※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいと
ココロ・悩み

生後6ヶ月の赤ちゃんが、離乳食を始めてからうんちが水っぽくて頻繁になり、お尻かぶれがひどくなりました。病院で処方された薬で一度改善したが、再び悪化。同じ経験の方の対処法を知りたいです。病院に再度相談予定です。

生後6ヶ月です。
離乳食は5ヶ月ちょうどで始めました。
2週間くらい前からうんちの回数が増えて1日7、8回くらいします。
水っぽく下痢の時もありお尻かぶれがひどくなりました。
病院に行って整腸剤と塗り薬を処方してもらい、1度良くなったのですが、また悪化してきました。
同じような方いらっしゃったらどうやって良くなったか教えてほしいです。
また病院にも連れて行こうと思っています💦

コメント

しん

まったく一緒で約2週間かかりました!😣
うちはウイルス性胃腸炎と診断され、飲み薬と軟膏を処方されました。
離乳食も2週間休んで、
今週からまた10倍がゆからの再スタートで振り出しです_:(´ཀ`」 ∠):

• みいと

みいと

お子さんの様子はどうでしたか?
    機嫌は良く、離乳食もいっぱい食べるのですが😢
    もうお尻かぶれとかは綺麗に治りましたか?
    やっぱり病院早めに連れて行きます😭

• 10月1日
  • しん

しん

離乳食が始まったら、こうなのかな??って体調を崩しているのすら気付かないくらい、普段通りで、機嫌良く食欲もありました_:(´ཀ`」 ∠):
    オムツかぶれで受診したら、まさかの診断でビックリ。
    かぶれも、下痢も2週間くらい
    かかりました😣
    でも私は気付くのに1週間くらいかかったので、
    トータルでだいたい1カ月弱、下痢と、かぶれが続いてました_:(´ཀ`」 ∠):

かぶれは、受診後も
    さらに酷くなり、別の軟膏も追加されて、2種類塗るようになってから改善してきました!

• 10月1日
  • みいと

みいと

本当に同じ感じですね😭
    やっぱり明日朝イチで病院行ってみます💦
    ありがとうございました😢

• 10月1日
まーこ

我が子も 下痢でお尻かぶれで かわいそうなことになってるので、そのつど 洗い流して しっかり乾燥させて プロペト塗ってます💦

人参と カボチャのときは 大丈夫でしたが、いままで 1日に2.3回だったウンチが
ほうれん草を食べさせた日から 5回になりました💦昨日は おやすみしたのに 6回、今日は 玉ねぎ たべさせましたが 8回ですー。

• みいと

みいと

洗い流す時どうやってやってますか?💦
    お子さん裸にしてますか?
    食べたものによって違うんですね😭

• 10月1日
  • まーこ

まーこ

シャワーのときは 裸ですし、
    今日は 洗面所で 洗面器にお湯を入れて お尻を つけて 洗い流しましたが、やっぱり裸にしました。

ほんの ちょびっとのときだけ、霧吹きにお湯いれて
    いつもの オムツ替えの体制で、ウンチを流すようにしました。
    拭くと刺激になるのがよくないらしく、濡れたところは 抑えぶき して 乾かしてます。

• 10月1日
  • みいと

みいと

手間ですけどやっぱり洗い流すほうがお尻かぶれにはいいですよね😢
    洗面所で流すのいいですね✨
    私もやってみます!
    ありがとうございます!

• 10月2日