※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
家族・旦那

元々、義実家に住ませてもらってるのですが、義母が4年間不在の間不自由…

いつもお世話になります。
聞いてください。

元々、義実家に住ませてもらってるのですが、義母が4年間不在の間不自由なく使わせてもらっていました。
先月帰宅することになって、いよいよ同居がスタートしました。義母との関係はとても良好だという前提でお聞き下さい。

今までワンオペでやってた私なのですが、なんとか試行錯誤しながら1人で今までやってきたこともあり、すぐに育児に対して義母に甘えられません。
息子は少し発達傾向があるので、こだわり強く癇癪持ちです。私なりに独学で息子に対して接してきたつもりなのですが、こうした方が良いわよとか、子供よりその上を考えて行かないととか、私の今までやってきた事が否定されてるように思います。

今夜も、◯◯くん、泣いてるより笑ってる方が素敵だよって息子に言ったんですけど、(イヤイヤ期?もあり、ギャーギャー泣が酷いので最近)ママもだよ!とか言われたのと、子育てってそんな甘いもんじゃ無いわよと言われたり、2人目3人目欲しいならそんなんじゃやってけないわよみたいな事言われて涙出そうになりました。
グッと堪えましたが、前述の時は涙出てきてトイレへ駆け込みました。

私は真面目な性格らしく、息子を思い通りにさせたいように見えるらしいです。もちろん思い通りにやってくれたら助かりますが、子供相手にそんな事は分かってます。
義母は自分の息子(旦那)に対して諦観しているように思えるとこもあり、あの子に何言っても効かない(聞かない)から。みたいなとこがあり、私は自分の息子にそうなってほしく無いので、義母論子育てを飲み込む事に違和感を抱いてしまうのもあります。
中々帰宅困難な仕事をしている旦那なので、ほとんど家に帰ってこれませんが、家族との時間も取れないし、なんのために結婚して子育てしてるのか分からなくなってきてしまいました。
離婚したい気持ちが強くなってきています。

勝手かも知れませんが、療育費をもらい別に生活をしていく方が良いような気がしてなりません。

離婚に至らなかった場合は、息子が小学生上がる前までにまとまった貯金をして、同居解消して出て行こうとは今のところ思っています。

長文すみません…。
読んで下さりありがとうございました。

コメント

マリー

一人で今まで全てやってきて
口出されたくないですよね 
すごーく、わかりますよ
私も主人に口出しされると
腹立ちますから。
アンさんは、すごくがんばっているとおもいます。
自信もっていいと思いますよ
義母なんて、ほっときましょ
私も言われたり比べられますがスルーしてます笑

• アン

アン

返信遅れました💦
    ありがとうございます。昨夜お返事を読みながら涙して寝付きました。

• 10月2日
  • マリー

マリー

無理なさらないでくださいね。
    私でよければいつでも
    お話ききます。
    聞くことしかできませんけど😊

• 10月2日
  • アン

アン

ありがとうございます(>_<)泣けます…

後数日で息子が3歳を迎えますので楽しく義母とも迎えられたら良いなと思っています。

• 10月2日
  • マリー

マリー

お誕生日おめでとうございまーす😄❤
    ストレスためないように、
    愚痴ならいつでもききますよー
    なんでも言ってくださいね。
    聞いてもらえると気持ちが
    楽になりますもんね😊

• 10月2日
  • アン

アン

こちらのサイトでだけですが、そんな風に言っていただける方に出会えて良かったです。しかも早々にお返事くださって、、、
    また話聞いてもらう事もあると思います。ぜひ宜しくお願い致します!

• 10月2日
のりしお

私も同居で同じような事を言われていました。
頑張りを否定されたようで、毎日否定されているようで、辛いですよね。
私なら上から口だけ出してくるなって思います。

義母を否定しないところ、アンさんはとても優しい真面目な方なのだなと感じました。
でも義母に対してイラッとしても良いと思います。だって客観的に見て、決めつけられて酷い事を言われてます。
今までやってきたのだからそのままのアンさんの育児で良いんですよ。
ストレス抱えながら育児する事ないです。辛いだけです。

今すぐ、ご主人に大袈裟でも限界だと相談出来ませんか?
私は今は同居解消して、心に余裕が持てて関係が良好になりました。
早い方が良いと思います。

• アン

アン

今日は義母が面倒見てる時は任せて部屋に戻り横になってました。もうそんな感じでいいやって。

時間が取れた時に主人にもこう言われて傷ついたとは伝えようと思っています…

• 10月2日
みぃー

文章を拝見して、アンさんは今までの頑張りを一方的に義母から評価をされてしまったことで、やるせなくなってしまっているのかなって感じました💦
私もワンオペですが、本当にワンオペって大変ですよね。
毎日毎日精一杯子どもと向き合って。2歳を過ぎるとイヤイヤ期でキーキー癇癪起こしたりもするし、「可愛い」だけじゃ拭い去れない大変さも出てきます。でも、自分しか子どもの面倒見れる人はいないから、ギリギリのところで踏ん張っているのに、「あれが駄目」「こうしないと」と上からダメ出しのような事を言われたら、誰だってツラくなります。

ご主人から育児に口を挟まないで欲しいと義母へ言ってもらう事は出来ませんか?
今の現状をお話しして、アンさんの考えもご主人へ伝えてみてはどうですか?

私は同居はしていませんでしたが、義母から同じように言われ義実家に金輪際行きたくない。離婚も考えていると伝え、大分気持ちが楽になりましたよ💦

• アン

アン

本当ワンオペでどうしたら1日を乗り切るか段取りを頭で考えてやってきましたから、いきなり手が増えて助かるとこもあるけど、どう頼って甘えていいか分からないんですよね。

私が感じて悲しかったことは主人には伝えようと思っています。
    元々仲が良い嫁姑関係なので、今回同居がキッカケで悪くしたいとは思っていません。

一晩経って思う事は、とても悲しかったという事でした。

• 10月2日