※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サティコ♪
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がいて、幼稚園に通わせるか悩んでいます。保育所でお友だちと遊ぶのが楽しそうで、刺激を受けられるか心配です。保育所と幼稚園の違いについてアドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月の息子がいる専業主婦です。
3歳くらいまでは一緒にいてあげたいなという気持ちがあって
3歳から幼稚園に行き出したら私も仕事を探そうと思っていたのですが、

通園希望の幼稚園が認可外で2歳からの保育もしていることを最近知り、
気持ちが揺らいでいます。
(専業主婦でも子供を預けられるみたいです)

なぜなら、最近支援センターとか公園にあそびにいったらお友だちと遊ぶのが楽しそうで、、、
家で母親といるより保育所に行った方がお友だちもできるし刺激があっていいのかな、と思うようになりました。

2歳から保育所に預けてよかったこととか
逆に3歳までいっしょにいて3歳から幼稚園いってよかったこととか
ご意見いただけると嬉しいです(>_<)

コメント

ひまわり

私も生まれるまでは3歳までは絶対自分で見たいって思ってました!
でも実際育ててみるとサティコ♪さんの言う通り、お友達と遊ぶのが楽しそうで保育園に行った方が学ぶ事も多く、コミュニケーションもとれるようになるし、メリットの方が多いなと感じました!
でもうちは結局3歳までは入れなさそうなのでそこまではおうちで見ます😅✨

• サティコ♪

サティコ♪

コメントありがとうございます!
    ほんとそうなんですよね(>_<)
    お友だちと走り回ってるのがすごく楽しそうで、
    公園に1.2時間つれていくぐらいでは運動量も少ないのかな、と思ってしまいます。
    みなさんやはり保育園に早くからいったほうがメリットが多いみたいですね(^^)
    主人とよく相談して考えてみます。
    ありがとうございました!

• 10月2日
  • ひまわり

ひまわり

1.2時間連れて行けたらじゅうぶんだと思いますよ😊✨
    それくらいしか時間とれないですよね!!

• 10月3日
  • サティコ♪

サティコ♪

昼寝の時間をとらないといけないと考えたら午前中1.2時間しかゆっくり相手してあげられないですね(>_<)
    毎日どこにつれていくか考えるのが億劫です(^_^;)ww

• 10月3日
ぽてこ

うちは1歳3か月から保育園に預けました!
私だけでは与えてあげられない刺激をたくさん受けて帰ってきますよ。
社会的ルールからお着替え、言語、体力づくり。。。
保育園様様で、家で見ていたら、私はどこまで教えてあげられたのだろうかと思います。
お友達と遊んでいる姿や優しくできた姿を見るとほっこりします。
2歳児になると、お友達と遊ぶという感覚がでてくる頃ですしね!
会えない時間があると、なおさら一緒に過ごす時間を大切に思えます。
最善の選択ができますように。

• サティコ♪

サティコ♪

コメントありがとうございます!
    そうなんです!今まではひとり遊びが主だったんですが最近お友だちと遊ぶのがすごく楽しそうで、、
    悩むようになってきましたw

なるほど(>_<)やはり周りの刺激を受けたほうが成長が早そうですね。
    確かに離れている時間が長いぶん家での時間を大切にできそうな気がします(^^)そういう発想がなかったのですごく参考になりました!具体的に説明いただきありがとうございました!

• 10月2日
ゆき

3歳まで自分1人で見ていくって、すごく大変ですよね。

私は10か月から預けて仕事復帰してるので、家でずっと見てるママさん尊敬します🍀

子供の脳や運動神経、心の発達って3歳までが重要って言いますよね💡

ママの愛情をたっぷりと受けられるのは素晴らしいと思いますが、他の面で家庭だけでは限界があると私は感じます💡

そう考えるとプレや早くから保育園に通うメリットって、すごくあると思います🍀

これは人それぞれ考えがあることなので、何が正解とかは無いと思いますので、ご家族とよくご相談なさってくださいね😃

• サティコ♪

サティコ♪

コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですよね!3歳までで性格が決まるとか聞いたことがあるので3歳までは一緒にいて愛情かけてあげたいと思っていたのですが
    ほんと家庭では限界がある気がします。
    保育所いくよりは運動量も刺激も少ないですしね(>_<)

よく主人と相談して考えてみます。ありがとうございました(^^)

• 10月2日
スプリテ

私も全く同じで、3歳までは一緒に過ごしたい!と思ってました😊
でも、仲良しな子はみんな1つ上で幼稚園入園。その子たちがいなくなると3人で公園に毎日、、本人は私とだと遊び足りない感じでした💦
なので幼稚園の満3歳クラスに入園を決めました!
凄く楽しそうで、最近ではよく家でお友達の名前が出てきたり運動会の遊戯を教えてくれたりしますよ😊

• サティコ♪

サティコ♪

コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですよね!ほんとわたしと遊んでてもそんなに楽しそうじゃないというか満足してないというか、、w

やっぱり早めに入園する子が多いみたいですね(>_<)
    家で幼稚園の話を楽しそうにしてくれたら早めにいれてよかったと思えますね(^^)
    すごく参考になりました!
    ありがとうございました(^^)

• 10月2日
  • スプリテ

スプリテ

そうなんですよ!
    公園行くたびに、誰かいるかな?〇〇ちゃんいるかな?とか言っててほとんど誰もいないのでつまらなそうで😭
    下の子もいるのでちゃんと相手もできなくて、、。
    幼稚園でやったこと色々話してくれたり楽しそうな話ししてくれると安心します😊
    最初は絶対泣くし、体調悪くなりますし、行きたくないって言いますが帰ってきたら楽しそうなので結果オーライです❤️

• 10月2日
  • サティコ♪

サティコ♪

わかります!公園行って貸し切り状態だと30分くらいで不完全燃焼のまま帰ろうか、、って感じになりますww
    下の子もいたらゆっくり相手するのも難しいだろうしなおさら大変ですよね(>_<)

そうなんですね、、
    最初はみんな泣いちゃうもんなんですかね、
    慣れるまでは心苦しいですが、
    楽しそうに帰ってきてくれたらそれでいいですもんね(^^)

確かに体調くずすことが増えそうですね(>_<)
    でも仕事始めるまでにたくさん免疫つけてくれたほうがいいのかなww

保育園にいくほうに、すごく気持ちが傾いてきました(^^)
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 10月2日