※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆フグ
ココロ・悩み

熊本地震で心配な状況。友達の不謹慎な投稿に困惑。

質問でもなんでも無いのですが、平成28年熊本地震について。

私は関西在住なのですが実家は九州にあります。
地震と共に両親に連絡をとり安否確認して、今でも余震が続いており心配が絶えないです。
母も怖くて一睡もできなかったと言っていました。
家が倒壊した方や下敷きになって亡くなった方、寒い中外でブルーシートで一夜を過ごした方がたくさんいます。

Twitterやfacebookでも九州の方に大丈夫ですか?必要なものありますか?などの投稿が溢れていました。

そんな中、友達のタイムラインを見て凄く心が痛みました。
自分が見たかった番組が緊急ニュースで見れなかっただけで、番組からの謝罪あるの?と投稿してありました。
確かにその子には九州など関わりないし、関係無い地震だったかもしれません。
でも、こんな不謹慎な投稿わざわざタイムラインに書く必要ある?心の中に秘めといてほしいと思いました。
この子は高校生くらいの年の子ですが、考えれば分かるだろ?と思っちゃいました。

長々と愚痴に付き合っていただきありがとうございました。

コメント

M♡

ひどいですね…。他人事ですね。

• 豆フグ

豆フグ

本当に他人事過ぎて言葉を失いました😢

• 4月17日
ままひー

なんだろ…すごくムカつきました。。
被災した方々は不安な時間を過ごしているのに自分は暢気にテレビかよ。
いざ自分が被災したらあたしって可哀想って思うような人でしょうね。
私は3.11を経験したからこそ熊本の方々が心配です。。

• 豆フグ

豆フグ

私も見た瞬間、は?てなりました。
    私は実際九州にいたわけではないですが、親の事や友達の事が直ぐに頭をよぎりました(>_<)
    友達も地震怖くて寝れないなど熊本ではないけどかなりストレスを感じてました。

• 4月17日
hamuhamu

こんな時に新番組の心配なんて...
現地では不安な思いをして過ごしてる方が沢山いるのに...(><)

• 豆フグ

豆フグ

そう思ったとしてもいろんな人が見る場所に書いて欲しくなかったです(>_<)

• 4月17日
  • hamuhamu

hamuhamu

ですよね...。
    私は東日本の時経験してるので、こんな考えの人がいるのかと悲しくなりました(;_;)
    明日は我が身かもしれないのに...

• 4月17日
  • 豆フグ

豆フグ

悲しいですよね😢

• 4月17日
ゆきmama*

私も九州に知り合いがいる訳ではなありませんが、宮城住みで東日本大震災を経験したので気が気ではありません。
私も過去の震災の経験を元に今やった方がいいこととかをTwitterにつぶやいていましたが、中にはテレビ番組の心配だったり、"大丈夫ですか?とか偽善者"みたいな投稿もみられ、イラッとしました。

• 豆フグ

豆フグ

偽善者とかほんまにいらないですよね(>_<)
    経験者の投稿で停電、断水の事や、準備するものやるべき事が分かり動揺がある中もスムーズに行動できたと言っておりました!

• 4月17日
みっこ姉

私も両親が九州出身なので昨日は親戚に電話かけて安否確認してました。
幸い、震源から離れた地域だったので被害はなく、立ってて揺れに気付かんかったって人もいたぐらいで安心したのですが、ずーっと鳴りっぱなしの地震速報や被害状況を伝えるニュースを見てて、他の地域もそのうち被害がでるんじゃないか、東海地方にも地震が来ちゃうんじゃないかと不安な1日を過ごしました。
そして、20年前に阪神淡路大震災で親戚が被害にあってるので、その時の事も少し思い出したりもしました。
きっとご友人は、親戚や友人にそのような思いをされた方がいないからわからないんじゃないですかね。。残念ですが。
全てのテレビ局が緊急特番に変わってしまうぐらい甚大な災害だったって事、わかってほしかったですよね。

• 豆フグ

豆フグ

そうなんです!
    チャンネルを全て占領するほど大災害なのに全く気付いてないんです(>_<)
    ただの地震くらいしか思ってないです。
    自分が同じ立場になった時、他の人がテレビの心配してたら絶対嫌な思いするはずなのに…

• 4月17日
❥ はーたん

宮崎に住んでいる者です、
昨夜震度4を味わいましたが
ほんとうに怖かったです。

自分がいざ同じ立場になったときに
初めて自分を恥じるでしょうね。
人間性を疑いました。

• 豆フグ

豆フグ

私の実家も宮崎にあります!
    震度4ですが実家がボロいせいか両親の体感ではもっと揺れた感じがして家が潰れるかと思うくらいかなり怖かったそうです。

本当に人間性疑いますよね。
    番組からの謝罪の前にあんたが被災者に謝罪しろ!と思いました。

• 4月17日
えりんぎ

ありえませんね…
言葉がありません…
私は沖縄在住で、震度3ぐらいしか体験した事ありません。それだけで、ものすごく怖かったので、震度7ともなると、相当だと思います。
もっと、人の痛みを分かって欲しいです…
不謹慎だと思います。

• 豆フグ

豆フグ

震度3でも普通に怖いですよね!
    先日、関西でも震度3、4程の地震ありましたが揺れの時間も長くついに南海トラフ来たか…と思ったりもしました。
    たぶん自分中心で世界が回ってると思っているので人の痛みなんか一生分からないのかもしれません😢

• 4月17日
☆★あやか★☆

不謹慎ですね……
しかもこのコメントに対して、1348人の人が「いいね」をしていて………

• 豆フグ

豆フグ

こちらのいいねは別の広告のいいねです💦

この投稿に関していいね押してる人は誰1人居なかったです。

みんなは分かってます。
    何も分かってないのはこの子だけです(>_<)

• 4月17日
みみこ

こんなこと言う人いるんですね…
しかもこの投稿にいいねする人もいる。
考えられません。
私も3.11の被災者なので憤りを感じます。

• 豆フグ

豆フグ

このいいねは別の広告のいいねです💦

みんなは分かってます。
    何も分かってないのはこの子だけです(>_<)

• 4月17日
ズラ

今もっと増えてるかもしれませんが、1348人も いいね してるんですね…(ーー;)
自分の身に起きないと真剣に考えられない人いますよね…。
何というか…道徳の勉強が足りないのですかねぇ😩

• いちママ0804

いちママ0804

私の実家は震源地の益城町です。
    悲しいです(;o;)

• 4月15日
  • 豆フグ

豆フグ

このいいねは別の広告のいいねです💦

この子は小学校の頃から登校拒否で小中高通ってませんからね^^;
    でも道徳関係なしに考えれば分かるのでは?と思いました(>_<)

• 4月17日
  • 豆フグ

豆フグ

ご家族、ご実家大丈夫でしたか?
    みんなが無事を祈ってるなかこの子の投稿には本当に腹がたってしまいました(>_<)

• 4月17日
ゆーりー

今日の朝、つぶやきのところでも

「テレビ地震ばっか
今日ずっとこれなの?つまんなー」

って書いてる人もいて
そういう不謹慎な人は
人間性疑ってしまいます。

• 豆フグ

豆フグ

つまんないとか意味わからないですね!
    自分が同じ立場でつまんない言われたらどう思うか考えてほしいですね(>_<)
    そうゆうこと思ってもみんなが見る場所に書いて欲しくないですね。
    不愉快になります。

• 4月17日
k⊂((・⊥・●))⊃

ママリのつぶやきでも同じような内容見て
思わずコメントしたとこでした。
すぐに削除されてましたが、、、
私は熊本県民です。
未だ余震に怯えてます。
お腹が張り、私たちの市は震源地から多少離れてますが、やっぱり腹立ちますよね。
分からなくもないんですがね、、
確かに関係ないからですね。
でも、正直テレビが1番情報得やすいので
本当に助かります。

• 豆フグ

豆フグ

お身体大丈夫でしょうか?

テレビはただ被害差を映すだけでなく遠方に住んでいる家族や親戚、友人にいろんな情報を与えていると思います。
    私もそれで実家の周辺の様子などを見ているので助かっています。

• 4月17日
kanapipi

いいね の数…
って感じです。

不謹慎

• 豆フグ

豆フグ

このいいねは別の広告いいねです💦

• 4月17日
はなはないぬいぬ

悲しいですね。自分の立場にならないとわからないでしょうね。

• 豆フグ

豆フグ

自分の立場になったら、物凄く被災者顔で投稿すると思います。

• 4月17日
KSJY

こんばんは。
それが世間の意見なのかな?と思っちゃいますよね。。。

私も九州ですが、まだ余震続いてます。
その度に子供達は わっ?!となり
動きが止まってしまって恐怖を感じてるみたいです。

• 豆フグ

豆フグ

余震が続いている事でかなり不安とストレスがあるでしょうね(>_<)
    お子様達も恐怖やトラウマでこころのケアも必要かもしれませんね(>_<)

こんな中呑気にテレビの心配する神経が分からないですね。

• 4月17日
ままり

それはまだ可愛いほうですよ〜
もっと酷いツイッターのつぶやきがありました。
私は九州で、昨日も揺れて余震であまり眠れませんでした。
九州の人がそのツイートを見たらとても腹がたつと思います。いえ、九州でなくてもそんなことをかいてるのを見ると腹がたつと思います。私はそのツイッターを見て、とても腹が立ちました。
心ないことを言う人もいるんですよね。人間性を疑うし、そのツイートを書いてた人も高校生らしく、親はどんな育て方をしたんだろうって思いました。
そんな心ない子にならないように育てていきたいですね(^ ^)

• 豆フグ

豆フグ

もっと酷いツイートがあったとしても被災者に対して可愛いつぶやきなんてないと思います(>_<)

• 4月17日
ミルトン00

いいねと思ってる人そんな多いのか、、ってビックリ。悲しくなりますね。
私も特に熊本の方に縁はないですが。。。

何ヶ月も経った後でストレス溜まってても言って欲しくないことですが起こったばかりの情報など大事な時期に。
人のこと、人の立場にたって物を考えることをカケラも出来ない人なんだなと思いました。私だったら距離おいてしまいます。

• 豆フグ

豆フグ

この子はこの投稿をした数日後に被災者に偽善者ぶった投稿したりとめちゃくちゃです😓

今は見るだけでイライラするのでこの子の投稿は見ないようにしてます。

• 4月17日
きねえり

高校生とか関係ないです!
不謹慎にもほどがある‼
亡くなった方だっているのに。
皆好きで震災にあってるわけぢゃないのに。。
同じ日本に住んでてTVの先にいる方々のことを心配どころかそんな発言するなんて。。

悲しいですね。。

• 豆フグ

豆フグ

年齢なんて関係ないですよね!
    子供でも分かりそうな事なのに。

この心ない投稿に本当に悲しい思いしかしません。

• 4月17日
☆★

私も友人のfacebookを見て腹が立ちました。

熊本で大変な地震があったと言うのに子供の写真などを呑気にアップロードしていたからです。

そんな暇があるなら募金しろと言いたいです。

• 豆フグ

豆フグ

子供の写真なんかいつでも載せれるのに…
    震災で子供を失った人もいるのになぜこのタイミングで?
    て思っちゃいますね(>_<)

• 4月17日
  • ☆★

☆★

温泉に行っている写真アップしてました。

本当にバカ野郎です。

今この大変な時にそんなの載せられてもいいね!なんて出来ないです。

結局真面目にニュース見ているのは関係者の方位なのかな?って。

そんな人ばかりでこれからの日本、大丈夫なのかな?って思います。

• 4月18日
  • 豆フグ

豆フグ

自分にとっては楽しい思い出かもしれないですけど状況を考えて今アップするかどうか考えてほしいですね(>_<)

• 4月18日
ポン( ´ᐛ👐 )

こういう人ほどくだらない小さい事とかなにかあるとバカみたいに騒ぎ立てるんですよねー。

口悪くて申し訳ないですけど、こんなコメント不特定多数が見るところに投稿する時点で「わたしは頭が弱いんです」って自分で言ってるようなものですからほっとけばいーと思います(^o^)

• 豆フグ

豆フグ

被害者ぶる時は話盛って投稿してます。
    イライラするのでもうこの子の投稿は見ないようにしてます。

• 4月17日

私は東日本大震災の被災者です。ニュースを見て心を痛めていました。涙もとまらなかった。 今は人の心が分からない人に涙がとまりません。

• 豆フグ

豆フグ

私は東日本大震災の時に救援物資で被災者の為に会社でではありますがパンを作っていました。
    作っても作っても食料が足りないと言われ必死で作っていました。
    ネットでは私達の救援物資を震災関係ない人達から『この会社はこうゆう時だけ目立とうとしている』など悪口ばかり書かれていました(>_<)
    辛かったですが、みんなは食料の大切さなど分からない第三者の意見は気にするな!今、必要としてる人がたくさんいる!とゆう精神で作っていました。

今テレビの前に家族や家をなくした人達がいるのに平気でなんでも言える人達が許せません(>_<)

• 4月17日
こじやん

私も九州に知り合いなどは居ませんが、すごく不安になりました。
新番組も予約してましたが、地震の緊急放送が続いておりそれだけ大変な地震だったんだなと、そんな中いつも通りベッドでのうのうと休んでた自分がちょっと恥ずかしいかなと思ったぐらいです。

• 豆フグ

豆フグ

この子にも新番組なんか放送してる場合じゃないことくらい理解して欲しかったです(>_<)

• 4月17日
harumaer

それをタイムラインにのした人、イイね押した人にビックリです
てか、ショックです

• 豆フグ

豆フグ

• 4月17日
モンチッチ

残念ですね。他人事なんでしょうね。他に1348人が同じ事を考えてることがもっと残念。
痛い思いしなきゃだめみたいですね。

• 豆フグ

豆フグ

明日は我が身なのに痛い思いをしてからでは遅いのに他人事なのが腹立ちますね。

• 4月17日

そういうことは思っても口にするな!と思いますね。
人か嫌な気持ちになるとかわからない人なんでしょうね!

• 豆フグ

豆フグ

本当に心の中で止めといて欲しかったです(>_<)
    自分さえ良ければいいとゆう考えなんでしょうね😢

• 4月17日
Megu~:$

私の友人も、
ドラマが見れないと騒いでました。
正直腹立ちましたね。
だから言ってやりました。

今それどころぢゃないでしょ。
怖い思いしてる人たくさんいるのに、お前はドラマが優先かよ!いずれ、ここにも大地震くるんだぞ。
その場合ドラマなんて、くそくらえだろ。っと。

ほんとに他人事だと思ってる
軽い考え。腹立ちます。
何を考えてるんだか。

• 豆フグ

豆フグ

ドラマと現状とどっちが大事なんだよ!?
    て思っちゃいますよね(>_<)
    いつ自分の所に災害起こるかも分からないのに。

• 4月17日
いくえさん

私もすごく心配してます。
地震のニュースばかりみてます。
他のテレビは見る気になりません。

いろんな人が居ます。
それはわかってますが、やっぱり理解できないですね。

• 豆フグ

豆フグ

私にも理解出来ませんでした。
    確かに世の中いろんな人がいますが、人が苦しんでる時になぜたくさんの人が見る場所にこんな事書けるのだろうと人間性疑いました。

• 4月17日