※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月で、食事や歩行、人見知りに悩んでいます。託児所に預けるのが心配で、家で練習したいと考えています。良い方法があれば教えてください。

1歳1ヶ月の娘がいます!

最近の心配ごとがいくつかあり、

ご飯を座って食べられない
自分でフォークやスプーンで食べられない
(フォークで刺して持たせれば口に運びます)
コップで飲み物が飲めない
歩けない
(1、2歩は出ますが、すぐハイハイに戻るのを、1、2ヶ月ほど続けています)
人見知りがすごい
知らない人が多い時など、床に置くだけで大泣きしてずっと泣き叫んでいます。
託児所に40分ほど預けた2日間、ずっと泣き叫び続けていました。

今日も、支援センターの講座で何十組のママと子供が来ていたのですが、皆がハイハイしたり走り回ったり、楽器などが出てくるとそこに群がったりしている中娘はずっと私に引っ付いていて、抱っこから離れませんでした。
身長は76センチ体重は10㌔以上はあります。

まだ心配しないでいいとは思いますが、今月末から託児所に預けることになり、ご飯を大人しく食べられないなどがあると預けにくい気もして、なんとか家で練習できないかなと考えています。

なにか良い案がありましたら、教えてください。。。

コメント

あーちゃんまま

うちの娘もスプーンなんて使って食べてくれませんよ笑
手でパクパクと食べてます!歩き出したのも最近だし
慣れない場所に行くと私から離れません😊良い案ではないですが、思わずコメントしちゃいました💦

  • yuyu

    yuyu

    そうなんですね!!
    掴みたべは上手いんですけど、なかなか、スプーンではできなくて焦ってしまいました(><)
    同じような事があって良かったです(^^♪ありがとうございます!

    • 10月1日
ゆき

うちも椅子に立って食べますよ!
スプーンとかフォークもすくって渡さないと出来ないし。
コップもまだ飲めません。
機嫌悪い時はママにしがみついて離れないし!
私もいい案は無いですが、同じ感じです😂

  • yuyu

    yuyu

    返信遅くなってすみません(><)!
    似たような方が沢山いて安心しました(><)!
    心配だったので( ´•̥  ̫ •̥` )いつかできると思って気長に待ちます!!

    • 10月3日
pom

スプーン使いたがってあまりこぼさず使えるようになってきたのは1歳半頃でしたよ。
コップも2歳前でした。

良い案は…
娘さんのできるところを挙げてあげてほしいです。
とってもたくさんあると思います😊

この時期の発達の差が優劣に見えてしまうことはあると思いますが、どの心配ごとも、個人差の範囲じゃないかと思います☺️

  • yuyu

    yuyu

    返信遅くなってすみません(><)!
    そうですよね(><)
    人とくらべちゃ可哀想ですよね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )娘もいっぱいできることがあるので、そういう所を見てあげようとおもいます◡̈⃝︎⋆︎*
    安心しました!ありがとうございます(^^♪

    • 10月3日
まぃち

こんばんは。
私も同じ月齢の男の子がいます。
自分でスプーン食べは出来ません。スプーンに乗せて渡しても反対向けるので、いつもボロボロこぼしてます( ;∀;)
なので、パンなどは手づかみ食べさせてそれ以外は私がまだ口に運んでいます。
スプーンに興味はあるみたいなので、一応手には持たせてます。たまに料理をスプーンでつついてそれを食べて満足気にしてます笑
コップ飲みも空のコップで飲む練習を本人がしてますが、すぐに反対向けるので飲み物は入れたことないです。
百均で蓋つきのコップを買いましたが、いまいち上手く飲めずにいます。
寒くなってきたので、お風呂に浸かってる時にコップに水入れて飲ませる練習しようと考えています。
あと、うちの子もなかなか歩いてくれません。慎重な性格なのかもしれませんね(^^)
不安な事とか多いかもしれませんが、必ず出来ると思うのでお互い見守っていきたいですね。

ちびすけ

うちもスプーンもフォークも自分では使えません。フォークはさせば、スプーンは乗せて私が支えていれば口まで持っていけますが。
人見知りは激しく、知らない場所では私から離れません。自宅に誰か来ても私から離れません。

大丈夫ですよー!
託児所で最初は泣くとは思いますが、慣れてくればちゃんとそこでのリズムが出来てきます!泣かれるとお母さんツライですけどね💦

ずん

うちも座ってないし、スプーンフォークまだまだです💦
フォークは刺したものを渡すと食べるようにはなりましたが……コップも全然💦
焦りますよねーわかります💦
こういうとこ見てると余計に💦
気長に頑張りましょー
😂

yuyu

皆さんありがとうございます(><)
職場の人にも託児所入ればリズムが着いてくるし自然と自分で色々できるようになるよと言われました(^^♪
同じく悩んでいる方もいてとても心強いです◡̈⃝︎⋆︎*

個人差と考えて気長に待とうとおもいます‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

本当にありがとうございます(*˙˙人)