※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お仕事

看護師の育休中に時短勤務を検討中。復帰時に部長の提案で週5の長時間勤務に。子供との時間や託児所への不安があり、複雑な思いです。

半分職場への愚痴、そして優柔不断な私の話を聞いてください😭笑
私は看護師で、急性期の総合病院で日勤8時45〜17時45.夜勤16時30〜9時30の二交代で働いていました。今は育休中で11月から夜勤なしで職場復帰の予定です。
この前職場に挨拶と復帰の話で行き、まず先に事務の方と話したら時短が2時間使えますから8時45〜15時45または、9時〜16時で大丈夫ですよ!と言われ、時短が使えるなら…と思いその二択で迷っていました。もともと子供と離れるのがとても寂しくて、働きたくないくらいです。しかし育休をもらう選択をしたのは私。少しでも働かないと!と思い、時短を使って少しでも早く託児所にお迎えに行きたい😭と思いながらも、ついに復帰目前になりました😭
そして、事務の方との話の途中で看護部長が来て、その時間は無理だなぁ。部屋持ちもしてもらわないとだし9時〜17時で!私が言ったんじゃなくて、あゆさんの希望ってことにしちゃお〜!と言われ、9時〜17時の週5で働くことになりました。この一年、ママと離れたことが無い娘。これから託児所に預けられるなんて想像もしてない娘😭考えると胸が締め付けられます。3歳とかになって、幼稚園に行く。とかであれば、寂しくても我慢‼️頑張ろう‼️と思えるのですが、一歳の子が親の仕事の都合で申し訳なくなります。世の中にはたくさん託児所や保育園に預けてお仕事頑張ってらっしゃる親御さんはたくさんいると思うと、こういう自分の考えも甘えなのかな。と。難しい😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭しばらく働いたらやめたい😭😭😭😭😭😭😭

コメント

えままり

わたしも看護師で育休中ですが娘は可愛くて愛おしいですがわたしは早く戻りたいです🥺笑
時短の時間帯が不満なのですか?
娘さんとの時間を考えたらパートとかのほうが働きながら娘さんとの時間大切にできそうですね🧡

• あゆ

あゆ

私も、仕事をするのは全然いいんです😭時間の問題ですね。笑
    なんか、パートにしても、結局は17時までは働かないとで😭外来とかへの移動はなく、そのままの病棟なんですよ。とりあえず、働き方は復帰してからも悩もうと思います😫😫😫笑

• 10月1日
  • えままり

えままり

外来ままさんナースのほうが大変にみえました💦なんか後お願いします!が外来の方ができなくないですか?😭

事務の人の提案してくださった時間で働かせてくださいとお願いしてみるのもいいかもですね♫

• 10月1日
ゴーヤママ

フルタイムで働いてます。
保育園へ通い出す前はそんな気持ちでした。家事、育児、仕事の両立や子どもと離れて過ごす事や子どもの気持ちとか考えては寂しい思いをしてました。
ですが、通い始めて最初は泣いてましたがだんだん先生方との信頼を築き、笑顔で過ごす時間が増えたり、いろいろな事を経験させてくれる保育園に通わせて本当に良かったと思ってます!😊
私と子ども、一緒に成長していく第一歩だと思って通園の日を迎えました😊

• あゆ

あゆ

おおー!すごい😭💓ゴーヤママさんもお子さんも、見習わないとですね!私も今は寂しい気持ちでいっぱいですが、来月から頑張りたいと思います😊

• 10月1日
みい

考えは人それぞれなので、甘えとかは思わないです😃

私は2人とも1歳から院内保育園に預けてフルタイムで復帰しました😊
長女は泣いて泣いて大変でしたが、そのうち楽しそうに遊んでいる姿を見れるようになりました✨
預けていなければ体験できない事もたくさんあり、いつの間にかダンス、歌、数字、色、ことわざなど色んなことを覚えてきました🌸
いつでも保育園の先生にも相談できたり、1人で子育てするよりも心強い気がしましたよ😃

お迎えに行ってニコニコ出迎えてくれる姿を見ると、疲れも癒されます🌸

また、うちの病院は病棟での夜勤免除はなかなか難しいので、時短も夜勤免除もあって良心的だと思いました😊

• あゆ

あゆ

ありがとうございます😭💓💓
    お子さん、すごいですね💓色々覚えて、たくさんお話もしてくれるようになったらそれはそれで可愛いし、楽しいんだろうなぁ💓と、前向きに考えることができました!!!
    夜勤免除ないのは厳しいですね😭私も、日勤だけより夜勤あったほうが勤務的にはいいんですが、独り身と親になってからの気持ちは変わりますね😣私も成長していかないとっ✊

• 10月1日
  • みい

みい

長女は幼稚園と院内保育園を併用しているのですが、迎えに行っても帰りたがらなくて困ります😅

夜勤は院内保育園で見てもらえると断り難いのもあります💦
    ですが、実は私は夜勤は希望で入っていますよ😊
    回数は月2回までとセーブしていますが、自分の時間も取れるし、昼間に子供との時間も増えるので良いです🍀

• 10月1日
  • あゆ

あゆ

院内保育、24時間ですか?
    私のところは8時半〜18時までなんですよ😭日勤で定時の17時45までやったとしても、そこから配膳や配薬があるし、必ず帰れるのは19時とかすぎてました😭
    もしも可能なら月2回くらいは夜勤やりたいなぁと思ってたんですけどね私も😫

• 10月1日
  • みい

みい

保育園は月に5〜6回夜勤対応日があるので、その日に合わせています😃
    さらに、長女の幼稚園があるので、曜日も金〜土曜に限定させてもらいました。

日勤で夕食の配膳や配薬をするんですか⁈
    それなら絶対時短じゃないと無理ですね💦

うちの病院は働き方改革で残業削減に取り組んでいるので、残業すると怒られます😅

• 10月1日
リー

本来2時間時短取れるのであれば、お給料は少し減るかもしれないけど2時間もらいたいですよね!看護部長、自分が押し付けたんじゃなく、あゆさんの希望ってことにしちゃお〜ってことは、2時間とれること分かってて言ってますよね。それって、完全なパワハラですよ。部屋持ちも16時までやればあとはリーダーに申し送りをすればいいと思います。もし前例がないのなら、これからの人のため、看護部に負けずに働き方改革しないと!!職場に組合はありますか?私なら組合に相談して交渉してもらいます!!

• あゆ

あゆ

ほんと、パワハラですよね😫💢笑
    総合病院と言っても、個人病院で組合がないんですよ😭なんか前も理不尽なことがあって同期と一緒に相談窓口みたいなところに電話してみたんですけど、対応してもらえませんでした😤笑
    大きくてしっかりした病院ならいいと思うんですけど、小さい病院だから他部署、他病棟、上のごちゃごちゃなどの噂や情報が次の日には回ってきちゃうような嫌な病院ですよ😭

• 10月1日
  • リー

リー

部長って、看護師が働きやすいように病院や事務に交渉していく立場なのに、看護師を守ってくれない部長さんですね。お子様のためになんとか交渉できるといいですね!

• 10月1日
  • あゆ

あゆ

ほんとに!守ってくれません😭事務の人の方がよっぽど優しかったですよ😭
    ありがとうございます!

• 10月1日
さかさかさ

生後2ヶ月で預けてるかたざらです。
しゃべれるようになり、先生にママていってます‼

• あゆ

あゆ

すごいですー😭!!!!
    初めてのお子さんですか?
    先生にママと言うのは、かわいいですね😂💓さかさかささんのこともママと言いますか?

• 10月1日
  • さかさかさ

さかさかさ

はじめてのお子さんですよ。
    わたしは調理ですが、ながくよくみてくれてる60代の先生にママと言うみたいです💕

• 10月1日
  • あゆ

あゆ

いやーすごいなぁ!!!
    子供はしっかり成長していてかわいいですね💓
    はじめての子で産休だけで復帰なんて、考えもしなかったですよ😭

• 10月1日
姉妹ママ

看護師です✨一人目の時はフルタイムの時短で働いていて、今は二人目の育休中です!
他の方で言われている人もいますが、看護部長のその発言ってパワハラじゃないですか?時短でも受け持ちは出来ますし、やれる範囲で仕事をすれば良いと思いますし、なのに看護部長が時間を決めるって意味がわからないです、、
一度頷いてしまうと、ずっと決められた勤務体制で働くことになるので、あゆさんの希望している時間をきちんと伝えて、それ以上は働けないし、無理に働けと言うなら復職出来ませんぐらいの勢いで言ったほうが良いです。
育児しながらどの程度働きたいかは人それぞれ違いますし、看護部長が働く時間を決めてしまうのは間違っています。何より働いてから大変になるので、自分の希望の時間帯にしてもらったほうが良いですよ💦

私自身、復職する時に時間帯に関して色々上から言われましたが、自分が決めた時間以外は了承しないつもりですし、もしそれ以上働けと言うなら、無理なのでやめさせてもらいますと言うまでです。育休とったら確かに復職が条件ですが、必ずフルで復職しないといけないわけではないですし、こっちには家庭のこともあります。きっちり伝えられるなら伝えたほうが良いです😭!
それか私なら少し復職したらもう無理です、と言って、理由を聞かれたら、最初復職する時に話した勤務時間を勝手に部長に変えられて、無理矢理この時間にしているので。頑張っても無理だと感じましたーと言って退職してやると思います。