※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
妊娠・出産

検診で帝王切開を勧められて悩んでいます。普通分娩のメリットや帝王切開の術後について知りたいです。皆さんはどうしますか?

昨日予定日だったのですが検診に行ったら、骨盤の写真を撮られて『陣痛きてみないと分からないけど骨盤の形良くないし明日入院して明後日出しちゃう?君の体型見てずっとそう思ってたんだけど中々言えなかったんだよね』と言われて💦

そんな事言われると思わなかったのでその日はどうするか決めれず。。。

とりあえず4日に来てと言われたのでそれまでに陣痛なければ計画分娩で帝王切開になりそうです😂

切るつもり満々の先生だし、陣痛きてからどれくらい普通分娩の為に様子みてくれるか分かりませんがどうせ切られる可能性の方が高いのなら陣痛を味わう事なく産んだ方がいいのかとか悩んでます😂

段々と普通分娩に拘るメリットって何だろうって思い出してきて、子供を3人以上産みたい訳でもないから帝王切開でもいいんじゃないかとか、お腹に傷が残るか、あそこを切られるかの差だしなとかどうしたらいいか分からず😂

皆さんだったらどうしますか??

また帝王切開の経験されたかた、術後ってどんな感じなのかとか教えて頂けたらと思います(ノ_<)

コメント

ひーこ1011

1人目経膣、2人目帝王切開です。
どちらも経験して思ったのは、経膣の方が産後楽!!です。

帝王切開はいつまでも傷が痛みます😅
私は2歳頃までかかりました。
なので、どちらが良いと言われたら、私は経膣分娩の方が良いと思います。

• さぁや

さぁや

確かに完全に身体が戻るのには1年くらいかかるとか書いてあったけど、痛みまでそんなに長く続くなんて😭

少しでも望みがあるなら自然分娩にトライしてみた方が良さそうですね、有難うございます😂

• 10月1日

いま帝王切開は5人までいけますと先生から言われました!
私は1人目帝王切開だったので2人目も予定帝王切開ですが、スケジュールを細かく組めて助かってます!
ちなみに明日手術です😂
術前の麻酔と、術後2日目までは痛みとの戦いですがそれ以降は回復してきます!

• さぁや

さぁや

明日ですか😂私が昨日決めてたら私と同じでしたね😂
    頑張って下さい😭

5人目までいけるんですね😲術後の経過も人それぞれだし、帝王切開の術後とかも昔とは少し違うのかもしれないですね(ノ_<)

うちの母親があまりにも術後が大変大変と言ってくるので(ノ_<)

術後尿道にカテーテル入ってるんですか😂??

• 10月1日

退会ユーザー

入ってます!が、麻酔ずっときいてるので外すときくらいしか不快な感じはないかな〜
    とにかく準備ができるのが帝王切開のメリットかと思います!(2人目以降だと特に)

• 10月1日
  • さぁや

さぁや

確かに赤ちゃん取り上げたら後は全身麻酔で塗ったりすると言ってたので、カテーテル抜くときも不快な程度の痛みなら我慢できるかな😂

そのメリットも踏まえて考えてみます😭

• 10月1日
はじめてのママリ

骨盤の形が良くないとはどういうことなのか、それで経膣分娩だと母子にどのような影響があると考えられるのか、等詳しく聞いてからじゃないと、「骨盤の形が悪いから帝王切開ね~わかんないけど~」じゃちょっとわたしなら決められません😣

• さぁや

さぁや

小柄だから骨盤も小さいし、安産の人と比べると骨盤の形悪いから中々赤ちゃん出てくるの難しいかもしれなくて赤ちゃんに負担のかかるお産はうちはしないんだよねって感じで言われたので、長丁場になるお産や無理やり赤ちゃん出すようなお産は母子にも赤ちゃんにも良くないしうちはやらないんだよねーみたいな感じです😂

• 10月1日
  • さぁや

さぁや

だから私もどうしようか迷ってて😂

• 10月1日
sky_mama

1人目帝王切開、今月末に双子を帝王切開予定です😊
1人目は私も最後の検診でレントゲン撮って、急遽帝王切開決定→翌日手術、となりました。
さあやさんの状況なら、帝王切開を選択します。術後は確かに大変で、お腹の傷も私は未だに痛々しい感じではあります…
が、その状況だと緊急帝王切開になる可能性もあるし、帝王切開は最も赤ちゃんにリスクの少ないお産なので💦

• さぁや

さぁや

同じですね😂
    様子みて緊急でばたばたとあんまりやりたくないんだよねっては言われました😂
    参考になりました😭

• 10月1日