※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子のママです。息子が魚が苦手で、食べさせる工夫をしているがうまくいかず困っています。お魚の食べ方についてアドバイスをお願いします。

7ヶ月半の男の子のママです!
離乳食は5ヶ月半から始めて、今2回食です🍴

息子はどうしても魚が苦手なようで、どうにか食べてもらえるように出汁と混ぜたり、水溶き片栗粉でとろみをつけたりとろみ具合も色々試しているのですが、2〜3口で口が開かなくなります…
ちなみに刺身用の鯛を茹でてからすり潰しています。

タンパク質がお豆腐だけになってしまうのはよくないかなと思いましてお魚も食べてほしいのですが…
皆さんお魚はどのようにしてあげていますか😢?
アドバイス頂きたいです💦

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

パサつくのでお粥に混ぜてあげると比較的食べてくれました☺️

タンパク質だとお麩やヨーグルト、挽肉などもタンパク質かと👍

  • よぴ

    よぴ

    お返事ありがとうございます!
    お粥と一緒でも味が嫌なのかすごい顔するんです…😭
    今からタンパク質いっぱいあるんですね、勉強不足でした💦
    他のものも徐々に試してみます!

    • 10月1日
あお

うちもお魚苦手です😓
同じく刺身用の鯛を茹でて
ブレンダーして
出汁ととろみをつけてます。
出汁多めにしてます。
あとは
シラスも茹でてブレンダーしてます。
最近は食べるようになりました♪
もうすぐ中期に入るので
鮭とか鶏肉とかも
オッケーになると思うので
レパートリーは増えると思います(*^^*)

  • よぴ

    よぴ

    お返事ありがとうございます!
    嫌いそうなものもやっぱりあげた方がいいですよね…あげて離乳食自体食べなくなってしまうのであんまりあげたくなくなってしまって😢
    他にもタンパク質を摂取できるものたくさんあると伺ったので今から食べられるもの色々試してみます😫

    • 10月1日
  • あお

    あお


    初期ならまだ
    ミルクが栄養の主役みたいなので
    栄養面は問題ないと思います(*^^*)
    この先が不安ですよね💦
    私も嫌いなものあげて
    離乳食がイヤになるの怖いです😓
    今後、(まだまだ先ですが)
    調味料がオッケーになるので、
    嫌いなものは調味料を
    工夫して食べさせようと
    思ってます☺

    私自身
    魚のすりおろしも
    野菜のすりおろしも
    味見したのですが
    どっちも味ないし
    生臭いしオエッでした!w
    よく食べてくれてますよw

    • 10月1日
  • よぴ

    よぴ

    そうですよね!嫌いなものは今はアレルギーの有無確認するくらいの気持ちでやっていきます💪🏻

    本当ですよね笑
    大しておいしくないものを少しは食べてくれてる、そう考えたら気が楽になりました✨
    ありがとうございました😭😭

    • 10月1日
  • あお

    あお

    そのいきで良いと思います♪
    これから3回食になるのが
    本当に怖いですよね💦
    離乳食プラス大人のご飯。
    1日食のこと考えてそうです😅

    手間かかってるのに
    食べたら不味くてショックでした笑
    赤ちゃんは偉い😆
    ママも偉い😉💪

    がんばりましょう💓

    • 10月1日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

鯛以外のお魚もダメですか?
カレイの方がパサつかないと思います!
食感より味や匂いで嫌がっているなら、お魚以外でタンパク質摂るのもいいと思いますよ☺️
たまご、お麩、ヨーグルト、ささみなんかは月齢的にあげられると思います💡

  • よぴ

    よぴ

    白身魚は嫌みたいでした🤢
    卵はアレルギーっぽかったので教えて頂いた他のものをあげてみたいと思います!
    ささみも魚の二の舞になりそうなので工夫してあげてみます💦

    • 10月1日