※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

指しゃぶりについての改善方法はありますか?

息子の指しゃぶりについです!
3歳半の息子は1歳になる前から指しゃぶりをしていて
未だに辞められません。
一時期は落ち着いていて寝る時だけ少ししゃぶったり
寝るも時もトントンすると指しゃぶりしないで寝れたりしていました。

ですが2ヶ月ほど前からまた指しゃぶりが始まり
幼稚園でも頻繁に指しゃぶりをしてるそうです。

家でも夢中で遊んでる時でさえも
ちょっとしたタイミングで指しゃぶりを始めたり
食事中も食べ物が気に入らないと吸い始めます。

前歯もかなり出っ張ってきているし
外歩いてるときもほとんど指しゃぶりをしています

このままだと小学生になっても辞められないんじゃ無いかと心配です。

改善方法はあるのでしょうか?

コメント

みぃ

娘も寝る時、テレビ見る時、暇な時、遊んでる時でさえも指しゃぶりしてましたが、ネットで「ゆびたこ」って絵本がいいと読んで、ある日買って読み聞かせたらその日から全く指しゃぶりしなくなりました!
指たこが顔になって話しかけてくるみたいな内容ですが、読むだけではなく、読み終わった後どうしよう…みたいに軽く演技 笑 しましたが😂
でもやっぱり吸いたくても怖いみたいな感じで我慢してる状態なので、ちょっと癇癪気味になってますが💦
今は日中は絆創膏で巻いて、夜はガーゼ包帯で巻いて無意識吸いを予防してますが、だんだんその時間も短くなってます!

• S

S

コメントありがとうございます!返信遅くなりました😭
    ゆびたこの絵本前から気になっていて、画像を検索して息子に見せてみたら
    「やめてーーー!」すごい勢いで嫌がれてから本買うのはやめてました😂
    (私が指しゃぶり辞めさせたいのを分かってて
    わざと怖いものを見せてきたと思ったのかな⁇)

包帯や絆創膏も前に試しましたかすぐ取ってしまって意味がなく、指しゃぶり防止のクリームも何度か舐めて味が無くなるとまた吸い
    マニュキアタイプのものは塗るのを嫌がり塗れません😭😭

指しゃぶりを無理くり辞めさせるより
    精神的に指しゃぶりが必要にならないようにさせてあげるしか方法は無いのかなとも思ったんですが具体的に何をしていいのか分かりません😢

完全にお手上げ状態です😢😢

• 10月2日
  • みぃ

みぃ

3歳にもなると知恵もだいぶついてきてるだろうし、辞めさせるの大変そうですね💦
    うちの子も上の前歯がずれてきちゃってるので何とか今のうちに辞めさせたいなと思って必死です😭

でももう話もだいぶ理解できる年だし、ゆびだこの本、本を見せないまでもk....❤︎さんがさりげなく音読するってのも効かないですかね⁇💦

あと、またネット情報ですが、なんかで指しゃぶりしちゃうのは指先を使いたい時期にちゃんと使えてないからだとかっていうのも目にしたことあるのでそっちを試してみるとか🤨

• 10月2日
  • S

S

そうなんですよね😅
    今までは「鬼が親指食べに来るよ!」とか「お口がタコみたいになるよ!」とか言うと焦って辞めてましたが
    今や軽く受け流されます。笑

前歯ズレてくるの分かるとショックですよね😭

出来る事は全部試したいのでゆびだこの絵本買って読んでみます!!

指先を上手く使えるといいんですかね〜🤭
    なんか指先を使えるのようなおもちゃ探そうかな🧐

• 10月2日