※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
ココロ・悩み

人の妊娠は本人が言うまで黙っているべきか、共有すべきか悩んでいます。友人に妊娠を伝えたら、勝手に他の友人に話されてしまい、不快な思いをしています。他人の秘密を守れない友人に悲しみを感じています。

人の妊娠って、本人が言うまで黙ってるものじゃないですか?
それとも共有するものですか?😂

1人目を妊娠中、友達と4人で会う約束をしました。
まだ誰にも妊娠していることを伝えていなかったのですが、Aに「まみむめもちゃん、最近体調悪いんだって?もしかしておめでた?」と聞かれて「実はそうなんだよね、6ヶ月なの」と伝えました。
するとAは後から来たBに「まみむめもちゃん、妊娠してるんだって」と私より先に報告😂
そして遅れてきたCにAとBが「まみむめもちゃんから報告があるよ!」と煽り始めて…。
いや、自分のタイミングで言うし何でそんなことを言うの?って引いちゃった私がいます(^_^;)

今回、2人目の妊娠をBに伝えました。
するとBはAに言ったらしく「噂で聞いたよ!妊娠したんだってね!」と😅‪‪💦‬
そしてまた4人で会う約束をしているのですが、グループラインでAは「まみむめもちゃんから重大な報告があるよ!」と言ったんです。
Cには「来月いっぱいで会社を辞めるんだ」とはぐらかしてLINEは終わらせたんですが、何でそんな余計なことを言うの?って不思議でたまらないです。

Aはなかなか妊娠できなくて、通院していたんです。
妊娠した時も「やっと妊娠できて良かった。でも何があるか分からないから産まれるまで公にしないんだ」と言っていたんです。
それなのに人のことは言っちゃうんだ…と悲しくなります。

コメント

ままり

私ならかなり嫌ですね(笑)
でもまず誰にも言わないでと
絶対にいいますね

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    それはもちろん言いました😂
    Aの旦那さんは私の上司でもあるので、誰にも言わないで欲しいことを伝えた上で妊娠報告をしたらAにも黙っててくれた優しい上司なんですけどね。
    まさかBから聞いてるとは思いませんでした。

    • 10月2日
あーこ

めちゃくちゃモヤモヤしますね😑😑😑
私なら距離置いちゃいます…

友達じゃないですが、上の子の時、初期に祖母に報告し、「自分でちゃんと報告するし、安定期じゃないからまだ言わないでね」と前置きし、教えたらソッコーでばらされました✋親戚が集まった席では「赤ちゃん生まれまーす!はい、予定日はいつですか?」と、インタビュー形式で…さすがにキレてしばらく疎遠にしてました。笑

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    何で黙ってられないんでしょうね?😂

    簡単に距離を置けたらいいんですけどね💦‬
    また何かされたらちょっとずつ距離を置けるかもしれません。

    • 10月2日
チム

人によると思います😨
言わない人は言わないですし、私の旦那も何があるかわからないから最低でも安定期過ぎるまでは誰にも言わないでって口を酸っぱくして言ったらやっと理解してくれましたが。

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    もちろん、それはあると思います💦‬

    • 10月2日
  • チム

    チム

    予想外のことでショックですよね💦

    • 10月2日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    せめて妊娠していることを聞いたとしても、知らないフリしてくれたらいいのに…とも思います😅‪‪

    • 10月2日
  • チム

    チム

    わかります💦私も勝手に言われるの嫌なので😨
    言ったこと後悔します😓
    皆が揃ってる時に報告すればよかったって…。

    • 10月2日