※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
お仕事

来年4月の保育園入園について、職場復帰や慣らし保育のタイミングについて教えてください。GW後の職場復帰や慣らし保育の遅れは問題ないでしょうか?待機児童がいるエリアでの申請です。

初歩的なことかもしれませんが、
保育園入園について教えてください!

来年の4月入園の申請を出そうと思うのですが、
その後1ヶ月以内に職場復帰しないといけないと認識しているのですが、皆さん5月付で職場復帰されているものなのでしょうか?
またこれは絶対に遅れてはいけないものなのでしょうか?
(GW明けにずらすのはダメなのでしょうか?)
その場合は慣らし保育はいつくらいにするものなのでしょうか?

待機児童も出ているエリアでの申請です。

恐れ入りますが、教えて下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

おかん

入園きてからいつまで復帰とかは自治体に寄るみたいです!
うちの自治体は入園日=復帰日じゃないとだめってルールなので1週間有給使って慣らし保育しました~

• ひろ

ひろ

自治体によるんですね!
    誓約書にまで、ひと月以内に復帰と一文があったので、驚いてしまいました。
    念の為、市役所の保育課に聞いてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月2日

うちは5月産まれのため、4月入園にしました。
4月入園だけど正式には4月15日から入園で、それから慣らし保育して5月15日ぐらいに私は職場復帰しました☺️

なので4月の入園式とかは参加しましたし、ゴールデンウィーク明けから職場復帰もできました。

復帰時期は職場との相談もあると思いますし、詳しくは市役所に聞いたほうが教えてくれるかもしれません。

• ひろ

ひろ

理想的な入園と職場復帰です!
    私もできれば、4月入園で慣らし保育をした上で、ゴールデンウィーク明けの職場復帰が理想かと考えていました。
    職場と市役所にまずは相談しないといけなさそうですね!
    あゆたんさんと同じスケジュールになるように祈りながら相談します。
    ありがとうございます😊

• 10月2日
POOH

誓約書に一月以内と書いてあり、4月1日から入園なら4月中には復帰しなきゃいけないと思います😅
GW明けだと1ヶ月以内の復帰ではないので入園の取り消しとかにもなる可能性が。。。

• ひろ

ひろ

やはりそうなんですね。。
    誓約書にも、1ヶ月以内に復帰しないと取り消しも辞さないようなことが書いてありました。。。
    職場に相談して、時短上手く使えないか相談してみます!

ありがとうございます😊

• 10月2日
まる

うちの市では入園から2か月以内に復職して証明書の提出をしないと退園になります💦💦
なのでGWあけから仕事に戻ろうかなと思ってます。
そこは会社との相談になるかなと思いますよ!

• ひろ

ひろ

本当に自治体によるものなんですね!
    2ヶ月以内であれば少し保育園になれるまでには余裕が出そうですね。
    私も会社と念の為自治体に確認と相談してみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月2日