※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

年長の息子が毎朝泣き暴れて幼稚園を拒否し、帰宅後は普通に振る舞う。幼稚園を辞めさせるべきか、自宅学習も考えているが理由がわからず悩んでいます。無理矢理行かせるべきでしょうか。

いつもお世話になっております。

もう心折れそうです。
年長の息子。
毎朝泣きまくり暴れて幼稚園を拒否します。

帰ってくるとニコニコなのに💦

こんなに嫌がるならもう辞めさせた方が良いのか💦
幼稚園児から自宅学習もありなのかな💦

行きたくない理由も分からない。

泣き叫んでも無理矢理行かせた方が良いのですかね、、、💦

コメント

ママリ

登園でも、習い事でも、お手伝いでも、何でも無理矢理やらせるのは、私はさせたくない派です。
何故、行きたくないんですかねぇ。「行きたくない」と言われたら「そうだね。行きたくないよね。ママも行くの大変なんだよね」と、反対せず共感し続けても、理由を言わないですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    共感をするのが良いとの事で沢山し続けてるのですが全然言わなくて一応理由はママと一緒にいたいは言います💦

    昔からとにかく私と触れあってないと泣く子なので私は幼稚園入れるまで息子と離れたのは娘を産んだ当日のみ位です(苦笑)💦

    暫く休ませたらもう行かなくなりそうだし、、、💦

    もうすぐ運動会なのでその練習が嫌なのかな、、、とも考えてます😱

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、下に返答してしまいました!

    • 10月1日
ママリ

長男もです(^^;人見知りで甘えん坊。なので4月生まれですが、年中から入園しました。
今年の四月に入園してから、幼稚園に送ったあと、私はしばらく教室の前で立ってます。それで長男は安心するようで「行きたくない」がなくなりました。
何か提案するのもいいかもですね!「しばらく見てるよ」とか「午前中だけ行ってみようか」とか、最悪「今日休んだら明日は行こうね」とか。

あとは、うちは普段から「やる事やらないと、したい事もできない」「みんな仕事をしている」と言うようにしてます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど👀
    息子の通う幼稚園では親御さんは直ぐに帰って下さい!と言われるので帰ってたのですが暫くは見守らせて貰うのも良いですね。

    明日も泣く様なら午前中だけで先ずは頑張ってみようかなとも思います。

    昨日はそういえば担任の先生がお休みだったのが苦痛だったのかも知れません💦

    明日は沢山提案して納得して貰える様に頑張ります💦

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    大好きな先生がお休みだった、運動会の練習が嫌だなど、色々ありますよね。
    うちは、工作が苦手のようで、工作をした日は機嫌が悪く、次の日も嫌そうにしてます。
    性格もありますよね!全くぐずらない子供もいれば、3年間ぐずる子もいるし、小学生になってから行きたがらなくなる子もいるし。かといって不登校だった子が立派な大人になったり、その逆に手のかからない良い子がニートになったり。。
    あと20年くらいたたないと何が正解だったかなんて、わからないですね(^^;
    おうちでは、お喋りで明るく元気なんですよね?その時間を一緒に楽しめれば、あとはもうテキトーでいいのかなって私は、思います。
    あまり、ママさんも頑張りすぎないでくださいね(^^)

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信かなり遅くなりすみません😣💦⤵️
    あれからも朝は泣きまくりで先生が無理矢理連れていく感じで💦
    朝は車に乗らないのでばぁばと二人ががりで無理矢理💦
    ここまでする必要あるのかともおもったり💦
    松さんの言う通り何かしらあるんですよね💦
    良く良く考えたら私も今日お仕事嫌な接客だわとかあると行きたくないですもんね(苦笑)💦
    帰って来たら本当にニコニコで元気なんですが(苦笑)💦

    明日はもうあんまり泣くなら週末だしお休みさせてあげようかな、、、と思います。

    ありがとうございました😆💕✨

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、大人も行きたくないときありますよね(笑)
    うちも、明日は午後に長男の用事が入ってるんですけど、もう幼稚園は1日休ませちゃいます(^皿^)
    皆勤賞を狙ってるわけでもないし。狙えるくらい好きならいいんですけど(^^;

    グッドアンサーありがとうございました✨(^^)

    • 10月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅れたのにコメントありがとうございます😊
    皆勤賞なんて全然なのでもうお休みさせちゃいます(笑)😂
    週末はゆっくりしてまた来週から頑張ります❤️
    ありがとうございました😆💕✨

    • 10月3日
あーちゃん

幼稚園は年長さんからでしょうか?
幼稚園に居る間はどうでしょうか?普通に過ごせているのなら、お母さんが大好き過ぎて離れたくないのかもしれないですね。
私の幼稚園では、朝だけお母さんも一緒に幼稚園に居て子供と遊んで居る方もいます。

幼稚園ではお友達と遊びを通じて学ぶ事も多く、来年小学校なのを考えると、出来れば通った方が良いと思います。
お母さんは大変ですが…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます😊
    年少から通ってはいるのですがとにかく泣きまくりで大概は長くても1時間で泣き止むらしいんですが息子はなんと6時間泣き続ける記録を作り1人だけ早くお迎え行ってました💦
    年中では、先生と合わなかったのかチックが酷くなり2ヶ月程行けなくなったり。

    今の先生は大好きみたいで年長になって夏休み前までは泣かない日もあったりして成長したなと思ってたのですが😱
    私も出来るなら幼稚園一緒にいたいですが他のお子さんもいるからダメらしくて💦

    幼稚園では一言も喋らなくなるみたいなのでストレスなんですかね💦
    幼稚園のお友達に聞いたら息子ちゃんは喋らないから分からない。喋れないの?と言われました。

    家ではびっくりする位むちゃくちゃ喋るんですけどね、、、💦

    • 10月1日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    その感じだとお子様も幼稚園通っても楽しくないかもしれないですね💦
    幼稚園をやめて、幼児教室等なら毎日ではないですし、教室によっては母子一緒に居れるので無理がないかもです!

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    田舎にも幼児教室とかありますかね💦
    学習塾みたいな感じですかね❓
    やっぱり喋れないのは問題ですよね💦

    • 10月1日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    探せばあるかと思いますよー。遊びながら勉強みたいな感じです。
    とりあえず教室に通わずとも、やっぱり同年齢の子供達と一緒にいる時間があればいいなと思います。出来れば少人数の方がきっと話しやすいですよね💦
    幼稚園のママ友さん達に協力してもらい、幼稚園以外でお友達と沢山遊ばせるだけでも変わるかも?

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり同年代の子との交流って大事ですよね💦
    私が気が合うママさんのお子さんとはなかなか息子は気が合わず😓
    仲良しの女の子はいるのですが住む場所遠くてなかなか普段は遊べずです💦
    とにかく気が合う子が1人でもいたら、、、とは思うのですが💦
    やはり少人数からじゃないと難しいですよね💦

    • 10月1日