※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん(^^)
妊娠・出産

主人が頼れない状況で、上の子の面倒を見ながら出産を検討中。病院での対応に不安があり、助産院での出産を考えている。助産院での経験やアドバイスを求めています。

産院難民や助産院でご出産された方お話聞かせてもらえたら嬉しいです…!
長いですが…
3歳の上の子(全くおとなしくない子…)が居て、
主人はどうしても頼れない状況(ブラジルで遠泳漁業やってるレベルの距離感赴任と、どうやっても普段から家に帰ってこれない仕事で、もともと年間会えるのは100日以下)で、
更に両家共里帰り出産は無理、そして飛行機の距離&自宅介護や激務がありですぐには駆けつけれない状態なので、
初めから家の近くの病院で計画分娩を希望していて、計画分娩の日が決まったらその前日か前々日に実母に来てもらって上の子を見てもらう予定なのですが、
もしうまく計画分娩が出来ない場合、私一人で上の子を連れて出産&入院になる可能性があったので念の為、計画分娩に加え子連れ入院が出来ると言ってくれた病院で28週になる今までずっと検診やらを受けてきたのですが、今日の入院説明で看護師?さんから『計画分娩なんて本当にできるかわからないその場合、上の子はチョロチョロして邪魔になる』『お産なんて何時間もかかるし、同じ部屋でジッとなんて無理でしょ』『』『夜間なんてただでさえスタッフ2人しかいないのに!!(スタッフの方に見てもらおうなんて厚かましい事微塵も思ってもないし言ってもないです…)』『うちで産みたいなら児童養護施設に入れるなり考えてもらわないと』『そんなワガママ言うのなら助産院でご出産されたら?助産院ならそのへん緩いと思うし』と猛烈に批判?拒否?され…さらに今日エコーで逆子になってる事が判明して、もういろいろ…(´;ω;`)
今から助産院に転院した方が良いのかな…と悩んでいるのですが私が喘息持ち、また上の子の時会陰切開で生んだこともあり、今回は現在逆子だし…助産院で産んだことが無いので不安で…産院難民や助産院でご出産された方お話聞かせてもらえたら嬉しいです…!

コメント

ぶどう

えーその看護師さんの対応おかしくないですか?
その予定で来ていたのに、いきなり拒否する対応みせるとか他のスタッフの方にも聞かれた方がいいですよ😤

私も今回の出産で一人だけ意味不明な事を言い出す看護師さんが居ましたが他の方に聞いたら丁寧に対応してくれましたよ(^^)

確かに計画通りにいかないのが出産ですが、そこは念入りに話し合ってですよね。
うちも今回、逆子ちゃんで予定日を決めて帝王切開での出産になります。

逆子だと助産院での出産は難しいので戻る可能性もありますが万が一の事を考えて設備のある産院のが安心できますもんね😣💦💦

• のん(^^)

のん(^^)

ありがとうございます!
    もう投稿が求めていたものバッチリ過ぎて嬉しくなりました(´;ω;`)!
    今回言ってきた看護師さん、確かに私は初めて見た方だったんですよね…

それにそうなんです…!
    やっぱり何かあった時に助産院だとまたギリギリで転院になるのでは…でもこの町に子連れ入院できるとうたってるとこ、もう今回の病院しか無くて(;_;

正直そんな事ならもっと早く言ってくれよ…とまさか後期に入っていきなり言われると思ってなくてもうパニックでした(^o^;

逆子ちゃんなんですね!
    そして帝王切開!!
    ドキドキですね!!
    無事に元気に産まれてくれますように(>ω<)!

• 10月1日
POOH

逆子で助産院は無理ですよ😅
ってかその人看護師ならもっとマシな対応しろですね💦
気にしなくて飯井ですよ👍️子連れ入院出来るとこならスタッフもそういう体制でいなきゃですし❗️

今度別な助産師さんとかに相談してみては?

• のん(^^)

のん(^^)

ありがとうございます!
    『逆子もそのうち直るし大丈夫』なんせ子連れは迷惑と言わんばかりで…
    こちらが逆子体操?とか調べてした方が良いですか?と聞いても『どちらでも』だし…たまたま誠意?のない看護師さんに当たってしまっただけなんですかね(ーー;)
    もう一回行ってみて違う方に話聞いてみるのもありですね…!
    励まされました!ありがとうございます!!

• 10月1日
  • POOH

POOH

確かに逆子体操すれば治るというエビデンスはありません。
    ですが、何もしないよりは可能性があればしてみたいとは思うのが妊婦さんですしね。
    うちは絶対じゃないけどする?って感じで教えてますよ❗️

そんな看護師は産科にいらんですね😤

• 10月1日
  • のん(^^)

のん(^^)

そうなんです!
    自分でなんとかできる方法や可能性があるなら試してみたいと思ったのに聞いたらこんな感じだったので、
    なんかもうその病院で本当に産んでいいのか?産ませてもらえるのか?強烈に不安になってしまって(;_;
    逆子がなおること前提ですが、念の為助産院に見学に行こうかな…と思ってるところです(*_*;

• 10月1日