※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

老後貯金について、皆様はどのくらい貯金していますか?私は月15000円ずつ貯金し、65歳までに約600万円を目指しています。老後の娯楽費や孫へのプレゼントに使う予定です。終身保険も検討中ですが、迷っています。皆様の貯金事情を教えてください。

老後貯金についてです🙇‍♀️

皆様、自分たちの老後の為の貯金ってどのくらいしていますか??

私は、月15000円ずつ 老後貯金用に作った通帳に貯金していっています。数年前から始めて 滞らずいくと65歳くらいで約600万円貯まる計算です。

この貯金は、生活費というよりは 老後の娯楽費や、いつか生まれる孫へのプレゼントを買ったり…などの用途です。
老後用!としっかり分けているのはコレだけで、心許ないなぁと感じています。

貯蓄型の終身保険にはいろうかなぁ〜とも考えていますが、色々あってよく分からず足踏みしています💦

皆様はどんな感じか教えてください🙇‍♀️

コメント

ままり

うちは外貨型?の貯蓄型終身入ってます。月2万くらいです。今後円安になることを考えて資産分離のためにドルで持っています。

あい

旦那のみですが60歳払い込みの
終身保険と個人年金入ってます。
ちゃんと払い終えたら総額で
1200万になります。
あとは貯金と退職金で目標5000万です。
私も仕事始めたらイデコとかやって
みようかと検討中です。
老後、不安ですよねー。

空色のーと

外貨の貯蓄型保険で、おおよそ1700万程度になる予定です🤔

私も保険で考えたいけど…
よくわからず良いなと思うだけで話は全く進んでません

今まで老後費としては貯めてこなかった為、これから月3万老後費としてちゃんと分けて貯めようかなと思っています1600万ほど貯まる予定なのでそれと退職金でなんとかするしか無いかなと思ってます。

実家とかみてると、家二軒建てても何千万貯金あるのが当たり前な感じなので本当はとても不安ですが、今の時代仕方ないですよね?…(T ^ T)

なっちゃん

普通に貯金してるよりは個人年金に入ってたほうが全然貰える額が違いますよ✨
私は10年前から加入してますが既に今解約してもかなりプラスでしたよ✨
詳しい金額忘れましたがびっくりしたのは事実です。
このまま払えるなら払えるまで頑張ろうと思ってます。
私は二万、主人は一万を独身の時にかけてました。

ママリ

額はもう少し多いですが、投資信託で運用してます!
日本はインフレ目指してるので現金で600万貯めても、老後になったときは今の600万円分の価値はないですよ!
終身保険は保険屋がもっていけ手数料高いので、死亡保障目的でないなら絶対やめた方がいいです。
iDeco使って投資信託が今の所一番賢い方法です!