※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
その他の疑問

私は今30歳です👩🏻みなさんは友達の数って変わりましたか?私は周りよりも…

私は今30歳です👩🏻
みなさんは友達の数って変わりましたか?
私は周りよりも少し結婚も出産も早くて
どうしても分かってもらえないことや
悩みを言っても理解してくれないということも過去ありました。
でもそりゃそうです!
結婚してみなきゃ分からないことたくさんあります。
子供産んで育ててみなきゃわからないことたくさんあります。
独身の子達との遊びや会話が合わなくて
1人子供を抱えながらカフェに合わせて行ったりが
もう辛くなり疎遠になり
自分から友達を切り捨てました😔
それから数年経ち、たまたま懐かしい写真や動画を見て
なんだか恋しくなりました😂
あの時は本当に自分のことで精一杯でしたが
今は子供も2人いますがそんなに手もかからず
自分の時間も増え、心に余裕ができたら
あぁー私はもったいないことをしたのかなって
なんか急に自分にしたことなんですけど
変な感情が湧いてきました😂笑
だからと言って住んでるところも結構離れてますし
会おうとか戻りたいまでは思ってませんが
最近なんだかどんどん友達が減っていくなーと感じています。笑
もちろん数より質ですし
たくさんいなくても信用できる友達が1人でもいればいいっていう派です🙋
みなさんは友達の関わり方
年をとってどんな風に変わってますか??

コメント

まっしゅ

同じです😭
節目節目で減って行きましたね。就職、結婚、出産と。
上手く行っていない子達からは何かしら僻まれました。こちらも人の幸せを喜べない相手とは友達を続ける意味がないので、何も後悔はありません。友達の作り方失敗したなーと反省はしました。
残った友達はちゃんといい子達ですが、子連れで会うのが気力体力共にしんどくて、誘われない限り会いません😅
私の場合は自業自得なので、仕方ないなーと思って割り切っています。

  • nana

    nana


    私も自分で切り捨てたので
    自業自得です😂笑
    みんなどんどん減っていくのが普通なんだろうけど
    寂しい部分もありますよね😂

    • 10月2日
メメ

元々そこまで多い方ではないけど、歳を重ねて更に厳選されて少なくなり、でも大切に出来る友達だけになりました☺️
女は特に結婚や出産で環境が変わりますし、そこで友達付き合いが変わるのは仕方ないですよね。
私も数ではなく、質が大事だなと思います。

  • nana

    nana


    ほんと環境がコロコロ変わり過ぎて幼稚園のママ友との付き合いとかも難しいです😂
    めちゃくちゃ仲良しなんですけど、何かあると怖いので
    どこか一線引いてる部分も実はあります。笑

    • 10月2日
ままり

私も節目で友達いなくなりました!友達というか、同級生、同期って子たちが多くてその場限りだったのかなと。
でも中には変わらず仲良くしてくれる子がいるのでその子を大事にしようと思います。

  • nana

    nana


    その場限りっていうの分かります!
    なんか、あぁー今までの時間はなんだったんだろうなぁみたいな😂笑
    ほんと今でも遊ぶ子は大事ですよね💓

    • 10月2日
mama

同い年です!
そのもやもやした気持ち、わかります!
だからって昔みたいに集まりたいかってわけでもないんですよね!なんか薄くでも繋がっとけばよかったのかな?みたいな感じで笑
独身の子とは話も感覚も違うし疎遠になるのはしかたがないですよね💦その時は、つまんないし。

  • nana

    nana


    めっちゃ分かります!!笑
    そうなんですよ😭
    もう少しやんわり離れれば良かったかなみたいな(笑)
    でももう後戻りはできないです🤣🤣
    あの時は離れたくて無理でした(笑)

    • 10月2日
るー

私はまだ今年20歳と
若いですが、
減りましたよ、、、、
やっぱり妊娠中だと
呑みに行ったり
前みたいに頻繁に遊びに行ったりできないので、
最初は誘われてたものの
もう誰からも誘われません🤣💦

それどころか連絡すら
こなくなりました
はじめの頃は
体調どう?とかお腹見せてとか頻繁に連絡きてたのに、、

これで産まれてから
会わせて!だかせて!とか言われたらさすがに
は?ってなりますけどね😑笑

1人2人くらいです
いつも連絡くれて
たまに会ってご飯行って
お腹のこと気にかけてくれるのは、、、、

  • nana

    nana


    そうなんですね😭
    でもきっと産まれたら
    会いに行きたいってなると思いますよ😂
    人間関係っていつまで経っても難しいですね😂

    • 10月2日
☆YU☆

私は30代半ばで結婚と出産をしたので、独身の頃は周りがどんどん結婚し、出産をするのを見ていて、独身の頃は子供が居る友達と会うと昼間が多く、子供の生活に合わせて気を使うのが楽しめずに居たのでだんだん避けてしまって💦

でも、私が結婚し出産した時に友達の気持ちが分かり申し訳ないと思いました😥

皆子供に会いたがってくれて、とても可愛がってくれて、改めて友達を大切にしたいと思いました❤️

私は良い友達に恵まれました✨

  • nana

    nana


    みんなそうですよね。
    実際に自分が体験して
    そういう環境にならないと
    絶対に分からないですよね😣
    私ももう理解してもらえないって思いましたが
    きっと遊んでた独身の子達も理解したくても出来ず
    お互い微妙な思いを感じてたと思います😂

    • 10月2日
♡♡Ks♡♡

元々少なくて、本当に合う子だけしか作らなかったんですが、やはり結婚すると疎遠になり、子供出来ると更に疎遠になり、向こうが子供出来ると連絡来て、数回会いましたが、相手の性格が変わり、付き合いをやめました!
勿論、幼馴染も切りました。

つい最近、娘の学校のママ友と仲良くしてましたが、急に態度が変わったので、切りました!
子供を通しての知り合いは、浅くです!
そして、自分と考えが合わない、見下す、悪口しか言わない人は切ります!

なので、職場で知り合った人しかいません!
その人たちを大事にしてます😊

  • nana

    nana


    結婚したり出産したりで
    考え方が違うかな?って言う人もでてきますよね🤔

    • 10月2日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡

    全く違います!
    性格や育て方も違い、指摘されるのはいいヒントだし、アドバイスになりますが、自分はしないのはどうかなと…
    あとは、見下す人とか、自分の思い通りに動いてくれないとイライラされたりとか…

    今大事にしてるひとは、子供いなくてもいても集まるしラインもするし、状況も話しますよ😊👍

    • 10月2日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡

    あと、娘を通して知り合ったママ友は1人もいません🤣
    揉め事に巻き込まれるので…
    これからもいらないですね…

    • 10月2日
  • nana

    nana


    見下してくる人なんているんですね😂
    それは絶対嫌ですよね😕

    私も幼稚園ママで仲良くしてるのは1人ですが
    それ以上いらないです。が
    その1人がなんかなーって感じで(笑)
    でも子供のこと考えて仲悪くなりたいわけでもないので
    うまく関わってます🤣👍💓

    • 10月2日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡


    普通は、ママ友同士はうまく関わらなければ子供同士も嫌な思いしませんよね…

    深すぎず、浅すぎずでいいと思います!

    その見下した人は、自分がしたことわかってないです。
    子供同士仲良いのに、急に旅行もキャンセルされました!
    全てその人のワガママで振り回されて疲れたので良しとします👍
    頑固は人は関わりたくないです。

    • 10月2日
  • nana

    nana


    ほんと当たり障りなく
    仲悪くなっても自分に
    デメリットかなって思うので
    今はうまくやってると思ってます😂笑

    えぇーーー旅行キャンセルって
    理由もよくわからなかったんですか?

    • 10月2日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡


    うまくやれてるなら良かったです👍

    旅行行く前からワガママばかりで、合わせると言うと怒る、じゃあこっちで決めると言うと文句。子供がアレルギーだからダメだ、Wi-fi環境ないとダメだとか、でも旅行は子供達が楽しみだったからいいやと思ってたんだけど、そこからワガママ炸裂、自分の思い通りにならないとすごい怒って私を責めて、見下し、謝れば、謝っても私は許さない!行動で示してもらう!とか旦那に、あの子はわかってない!教えてあげたのに、あなたもあの子といて大変ね!今回で合わないとわかり夫婦で旅行をキャンセルしました!ってさ。
    旦那が私のラインの内容見て激怒!これで化けの皮剥がれたね。だから義両親に嫌われるんだよと…
    もう付き合う必要ないし、何様だよ。って…
    今思えば最初からワガママで自分勝手でなのに、私には厳しかったし、人生変えなよと言われたくなかったし、最初から性格悪かったって事かなぁ?
    旦那と母と姉は最初から見抜きましたが私は全くわかりませんでした🤣

    • 10月2日
  • nana

    nana


    強烈ですね😂
    それは私でも絶対に関わらないです😭😭😭

    • 10月2日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡


    気付いた時には遅かったです😅
    もう連絡もしてないし、学校も先に転校してしまったのでラッキーです👍
    ただ家が近いからバッタリ会う可能性は高いですけど😣

    そんな人と会わないように祈ってます👍

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

お互い立場や環境が変わるので、やっぱり友達関係も変わりますよ😂✨

疎遠になる友達もいるし、逆に近づいた友達もいるし、新しい友達もいるし。

“友達”に固執はせず、
今の生活にあった、ストレスフリーな方達と付き合っています😊✨

  • nana

    nana


    確かにそうですよね!
    今も幼稚園ママと仲良くしてますが
    小学校は変わってしまうので
    そしたら会わなくなる可能性もありますし😂
    ほんとに環境で付き合う人が変わり難しいですね😂

    • 10月2日