※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろすけ
妊娠・出産

病院が違うと妊婦健診の補助券が使えない。同じ経験の方いますか?検診の費用や返金について教えてください。申請はまとめてできるのか、1回ずつなのか、教えてください。

通おうと思っている病院が住んでいるところと県が違うため妊婦健診の補助券が使えないと言われました💦

手続きすると後から返ってくるみたいなのですが、同じような感じで通われたことある方いますか?

1回の検診でどのくらいかかりますか?
全て返金されますか?
申請はまとめてなのか1回1回できるのですか?

もしかしたら病院や市によっても
違うのかもしれませんが教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

👧👦👼👼🤰

私は同じ県だけども市が違います。
検診の料金は正直ピンキリです。
私は大学病院なので補助券使っても必ず2000円〜1万くらい払ってます。血液検査すると2、3万払う時もあります。
個人病院だと補助券内で済むって話も聞いたことあります。

• くろすけ

くろすけ

初めてでわからなかったんですが、補助券が使える病院でもプラスで払うこともあるんですね😳🙌🏻
    個人病院なので高くないことを願います、、。

• 10月1日
はるな

1人目の時に途中で旦那の地元へ引っ越して、転院になりました。都→県です。
ちょっと忘れちゃってますけど、実費分全額ではなかったと思います。
病院によって料金違うけど、補助券の上限は決まっていたような。
私の場合3回くらいのをまとめて申請しました。
お住いの市役所で聞くのが早いかな?と思いますよ。

• くろすけ

くろすけ

調べてみたら上限があると書いてありました💦検診内容にもよるけど3,000〜5,000円くらいでした😭
    補助券が使える病院でもそれを越すと実費がかかるということですかね?でしたら補助券を使っても後から申請しても支払う分は同じってことで大丈夫ですかね?😭

• 10月1日
  • はるな

はるな

私も確か5000円計算でした!
    同じかはわからないですけど…
    引っ越してから新しく補助券もらったら検診は血液検査以外はお金かからなかったけど、実費で払ってた時は1万こえてた気がするんですよね。5000円以上は絶対かかってたかな。ハッキリ覚えてなくてすみません。
    けど損だなと思った記憶はあります💦

• 10月1日
  • くろすけ

くろすけ

損になるんですね😱😱😱
    普通よりお金かかるのはなんだかなーと思いますが病院は気に入っちゃったので仕方ないかなあ、、、😭💦
    まだ検診も行ったことないし詳しくわからないので市役所で聞いてみますっ!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 10月1日