※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

実家と義実家での同居について悩んでいます。子どもが将来どちらを選ぶか心配です。遠くの祖父母も愛してもらえるでしょうか?考えすぎかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

5ヶ月の息子を持つ29歳の新米ママです☺️
義実家と敷地内同居をしているのですが、
やはり実家の両親に懐いて欲しいと思ってしまいます😢
顔を会わす頻度が多い分、義父母に懐くことになり、
大きくなれば、いずれは自分から敷地内にある義父母
のところに行くようになるのだろうと思うとすごく
悲しくなります。
子どもが物心ついてから、「遠いジジババいやだ!
近くがいい!」なんて言われたら...と考えると
実家の両親悲しむのかな...など思ってしまいます。
まだ、息子は小さいのに考えすぎだとは思いますが
やはり実家も好きになってもらいたいです😢
実家は、車で1時間ほどで月に2.3回帰ってますが
やはりほぼ毎日顔を合わす義父母には適わない
のかなあと思ってしまいます。
お子様はやはり近くの祖父母を好むものでしょう
か?遠くの祖父母も好きになってもらえるでしょ
うか?
遠くといっても、1時間だし月に2.3回会えるので
遠くはないかもしれませんが...
もっと遠くで会えない方には、本当に申し訳ござ
いません。
よければ、「遠くても実家の方が好きだよ」や
「こうすればなかなか会えなくても身近に感じて
もらえるよ」など、宜しければ教えていただき
たいです🙇‍♂️

コメント

ぽん

うちは新幹線でしか行けない距離に実家があり、簡単には行けません。なので、長期休みくらいしか会うことができませんが、テレビ電話よくしてますよ〜!

• ママ

ママ

テレビ電話なら、近くに感じられますね(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)ためしてみます!ありがとうございます‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

• 10月1日
ぴよ

実家の両親と仲良くなってほしい気持ち、わかります☺️
わたしもそう思ってしまう事があります💦

最初はたくさん会える事で顔が覚えられて、反応が変わるかと思います☺️
でも、記憶力がついてきて同じように顔が覚えられたら、距離で好き、嫌い、にはならないかなーと思います🤗
性格の相性もありますし、なによりママがリラックスして楽しそうに関わっていると、母方の祖父母いい人!好き!ってなっていくかなーと思います🤗✨
わたし自身、父方の祖父母のが近くにいましたが、母方の祖父母の方が身近に感じていました🤗
逆に特別感あっていいかもしれないですしね♡
どちらにせよ、子どもにとっては同じおじいちゃんおばあちゃんなので、自然に関わっていればどちらも仲良くなっていけると思います✨

• ママ

ママ

やはり、思ってしまうものなのでしょうか?
    たしかに、距離ではなく相性もありそうですね😢💓会える時はできるだけかかわってもらうようにします!
    ママがリラックスしていると、子供もそうなると聞いた事あるのでまた聞けて安心します!そうなってもらえるといいなと思います☺️ありがとうございます💓

• 10月1日
  • ぴよ

ぴよ

どちらも大事にしたいはずなのに、不思議ですよね😭💦
    そうですね🤗!会えた時に楽しく過ごせると、「また会いたい!」って思えると思います✨
    お互い両方の祖父母とうまく関わっていきたいですよね🤗

• 10月2日
ママリ

私の祖父母の話です。
父の祖父母と子供の頃は生活していました。
母方の祖父母は少し離れた所に家があります。
母方の祖父母の家はもちろん、その長男の家族の祖父母でもあるので、会う回数はそんなに多くありません。
ですが、どちらの祖父母も人間としてできた人達なので、みんな大好きです。
今は一緒に住んでいた祖父母は亡くなってしまいましたが、母方の祖父母は健在です。
私の実家に帰る時はいつも母方の祖父母の家にも子供達を見せに行ってます。来月は一緒に旅行も計画してます。

要は、その人の人間性だと思います。人の嫌がることを言わないしない人なら懐くと思います。

• ママ

ママ

そんなこともあるんですね。近くでも、顔を合わす頻度でもなく人柄...。やはり大切な気がしますね😢ありがとうございます⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月の息子を持つ29歳の新米ママです🙋🏻‍♀️
義実家の徒歩15分ぐらいの距離にマイホームを購入しました。私の実家は車で1時間ぐらいです。

私の息子の場合はと言いますと…何故か義母にだけギャン泣きします😂💦💦笑
これから預けたりとかしたいし、実母よりもお世話になるので可愛がってもらいたい、私は実父母より義父母に懐いてー!って思っているのですが、本当にギャン泣きします😭笑
お食い初めで両家揃った時も、実父母が抱っこしてもニヤッと笑っていたのに、義母が抱っこするとギャン泣き…笑
先週は抱っこしなくても義実家に行った途端泣き出しました💦

こんなパターンもあります😅
距離や回数は関係ないかもしれないですよ🎶

• ママ

ママ

そんなこともあるのですね😂
    それはそれで、気まずい😣😣なにか感じるものがあるんですかね?😭

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと今の悩みです😅
    義母のことは好きですし優しいし、何より現役保育士なんですけどね😭笑
    何がダメなのーって義母と一緒に嘆いてます。笑
    泣いても慣れてもらうべきなのか、少し時間をあけた方がいいのか悩んでます😅

• 10月1日
  • ママ

ママ

現役保育士なら、ベテランなのに!!😳不思議ですね😳😳早く慣れるといいですね( ;꒳​; )

• 10月2日
ちび

私は子ども居ませんが

私自身は
敷地内同居してた祖父母
(毎日顔会わせる)

よりも1時間半くらい離れた祖父母の方に懐いてましたよ🤩

というよりはどっちも大好きです🤣

顔会わせる回数じゃないと思います🤔

• ママ

ママ

どっちも大好きが、1番羨ましい結果です😍距離ではないと、体験談が聞けて本当に安心しました( ;꒳​; )

• 10月2日