※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y⠒̫⃝♡*
家族・旦那

みなさんならどうしますか?今住んでる所がすんごい田舎で道路に座ってチ…

みなさんならどうしますか?
今住んでる所がすんごい田舎で道路に座ってチョークでお絵かき出来たり、道路の真ん中を歩いてても30分に1台車が通るか通らないかって感じの所に住んでます。
もしかしたら、町の方に引っ越すかって話があるのですが、そこで問題が発生!
同居中の義母兄を施設に出すか出さないか
義母兄は耳が悪く補聴器をしていても話が通じない
返事をしても意味がわかってない事がよくあります
一昨年、脳梗塞をやってしまい仕事も出来ない状態です
そんな人も一緒に引っ越すのか?ましてや来年出産を控えており、みんな仕事いってる間、私が見るのか?と思っています
今も同居してますが、日中は外にプラプラ昼からはだいたい部屋で昼寝してます
引っ越し後、散歩がてら外を歩いてても人に話かけられてもシカト
ましてや、不審者情報が毎年数件ある町なのに
だからと言ってほぼ毎日家の中に居ておかしくなっても、仕事でみんな居ない時ならどうするの?って思います
出すなら今だと思うのですが、赤の他人だからそう思うんですかね?
家族ならそう思わないのかな?

コメント

舞

施設に出すとはどういう施設を想定してますか?
義母兄さんは何歳ですか?
義母兄さん、要介護認定は受けていますか?読んだ感じそんなに介護度が高いとは思えなかったのですが·····。
施設に入れるなと言う意味で言っているのではなく、具体的に考えて動いていかないと義母兄さんに理解してもらい施設を探すのが延ばし延ばしになると思います。
施設も恐らく有料老人ホームやサービス付き高齢者向け賃貸住宅など、費用もそれなりにかかるのでは?と思います。

高齢者になればなるほど、病気をし不安になるほど家族と離れたくないと思う方は多いです。
その気持ちを汲みつつお互い良い結論が出たらいいですね。

• Y⠒̫⃝♡*

Y⠒̫⃝♡*

障害者支援施設です。
    役場から入れるよと話しは来てたみたいです💦
    年齢は64?65だったかな?🤔
    費用は生活保護を受けて、施設の方が管理して支払って行く感じとかになると義母が言ってたような💦

• 10月2日
  • 舞

障害者支援施設ですね!
    50歳以上は障害者区分3以上で入所出来たかと記憶しておりますが違ったらすみません。
    現在障害者支援施設は身体障害者の方、知的障害者の方で別れていなかったかと思います。施設によってどちらに力を入れているかの違いもあるかもしれませんが。
    そういう意味でも頭はしっかりしている義母兄さんは不安なのかもしれませんね。
    見学などは行かれましたか?

例えば通所にしてお昼は施設へ行ってもらう、夜は自宅に帰ってくる、など、色んな方法があると思います。
    具体的に進めていくことが早道ですよ!
    私は高齢者専門で障害者には疎く、ケアマネージャーさんなどが付くのかちょっと分からずすみません。
    担当の方とよく話し合ってください。
    義母兄さんお若いので職業訓練を施設で受けてシルバー人材センターなとで職に就くことも不可能ではないのかと感じます。
    施設は悪い事ばかりではないので、罪悪感を持たず、良いところをみんな理解できるように進めていくことが大切だと思います。

• 10月2日