先生方の顔と名前、もしくはイラストの顔や名前が出ている園もあります。(園内の掲示板などに)

新学年に上がる頃には先生のクラス担当の紙が配られたりするので、気になる保育園の先輩ママさんから見せてもらうのも、個人的には、ありだと思います。

ただ個人情報になりますのであまりオススメではないですが💦

• i2

i2

ありがとうございます、やはり園の見学はするに越したことはないですね、行ってみます!

そうですよね、先輩ママさんに頼み込んで個人情報を集めてることのほうが娘には悪影響を及ぼしそうですよね😔

園探し、見学たくさんして決めようと思います。ありがとうございます。

• 10月2日
  • 🦖

🦖

わたしも保活中でして、ホームページと実際は全然違う園もあったので見学することがいちばんの安心だと思います!!

心配するお気持ちとてもわかります!!

こどもには内面のいい先生が担当して欲しいと願いますし、専門時代の同期が務める保育園はなんとなくですが避けたいです笑

わたしからしたら怖い嫌な先生もこどもには好かれていたりするので気にしちゃいけないとは思うんですけどね💦

長文になってしまいすみません💦💦

• 10月2日
  • i2

i2

いえ、勉強になります、ホームページが真実とは限りませんよね。何回か園の様子も含めて吟味しようと思います。

子どもが笑顔でいられる園を見つけてあげたいです。頑張ります。ありがとうございます!

• 10月2日
スプリテ

保育士してましたが、先生全員の名前を公表してる園はなかなかないと思います😅
たまに園の中に先生の名前と写真貼ってあったりするので見学の時にそれを見るとかですかね✨
他の方のコメント見ましたが、保育園って1クラスずつしかないところがほとんどだと思うので0から6までその先生を外して欲しいって頼むのは結構厳しいと思いました💦

• i2

i2

1クラスずつになっているんですね、初めて知りました😳
    外してほしいと頼むのは結構無謀なんですね😔 知ることができて良かったです。

見学するのが一番情報を得やすいみたいなので 早めに見学始めて複数の園を見てみようと思います! ありがとうございます!

• 10月2日
  • スプリテ

スプリテ

もしかしたら私が働いたところが小さかったのかもしれないですが、全クラス1つずつしかなかったです😅
    探せばあるかもしれないですけど、幼稚園みたいに3クラスも4クラスもあるわけではないので先生を外すのは難しいと思います💦

• 10月2日
  • i2

i2

私の地域は小規模の幼稚園・保育園が点在している地域なので1クラスずつかもしれません、全然考えもしなかったことだったので勉強になりました! 幼稚園の体制なども調べて園探し、長期戦で頑張ります。ありがとうございます!

• 10月2日
  • スプリテ

スプリテ

私が働いてた所は特に小規模でもなくて認可だったり公立だったりでしたが1クラスでした💦幼稚園は小さくても最低2クラスずつぐらいはあるかな?と思いました!1クラスずつのところもありました!色々探してみるといいと思います😊
    ちなみに私もいじめというか仲間はずれにされた過去はあります。逆に仲間はずれにしたこともあります。1人が外そうと言ったら従うようなことって学生で女子なら誰でもあるんではないかな?と思います。その時は辛かったですが、今はみんな大人になり会っても普通ですよ。
    いじめてた人が自分の子どもをいじめることはないと思うし、それは資格を持ったプロとしてやってはいけないことなので。あまり考えすぎないことをお勧めします💦

• 10月2日
  • i2

i2

私の場合は学年全体からのいじめ・無視でした。5年前の成人式では写真撮影の際、私の隣にはならないようにする同級生の姿に成長を感じることはできず、今もそうなのではないかと思えてしまいます。さすがに私を見て笑う・コソコソと話すと言ったことをした人は数人のみでしたが、それでも私が同級生に失望するには充分だったと思います。

プロとして分別を理解した保育士に彼女らが成長していることを切に願うのみです。
    あまり思い詰めないようにしようと思います、暖かいお言葉ありがとうございます。

• 10月2日
  • スプリテ

スプリテ

子どもみたいな人たちですね😅20歳になってもそんなことしてるなんて。。
    そこまでされたらいやなきもちになるのも無理ないです💦
    私もクラス全員から無視されたり席を離されたりしたことありますよ😊
    でも、成人式ではそんな感じではなかったです😨
    たくさん見学して先生見極めてくださいね✨

• 10月2日
ラパンゾー

見学してチェック、もしもいじめていた人がいたら園長先生に学生時代いじめられていたので外してくださいと相談しちゃいましょう!