※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
ココロ・悩み

助産師さんの態度が気になり、相談したい。クレームは気が引けるが、我慢するか迷っている。

出産して入院中です。
今日、授乳担当の助産師さんがすごく嫌でした。
嫌味っぽい言い方だなということが二回ありました。

1つは上の子も2年前に同じ産院で産んで、授乳時の手順は今も変わって無いのですが、忘れてしまって、これってこうでしたっけ?と確認すると「あかさたなさん、前もうちで産みましたよね?上の子いくつですか?2歳?まだ2年しか経ってないですかー」って言われたのが1つ。
もう一つは夕方の授乳の時にゲップが足りなかったのか、授乳後に赤ちゃん見に来た旦那が乳吐いてたよって写メ見せてくれました。
なので、次の授乳の時にたまたま1番最初に授乳室に行ったのですが、ゲップがなかなか出ず、ちょっと長めにトントンしてたら「そんなずっとトントンして(笑)ゲップ出なかったらいいよ。1番最初に来たのに」と半笑い。本当イヤミっぽく聞こえました。
もちろん、助産師さんは乳吐いてた事知らないと思うし、私がそれを気にして長めにトントンしてたのは知らないし、私も言いませんでした。
結構年配の助産師さんなのでイヤミな姑気質なのかな?と勝手に思ってます。

産後のホルモンバランスが崩れてるせいか、
すごく嫌な気持ちになってこの事考えてたら眠れなくなりました。
多分、産後じゃなかったらこんな気持ちにならずまぁいいやで終わると思いますが、ここは産院です。
産後で私みたいにホルモンバランス崩してちょっとの事でイラってなる人もいると思います。
だからあえて、患者さんの意見として誰かに相談した方がいいのかな?と思いました。
だけどクレームだし(しかも内容が小さい事だし)、言ったら言ったで残り数日の入院生活居づらいなとも思います。
皆さんだったら言いますか?我慢しますか⁇

コメント

あみ

読んでて普通に不快になりました😅
嫌な助産師さんですね💦
病院には意見いえるボックスなどないですか?😣
ないなら先生に言ってもいいレベルだと思います🤔
産後のデリケートな時期にそんな言い方で指導されるの嫌ですよね💦

  • あかさたな

    あかさたな

    返信ありがとうございます😊
    退院時に匿名で投函できるアンケート用紙(任意)があるのでそれに書こうかなと。
    ただ細かく書こうか、やんわりと「嫌みっぽい言い方だと感じたことがありました」とだけ書こうか迷います💦

    • 10月2日
  • あみ

    あみ

    いいと思います😊
    もしくは師長さんに直接言ってもいいと思いますよ❗️
    特にゲップのお話は私は小さい内容に思えません😣
    こっちは赤ちゃんのためを思ってやってるのに小馬鹿にするような言い方は助産師さんとしても人としてもどうかと思います😵

    • 10月2日
  • あかさたな

    あかさたな

    ゲップの件、旦那にも言ったら怒ってました😖俺、明日言うか?って。
    クレーム言うの迷ってたので断りましたが😅
    私、口下手だし、オドオドタイプなのでうまく伝えられるか不安ですが、頑張ってみようと思います!

    • 10月2日
フェリシティ

私も1人目産んだ時初めてなのにキツく言われてイラッとした事があります。
同じ病院で産んだ友達は嫌味や赤ちゃんを乱暴に扱われたと師長さんを呼んで言ったらしく2人目同じ病院で産んだんですけど、助産師さん達の対応が全然違いました。
小さい事かもしれませんが、そんな言い方されたら嫌な人多いと思うので、言うか退院する時手紙に書いて渡してもいいと思います☹️

  • あかさたな

    あかさたな

    返信ありがとうございます😊
    患者さんを〇〇様と呼んだり、品質向上を目指してる産院なので、匿名のアンケート用紙に書いて投函しようと思います。ただ細かく書こうかやんわりと書こうかも悩んでます😅
    ばいちんマンの病院みたいに対応が改善されるならいいなってすごく思いました!

    • 10月2日
  • あかさたな

    あかさたな

    呼び捨てごめんなさい!🙏笑
    ばいちんマンさんの病院みたいに〜と訂正です 笑笑

    • 10月2日
  • フェリシティ

    フェリシティ

    それならば是非伝えたいですね😭
    細かく書いた方が本人が聞いたら「私かも」と思うかもしれないので、細かく書きましょ👌助産師さんからしたら日常茶飯事な事かもしれないですけど、人を小馬鹿にしてる感じが嫌ですね☹️

    • 10月2日
  • フェリシティ

    フェリシティ

    全然気付きませんでした(笑)大丈夫ですよ😂😂😂

    • 10月2日
  • あかさたな

    あかさたな

    そうですね!その助産師さんに響いて欲しいです😣💦
    他の患者さんにもちょっとチクリとした言い方してたし💦
    頑張って書いてみます✊

    • 10月2日
hiro

医療関係者です。
やんわり伝えても、伝わって欲しい方はおそらくクレームに興味を持ちません。一応院内で「こういう意見がありました」と報告はされると思うのですが、そういう方ってそれを気にかけない、いつものこと、と流してしまう方が多いです。ベテランだと特に。なので、内容について細かく触れる必要はないかもしれませんが、「○○さんに」嫌味に聞こえる言い方をされ、傷つきました、半笑いで言われたことも、接遇としてどうかと思いました、と管理責任者にお伝えすることをお勧めします。

  • あかさたな

    あかさたな

    返信ありがとうございます😊
    名指しはやっぱり大事ですよね。
    別の人が私かも…って思ったらかわいそうだし、何より本人にわかってもらいたいです😭

    • 10月2日
  • hiro

    hiro

    大事です…😭余談ですが私は、病院でクレームが出た際、ベテランさんで性格悪い方に、「これあなたのことじゃない?」って罪を擦り付けられたことがあります…。周りが分かっていてくれたので、乾いた笑いでやり過ごしてしまいましたが…w
    特に産院という場所では、あかさたな様も仰られている通り、ホルモンバランスや様々な理由で、普段はなんともなくとも、不快な気分になられる方ももちろんいらっしゃいます。不快な思いをされる方を減らすためにも…名指しでご意見いただくことをお勧めします。もし、今はまだ耐えられるのであれば、退院時でも良いと思います。もう関わらないでほしい、と思われるのであれば、入院中でも「お話があるので、責任者の方をお願いします」とお伝えいただければ、医療側も手配するはずです。その後の悪影響はないと同業者として信じたいですが、もし何かあればそれも報告してしまえばいいです。決して小さいことではありません。受け手側が不快に感じたら、それはアウトなんです。同業として申し訳ないくらい、失礼な対応をされておりますので、小さいことなどと思わず、どうぞ強気に療養生活を送ってください…💦

    • 10月2日
  • あかさたな

    あかさたな

    罪擦りつけられるとか最悪です😠‼️周りが味方で本当良かったと思います!
    私の性格上、謝られたい訳ではなく、むしろ今謝られたら今後気まずいなぁと思うので退院時の方がいいかな?と思います。
    病院も、その助産師さん以外のスタッフさんはすごく丁寧だし気に入っています。だから尚更、今回の件は残念でした😢
    すごく丁寧なお返事ありがとうございます😭おかげで勇気が出ました!

    • 10月2日
  • hiro

    hiro

    なるほど、それでしたら、退院時のほうがあかさたな様も言いやすいかもしれませんね(*´-`*)
    少しでもお力添え出来たのなら幸いです!
    繰り返しになりますが、この件に関してあかさたなさんが「小さいこと」と思う必要はまったくありません!!どうかこれ以上、嫌な思いをされずに療養生活を送れますよう、願っております(*´ω`*)
    そして、最初に言うべきでした!!💦ご出産おめでとうございます!!遅くなってしまいすみません💦

    • 10月2日
  • あかさたな

    あかさたな

    お祝いの言葉まで!嬉しすぎます😭🙏ありがとうございます‼️‼️
    せっかくの気に入ってる病院での入院。退院まで満喫したいと思います!
    hiroさんも素敵なマタニティライフを過ごせますように…😊❤️

    • 10月2日
  • hiro

    hiro

    ありがとうございます(*´ω`*)
    先週、悪阻で人生初の入院を経験しました!!wまだまだ絶好調に悪阻中なのですが、終わりが来ることを信じて頑張りたいと思います(*´-`*)
    なかなかの長文になってしまいすみませんでした💦

    この度は本当におめでとうございます♥️それでは、おやすみなさい✨

    • 10月2日
ままり

私の産院の授乳室担当してた助産師さんもすっごい嫌味な人でした😂
ただでさえ授乳って大変なのに、なんでそんなことも分からないの?ってスタンスなんだろうって授乳教室に行くのが嫌でした(´・ω・`)

そしたらみーーーんな同じように思っていたらしく、1人のママさんが直接助産師さんの偉い方?にクレーム入れてました😆🙏笑

そしたら次の日から人が変わったように優しくなっててすっごい怖かったです。笑
せっかく色々教えてもらえる入院中に、こんな人に当たって最悪だ!と思ってたのでクレーム入れてくれたママさんには死ぬほど感謝してます☺️

  • あかさたな

    あかさたな

    返信ありがとうございます😊
    クレーム入れてくれたママさんすごいです!見習いたいです😣‼️
    私もそのママさんみたいにズバっと言いたいのですが…きっと頭が真っ白になってしまうと思います💦

    • 10月2日